森さんのお魚セットがすごいらしい…みんなの投稿をまとめてみました!

漁師直送のお魚セットを頼んだことのある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

「新鮮なお魚は食べてみたいけど自分で捌けるか心配……」というお気持ち、ポケマルに入ってはじめてお魚を捌く経験をした筆者は、よーくわかります。

でも、「大変そうだから、捌き済みの魚を欲しい」という方もいれば、「大変そうだけど、チャレンジしてみたい!」という方もいらっしゃいますよね。

今回は、とにかくいろんな魚介類を捌いてみたい筆者:日野原が聞きつけた、お魚捌きチャレンジ派の方々から大満足のごちそうさま投稿が殺到しているお魚セットの噂を追いかけてみました。

目次

ここに目次が表示されます。

森貴紀さんのコミュニティに潜入!

噂のお魚セットを出品しているのは、北海道の資源豊かな寿都湾で水揚げされた新鮮なお魚を届けてくれる、森貴紀さんです。

森貴紀さんの出品をもっとみる


森さんは、活け締め・神経締め・血抜き処理をしたお魚を発送してくれるので、長期間鮮度を保つことができるのだそうです。血抜き済みだとまな板もそれほど汚れないので、お魚捌き初心者の方でも取り組みやすいのではと思います。

し・か・も! 森さんはコミュニティ内で食べ手さんと積極的にコミュニケーションを取っているので、魚の捌き方からおすすめの食べ方まで、お魚に関する様々な疑問を質問してみてもいいでしょう。

それでは、魅力溢れるごちそうさま投稿の数々をみていきましょう!


ど~んと新鮮なお刺身!

鮮度抜群なお魚が届いたら、まずはお刺身で楽しみましょう! 捌いている途中は、味見のし過ぎに注意です~!

魚に詳しくないもので、どれがどれなのかとおすすめの食べ方を質問したら、とても丁寧に答えていただき助かりました😌(中略)美味しいお魚を届けていただき、本当にありがとうございました!

(cocoakkoさん)


ぷりっぷりのお魚たちが箱いっぱいに!!せっかくの新鮮なお魚は、漁師さんおすすめの食べ方で食べたいですよね~!


昨日届きました!魚を捌くのは不安でしたが、なんとか下処理出来ました(゚∀゚)昨日は、ニシンと水ダコのお刺身、今日はカレイの煮付けと唐揚げをしようと思います!ホッケも一夜干しにして食べるのが楽しみです♡新鮮なお魚をありがとうございました!

(もつぷ~さん)


尾頭付きの豪華な刺し盛り! ご家庭でお魚を丸々一匹食べる機会ってなかなかないですもんね~、豪快にいっちゃいましょ!


森さんに、調理の仕方をメッセージで教えていただきました。2100円のお得な詰め合わせです。高校生の息子が朝からさばいてくれました😭手前がカレイで、ぶつ切りがニシンです。奥はナガツガという、見た目はグロいですが、中身は白身がとても綺麗です。天ぷらにしました!

(つきまるさん)


なんとも頼もしい息子さん😲!ぜひ弟子入りさせて頂きたいです。

確かにナガヅカって謎の魚感漂う見た目にびっくりしますよね(笑)でも、一度食べたらその見た目とのギャップに虜になるはず!!


ニシンを刺身にしました!脂がのって美味しいです!

(喰い道楽さん)


ニシンのお刺身ってスーパーやお店ではほとんど出会うことができないですよね。馴染みがない方も多いのではないでしょうか?どんな味がするのか、気になります~😋 


アイデア満載のお魚料理の数々…お腹の音が止まらない〜!

美味しすぎるお魚は全部お刺身で食べてしまいたいところですが……せっかくの新鮮なお魚なので、いろいろな食べ方で楽しみましょう!

ナガヅカの天ぷらです。塩で頂きました。あっさりしたふわふわの食感でした。

(ilovefishingさん)


写真からもナガヅカのふわふわ感が伝わってきますよね~! これならお魚が苦手な方でも食べやすい一品ですね😊


もう一匹のカレイは、じっくり揚げて甘酢餡をかけました。これは家族の大好物です。中々こんな立派なカレイは手に入らないので、小躍りしてしまいました(笑)(中略)生臭さが全く無いので、本当に手もに臭わないし、後片付けも簡単です。

(はつみんさん)


み~んな大好き甘酢餡かけ!外はサクサク、中はふわふわのカレイととろみのついた野菜餡はご飯にぴったり! ついついおかわりしたくなりますね😆


今朝カレイの煮付けと軽く脱水したホッケを漬けにして食べましたが到着から3日経っても身はコリコリで非常に美味しかったです。この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

(ayatakaさん)


森さんのお魚セットは血抜き処理に加えて、活〆されてからのお届けなので、このように数日経っても新鮮なまま! 美味しいものを毎日少しずつ食べられるのって幸せですよね~。


注文前から、いろいろとご相談にのってくださり、本当にありがとうございました😊2回程しか魚を捌いたことがなく、格闘しながら美味しく頂きました。特にナガヅカがおいしくて、感動しました!天ぷらが絶品でした😢♡アドバイスいただきありがとうございました。

(TICAさん)


お魚捌きに格闘しながらとのことですが、魔女の宅急便でお馴染みニシンのパイから、サクラマスとローズマリーのマリネ焼きと、とっても素敵なお料理ばかり。

お魚料理は地味になりがちですが、工夫次第でぱっと明るく楽しい食卓になりますね~!


アクアパッツァです

(ジュッちゃんのママさん)


お魚を丸ごと一匹豪快に使用した一品! 漁師直送の新鮮なお魚を使ったアクアパッツァは格別に違いありません😋


関連出品

お魚セットのいちばんの魅力は、「新しい食の発見」だと思います。全国には私たちの知らない生産者さん、食材がまだまだたくさんあります。

みなさまに多くの素敵な食材、生産者さんとの出会いがありますように!

森貴紀さんの出品をもっとみる

魚介類の出品をもっとみる


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい