噂の「芽キャベツ」って何?どう食べるの?みんなのごちそうさま投稿をまとめてみたよ!

みなさん、これがなんだか分かりますか??


ブロッコリーのような茎も見えますが、ブロッコリーではなく……食べるのは、緑色の小さな玉。

これは、芽キャベツというアブラナ科のお野菜です。

レストランなどで、お皿の端にちょこんと乗せられたコイツに遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。

「ちょこん」からもわかるように、脇役であることが多い芽キャベツ。珍しいものでなかなか手に入らないから、ふんだんに芽キャベツをお料理に使うのはもったいなくてできないのかもしれませんね。

しかし、ポケマルには芽キャベツを主役たらしめ、芽キャベツ旋風を巻き起こしている農家さんがいます。

Open Pantry津田圭祐さんです。

津田圭祐さんの商品をもっとみる


津田さんの芽キャベツを食べた人からは「甘い!」との声が聞こえ、ハマる人が続出しています。

今回は、そんなおいしい芽キャベツに虜になってしまった方々の投稿をまとめてみました〜! 

目次

ここに目次が表示されます。

シンプルがおいしい! あま〜い芽キャベツ

素材がよければ、味付けはシンプルでOK! むしろ、素材を味わいたいのであまり味付けしたくなくなりますよ〜。

シンプルにオリーブオイルでソテーして、塩コショウで頂きました! 新鮮で優しい味がしました♡ 止まりませーん(><)笑

(やちこさん)

芽キャベツの焦げ目がなんともいえません! お肉よりも芽キャベツばかりに箸がのびる予感……笑


さっと茹でて、ポテトとオリーブオイルと塩、コショウでオーブン焼きにしました。味が濃いですね!オーガニックのお野菜を昨日注文して、採れたてを今日いただけるなんて、ありがたいですね。

(Minimalさん)

味が濃い野菜は、本物の証拠! 採れたてを味わえるのは、ポケマルならではですね〜!

オーブン焼きなら、チーズをかけてもおいしそうですね💛


採れたての芽キャベツをいただける機会はそうないので、どうやって食べようか迷いましたが、まずは普通にボイルしてマヨネーズ(定番だけどやっぱり採れたてはこれが美味しい☆)、焼き目をつけてベーコンと一緒にバター炒め(歯ごたえを残して食べ応え満点!)、そして芽キャベツスープ(キャベツの甘さと香り最高)にして頂きました。あっという間になくなってしまったので、またリピートしたいと思います。

(さぼんさん)

茹で、炒め、煮込み……芽キャベツフルコースではないですか! 調理方法による味の違いを食べ比べることができるのも、農家さん直送の醍醐味ですよね。

心もお腹も温まりそうな可愛らしい食卓ですね💕


初芽キャベツ🥬

圧力鍋でポトフにしてみました。柔らか過ぎた😆

が、スープが染み込んで美味しかった😊

(さくちゃんさん)

柔らかすぎたとのことですが、トロトロの芽キャベツもおいしそうです!

芽キャベツを噛んだらじゅわ〜っとスープの旨味を感じることができるのでしょうか😋


生産者・津田さんからはこんな投稿が!

芽キャベツ、アンチョビとにんにくのカップケーキです。お菓子ではなく食事としてのカップケーキ。朝、昼ごはんにピッタリです。

ころっと入った芽キャベツがなんとも可愛いです😍

芽キャベツの甘さとアンチョビの塩気が絶妙にマッチしそうですね〜!


食べ方色々! 飽きない芽キャベツの調理法

芽キャベツばかり送られてきても……と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、芽キャベツの食べ方は無限大! 

津田さんにごちそうさまを届けてくださっている食べ手さんの中にも、いろんな芽キャベツ調理を投稿してくださっているセンパイがいらっしゃいましたよ~!

44K2さんの投稿をまとめてみました〜✨

①早速、コンソメスープ煮にしてみました。甘くて柔らかくて、間違いなく自己ベスト更新の芽キャベツです。

(12/25)

私が作ったのではありませんが、自己ベスト更新とのこと、なんだか嬉しいです😊


②おでんの主役です。芽キャ芽キャ、いや、めちゃめちゃ美味しいです。

(2/6)

おでんの主役! 他にも主役になりうるものがたくさんあるのに、芽キャベツが主役だなんて〜🍢


③サヴァ缶(レモンバジル味)とあわせてみました。やっぱり美味しい!!

(2/21)

缶詰の濃い味付けにも負けないくらい、芽キャベツの味も濃いということですね!


④石垣島のピパーツ入り島豚ごろごろ(キーマカレー風肉味噌)とご対面。相性ピッタリ、美味しいです!!

(3/1)

芽キャベツ、本当になににでも合いますね〜! 味噌と合わせた44K2さん、天才です!笑


⑤きのことフレッシュトマトを一緒にトマトスープにしてみました。素材が良いので、どのように調理しても美味しいですが、特に浸み込み系は抜群ですね!

(3/2)

芽キャベツに惚れた44K2さんの結論は……「浸み込み系」! 芽キャベツに浸み込んだスープは、さぞかしおいしいことでしょう〜🍲


* * *


何に合わせても最高の芽キャベツ。とりわけ津田さんの芽キャベツを使えば、スーパーのものとは一味違う仕上がりになりますよ❣️

「津田さんの芽キャベツだったら、どんな味付けが一番かな……」なんてことを考えながら、色々試してみてくださいね〜!


関連出品

津田圭祐さんの商品をもっとみる

全ての野菜の出品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい