「ブルしい」のお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

あなたはご存知ですか? すぐに売り切れてしまうしいたけを。

新着出品にもかかわらず、気づいたときには在庫なしのラベルが貼ってある…

しかも、つくっているのは日本人じゃなさそう……?? これはもう、気になりすぎます。気になって気になってコミュニティを見てみると、みなさんのおいしそうなしいたけ料理がずら〜り。

まさかしいたけでお料理まとめをできるとは。驚きを隠せないまま、みなさんのごちそうさま投稿をまとめてみました!


まずはしいたけ漬け!

オリーブオイルに漬けたしいたけ……つやつやテカテカでおいしそうです!

今回は「ダメしい」頂きました。ぜんっぜんダメじゃない、立派なのがたくさん入ってました。 マリネにしたら超~~おいしかったー! 三ツ星レストランで、出せる!(笑)

(Arara Yamabukiさん)


しいたけのオリーブオイル漬けを人参とアレンジして、カリカリパンに乗せてみました😊 ブルースさんお手製のプレートに乗せると、とっても美味しそう❤️ 贅沢な食卓をありがとうございます😊

(Saori Tamuraさん)



しいたけにお肉を詰め詰め〜〜!

お肉の食感としいたけの食感が合わさり、食べ応え抜群です!

シイタケの肉詰めって、シイタケだけの部位が多いので、シイタケが不味いと美味しくないのですよね。なので、とっても美味しいシイタケの肉詰めができました✨ 菌床のものとこんなにも違うとは驚きです( ´・ω・`)!

(Akari Haruyamaさん)


小さなしいたけに、しいたけの軸も刻み込んだ鶏肉ダネをつけて、 まん丸のしいたけ肉団子に😋❣️ ぷりっぷりジューシーでおいしかったです!!

(つかださん)



鉄板の焼きしいたけ!

すぐ食べたかったら、ちょっと焼いてパクり。焼いてパクり。焼いてパクり……どうしましょう、もう止まりません。

手のひらの大きさ、肉厚のしいたけに 家族みんな大喜びです! まずは、その肉厚さを堪能しようと、しいたけステーキにしました!歯応えとしいたけのうま味がたまりません(*^-^*) 食欲の秋!まだまだ楽しませてくださいねp(^-^)q

(はるかいとさん)


ホームパーティで網焼きして盛り上がりました!誰もが納得の、思わず声をあげてしまうおいしさでした。

(Mizutani Kunihikoさん)


沢山食べたくてすぐにオリーブオイルと少しのバターで焼きました。 ジューシーで歯ごたえがなんとも言えないコキコキっとした美味しさで感動しました。

(mintさん)



はじめての蒸ししいたけ

しいたけを、蒸す!? 焼くのとはまた違ううまみがあるようです。お試しあれ〜

いつも「焼く」ことしかしてなかったのですが、「蒸す」ということを今回初めてしました。 なんということでしょう… 香り、旨味、食感、が1番楽しめた気がします! これは本当におススメです\(//∇//)\

(Eri Noharaさん)


冷蔵庫にあったものだけで「蒸し」てみました。 ものすごく美味しい! 実はシイタケ苦手な息子、「ブルースさんのシイタケ?だったら食べる」と2個もたいらげてました。 おそるべしブルースさん効果(@_@) ありがとうございます!

(ナツオのおかんさん)



いざ!炊き込みごはん

こっそり炊き込みごはんをつくろうと思っても、匂いでバレます(笑) しいたけのだし、最高です。

少し厚めに切ってたっぷり入れました! 立派な軸もスライスしてIN! 炊いてる途中から、しいたけのいい匂いがキッチンに広がり、 肉厚で歯応えのあるしいたけを、おいしくいただきましたo(^o^)o

(はるかいとさん)


椎茸を少し干して入れたので、ご飯に椎茸の香りがとても主張して、家中炊きたての茸ご飯の香りです 

(はつみんさん)


* * *


しいたけだけでこんなにレパートリーがあるとは……恐るべきブルースさんのしいたけ! 


ブルースさん自身の初投稿は、2018年5月9日。

春の最盛期を過ぎた今、歯がゆいような思いを抱えつつ、「この秋こそはたくさん収穫して、ポケマル経由で皆様の元に!」と夫婦で誓い合っています。どうかどうか、楽しみに待っていてください。 

と、今の時期に向けた抱負を投稿しています。これは……期待していいんですね!!

いちど味を知ってしまうと、出品を見たら買わずにいられなくなる……。しいたけ中毒に陥る覚悟のある方はぜひ、ブルースファンに仲間入りを✨️


ミュア=ブルースさんの出品はこちら!

ミュア=ブルースさんの出品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい