「あなた、今日、かえりは?」

「今日、かえりは?」

文面だけ見たら、仕事に出かける彼に玄関で問う言葉のよう。

だけど、残念ながらそうじゃない。


「今日、かえりは?」

かえりっていう名前の女の子のことかしら?

食卓に"かえり"の姿が見当たらないと、家族の誰かがこの言葉を発するかもしれないけど、残念ですが、そうじゃない。


"かえり"は世間ではあまり知られていない。

そんな"かえり"が、ポケマルでは密かにアツい。


かえりブームを巻き起こそうとしているのは、石野智恵さん。ちりめん網元の娘として生まれた女性で、お子さんを育てながら家業を支えている。

そういえば、石野さんが住む広島県呉市の倉橋島は、2018年7月の豪雨災害で被害があった。ちょうどちりめん漁解禁の時期だったのに、海は濁って、道路はふさがって、大変だったんだ。


「ちりめん」っていうのはイワシ類の稚魚を茹でて乾燥させた食品のこと。おなじ製法でも、もう少しお魚が成長して人間の大人の小指くらいになったものは、「煮干し」と呼ばれる。

そして「かえり」は、「ちりめん」と「煮干し」の間の大きさのもののことを言うんだって。


ちりめんや煮干しはそこそこ有名だけれど、ちりめんが煮干しになる間のかえりはあまり知られていない。

でも、知られていないものこそおいしかったりするんだよね。


石野さんはそれを、もっと知ってほしいと思っている。

そして、実際にポケマルのお客さんの間では、わりと知られてきている。


噛めば噛むほど、魚の旨みがにじみでる。

Novさんのさんのコミュニティ投稿より


ちょっと苦いのかと思いきや、全然苦くない。

みるっこさんのコミュニティ投稿より


いやな魚臭さもない。

ジュリアンKさんのコミュニティ投稿より


みんなのごちそうさま投稿をみていれば、評判がいいのがわかる。おいしいのはもちろんのこと、いろんな料理に使えて便利だし。

nampunさんのコミュニティ投稿より


そういえば昔、レストランで注文したしらすの混ぜご飯が生臭かったことがあったな。

小さいしらすをよけて食べることはできないし、しらすの出汁もご飯にしみているから、口に合わなくてもそのまま食べるしかなかった。混ぜご飯は難しい。


でもこのかえりなら、混ぜご飯大歓迎。むしろかえりの出汁がいい仕事をしてくれる。

フミさんのコミュニティ投稿より


手軽に栄養をとれるのも嬉しい。

おやつ代わりにぽりぽり食べれば、健康に過ごせそう。


瀬戸内海から届くかえりのおすそ分けで、食卓に笑顔が広がる。

☆お和☆さんのコミュニティ投稿より


「今日、かえりは?」

なんて質問がでる暇もなく、毎日がかえりDAY。


今回ご紹介した商品

海藻なども大人気です!

石野智恵さんの商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい