「つながる」ってこういうこと!芝田さんとnampunさんの交流を追いかけました

「野菜って、調理方法によって全然味が変わるんだな〜」ということに最近気付いた、インターンの尾形です。

ポケマルのコミュニティ投稿には、たくさんのおいしそうな野菜料理があるので毎日眺めちゃいます。そして、気付いてしまいます。「あれ、この人、絶対この生産者さんのファンじゃん!」と。仲のいい様子が伝わってきて、すご〜くほっこりするんです。

今回ご紹介させていただくのは、食べ手:nampunさんと、作り手:菜園生活かぐれの芝田琢也さんのやりとり。こんな出会いがポケマルで生まれてくれるなんて……と、ポケマル編集部も幸せな気持ちになっています。

というわけで、見ていて羨ましくなるほど仲良しなおふたりのやりとりを勝手にまとめてしまいました〜!※投稿内容は、一部抜粋、要約しています。

登場人物

  • 食べ手:nampunさん(グレーの吹き出し)
  • 作り手:芝田琢也さん(ブルーの吹き出し)


2018年6月8日(初ごち投稿)

nampunさんの芝田さん野菜生活はこの頃から始まりました。

昨日はビーツのあまりの甘さに絶句でした。ズッキーニは生でかじって美味し~い😋

芝田さんの野菜を用いた料理:①ビーツの剥いた皮と茎だけポトフ②フラガールトマト③サバの水煮缶、くりぬいた部分、火を通したニンニク、人参の葉っぱ、味噌をズッキーニに詰めたもの

華やかに料理されて感激です!立派に育った野菜たちもおいしく頂いてもらえて喜んでいると思います。ありがとうございます♪


2018年7月8日(1ヶ月後)

凄まじいお天気続きですが… かぐれさんの農場は大丈夫ですか?ビーツの甘みに心も身体も癒されます❤  酢と蜂蜜と合わせるとビーツジュース🌟

芝田さんの野菜を用いた料理:①ビーツのサラダ②ビーツの皮&茎のパスタソース

ビーツの活用の幅がすごい😆⤴️ 鮮やかな色出てますね。 うちでやると魔女鍋みたいになっちゃいます(入れ過ぎなのか⁉️)。 いつも、美味しいそうな投稿ありがとうございます✨ 大雨の影響で沈んでましたが、気分が晴れ☀️ました。 畑の状況が回復するまで、しばらく時間がかかりそうですが、応援よろしくお願いいたします。


2018年8月10日(2ヶ月後)

今年はキュウリが高くて💦でもコリンキー👍 コリンキーのひじき・じゃこ・マヨネーズ乗せ焼きは、主人のお気に入りに。

芝田さんの野菜を用いた料理:①コリンキーのポテトサラダ②コリンキーのひじき・じゃこ・マヨネーズ乗せ焼き③コリンキーとめかぶの酢の物④キュウリとタコのサラダ⑤茄子の揚げだし

コリンキーは、収穫のタイミングが今一分かっていません。今回のもののように赤くなるまで置いた方が甘味が出るのですが、若採りした方は味は無いのですが、フレッシュ感が強い。nampunさんに試してもらうしかないですね👊😆🎵 キュウリが無いときは、コリンキーでポテサラ🎵なるほどです。


2018年9月9日(3ヶ月後)

天候が安定せず心騒がしい今日この頃ですが、 お米の収穫が無事終了のお知らせに喜んでいます😄💦  バターナッツはカレーライス→チーズ&カレールー載せ焼であっという間に完食🌟

芝田さんの野菜を用いた料理:①空心菜の炒め物②皮ごと茹でじゃがいも

台風、大変な状況でしたが、なんとか無事でそうで良かったです🙆 こちらは、食材の供給しかできませんが、また美味しいお野菜送らせて頂きます🍴🙏 バターナッツの最強組み合わせ、うちでもやってみま~す💆


2018年10月12日(4ヶ月後)

大阪でもかなり寒さがまして来ました🍂🌰 台風は大変だったけれど野菜達は困難に負けずわが家に来てくれた🙏感激です。

芝田さんの野菜を用いた料理:①冬瓜ゴロゴロスープ②黄色トマトとレタスのサラダ

いつもありがとうございます🎶🙋 今年は山あり谷あり大変な年でしたが、いつまでも嘆いている間もなく季節は進んで行きます。そんな季節の変化といろんな旬を楽しめる日本に生まれて良かったなと思います。


2018年11月4日(5ヶ月後)

 紫の大根おろしカボスや酢をかけるとピンク色に変わりました😄💞今日は主人の誕生日なので食卓が華やぎ✌

芝田さんの野菜を用いた料理:①恋みどりインゲンとゴーヤのかき揚げ②茄子の天ぷら③紫の大根おろし

いつもありがとうございます😉👍🎶大根おろしがおもしろいですね。 お酢などで桃色になるんですね🙆 またやってみよー。


* * *


はじめてごちそうさまを伝えてから今月まで、「食べること」を通して交流を続けているおふたり。

コミュニケーションをとることでお互いの距離がグッと縮まり、温かい輪が生まれています。もはや友達、いや、家族!?

野菜作りのプロである芝田さんも、nampunさんのお料理から新たな食べ方を発見することがあるようですね!


このように、気づいたらいつも同じ生産者さんから食材を買っていた! というファンが、ポケマル内でじわじわと増えてきているように思います。

最初はお互いどんな人か分からずのやりとり。しかし、何回もやりとりすればだんだんと打ち解けて、商品紹介ページだけからは見えてこない、生産者さんの魅力が垣間見えるようになります。

皆さんもぜひお気に入りの生産者さんを見つけて、ほっこりコミュニティの輪を広げてみてくださいね✨✨


nampunさん、芝田さん。いつもいつも、すてきな投稿をありがとうございます!

芝田琢也さんの商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい