ずっともぐもぐしていたい。幸せを噛みしめる柑橘ベーグル。

私は、柑橘が好きだ。

スーパーでオレンジや黄色の果物をみかけると、かならず寄って行って、見定めてしまう。

柑橘味の〇〇(お菓子など)にも弱い。

買う買わないは別にして、柑橘系のものはチェックするのがもはや習慣だ。

そんな私の前に現れたのが、この商品。


見た瞬間、クリックせずにはいられない写真とネーミング。

「みかん農家のベーグル」だって……?

今すぐにでも食べてみたいけど、実はまだ手に入れていない。

なので、妄想で食べてみよう。


ベーグルはもちもちしていているから、よく噛んで食べよ〜っと。


もぐもぐ……ほろ苦い。

誰もが知っている、不知火(しらぬい)(いろんな条件をくぐり抜けると「デコポン」になることもある品種)のピール入り。


もぐもぐ……甘酸っぱい。

不知火のジャムも、練りこまれているみたい。


もぐもぐ……鼻に抜けるいい香り。

柑橘の香りもだし、スパイスっぽい風味もある。ほほう、これはカルダモンか。

不知火の生果(いちじくコンポートさんのコミュニティ投稿より)


おいしくて、いい香りがして、”もぐもぐ欲”が駆り立てられる。


オレンジピール入りのパンはよく食べるけど、甘くて素材の味を殺しているようなものによく出会う。

でもこのベーグルはまったく嫌な甘みじゃない。

自然な、かぶりつくというよりは一口サイズにちぎって食べたくなるような、お上品な甘み。


ベーグルって、素材に自信がないとつくれないよなあ。

いい素材じゃないと、もぐもぐしているうちにバレる。


だからこそ、このベーグルは最強なんだ。

主役である不知火がおいしいから、ベーグルもおいしい。


ちなみにこちら、筒井さんが愛情込めてつくっている不知火を、奥さまが加工しているみたい。

ご夫婦の共演……なんてステキなの!

生産者:筒井洋充さん


さらにいえば、ご夫婦だけでなく、天草産食材の共演

小麦だけは天草でつくってないけれど、その他のものはほぼ天草で生産されたものが使われている。

つまりこのベーグルは、天草の味

柑橘だけじゃなくて、いろんな天草のよさが詰まると、こういう味になるんだな。

天草、いいところなんだろうな。

ベーグルをもぐもぐしながら、そんなことを考えそうだ。


今回ご紹介した商品はこちら

カルダモン味、この原稿を書き終えた後に販売終了に~😢

ココア味はまだありますよ〜!

筒井洋充さんの出品をもっとみる

#みかん・柑橘の出品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい