「ちょっとだけ、1回だけ」も叶う。#お試し/小サイズ のたしなみ

「ちょっと、食べてみたい」

ポケマルを眺めていると、そんな気持ちになることはよくある。


一度にたくさん買って余らせたら嫌だし、万が一口に合わない可能性だってある。

だから、スーパーでやってる試食みたいに、少しだけ試したい。


そんなわがままを叶えてくれる出品……実はある。しかもたくさん。

#お試し/小サイズ タグが付いている出品がそれ。


新潟県南魚沼市の内山さんのコシヒカリは、「3合」での出品。

お米はキロ単位で買うものと思っていたけれど、内山さんは合単位で量ってくれるんだ。

3号なら、炊飯1回分。

これなら量る手間も省けるし、楽だなあ。

なかよしさんのコミュニティ投稿より

内山さんのコシヒカリは、栄養が一粒一粒によく行きわたるように、苗と苗の間隔を広くとって育てられたお米。

とってもツヤツヤで、あま〜いんだって。


お米は毎日食べるものだから、いろんな種類を試して自分の好みを見つけたいよね。

家にちょっとずつ何種類か用意しておいて、その日のおかずにあったお米を炊くのも面白いかも……な〜んて思っていたら、こんな出品もあった。

秋田県潟上市の菊地さんの「おためしお米セット(8種類から選べます)」。

2合分のお米を、8種類の中から2種類選ぶことができる。

品種は4つあって、あきたこまち、ささにしき、こしひかり、こがねもち。そして、それぞれに白米と玄米が選べて、計8種類。

もち米の「こがねもち」が選べるのはとてもいいな。

お赤飯1回分の量だから、余らせることを心配しなくていい。


他に「少量が嬉しいもの」といえば、腐りやすいもの。

野菜とか、宅配で買うと箱いっぱいに詰まりすぎていて消費しきれないことがある。

それはそれで嬉しいことなんだけど、余らせちゃうのはもったいない。


そんな中で気になったのは、埼玉県の清岡さんの「季節のお野菜BOX」。

60サイズ箱の小セットには「女性が2-3日で消費できる量」って書いてあって、とてもわかりやすい。これなら無理して消費することなく買えるかも、って思う。

露地栽培の旬のお野菜が届くから、注文する時期によって届く野菜が違う。

少しずついろんなものを、というのは農家さんにとって手間かもしれないけど、その時々にあった野菜を私のために選んで送ってくれるのは嬉しい。


ひとつのものをたくさんもいいけれど、たくさんのものを少しずつも楽しいな。

少量多品目の農家さんって、こういう気持ちなのかしら。

いろんなお試しセット、試してみよう。


今回ご紹介した商品

#お試し/小サイズの商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい