あらしま牡蠣のお料理アイデア 〜みんなのコミュニティ投稿まとめ〜

牡蠣を買ったら、どのようにして食べますか?

カキフライは美味しいけれど、たくさんある牡蠣をすべてカキフライにするのも大変ですし、いつも同じような食べ方ばかりでは飽きてしまいますよね。

ポケマルでお買いものを楽しむみなさまは、どんなお料理にして食べているのでしょうか?


そこでこの記事では、ポケマルで一番人気の牡蠣:「あらしまカキ」に関するごちそうさま投稿から、お料理のアイデアになる投稿をピックアップしてみました。

バリエーション豊富で、素敵なお料理ばかりです!


まずは定番のカキフライで!

牡蠣と言ったらカキフライ!牡蠣のプリプリと衣のカリカリがたまりません。

こぉ〜んな大きな牡蠣でカキフライをしたことがないので、家族みんなで凄すぎるの連発でした。(ボンボンままさん)


プリプリでとっても美味しい牡蠣です。鍋にバター醤油焼きに食べた後は牡蠣フライです。子供のお弁当に入れました🍱 年末〜お正月に活躍間違いなしの牡蠣!(hiroponさん)


以前記事で紹介されていた、たまごを使わない揚げ衣のレシピで作らせていただきました!サクサクカリカリの衣にプリッとまろやかな牡蠣。だんなさんが大粒の牡蠣フライを"おいしい!おいしい!"と、喜んでおかわりしてくれました。(つかださん)



迷ったらこれ!何にでもあうオイル漬け。

これさえ作っておけば、「食べたい時に、食べたいだけ」が可能です。お料理に加えれば、豪華な食卓に✨

このオイル漬け、写真のようにすごく立派。そのままで食べても、パスタにしても、それに掛け蕎麦とも合い、美味しくいただいています。(とどさん)


半分をオイル漬けにしたので味見したら美味しい!いつも、作るのは味がしみて美味しいのは数日かかるのですが、牡蠣が美味しいのですね。(すかさん)



今夜は炊き込みご飯♪

白米もいいですが、炊き込みご飯だとテンション上がりますよね〜!それが牡蠣ならなおさらです。

アヒージョにしたり牡蠣ご飯にしたりと美味しくいただいてます‼️この季節に贅沢な牡蠣が味わえて嬉しいです😆(yukaさん)


いただいたプリプリ牡蠣たち、今日は昆布だしの牡蠣ごはんに、牡蠣の茶碗蒸しになりましたー😋🍴💕(茶太郎さん)


たくさんの美味しい牡蠣を送って頂きありがとうございました😆✨ 早速、牡蠣飯とガーリックソテーで頂きました!!(めーこさん)



生産者さんオススメレシピ

カリカリ焼き、ハマって何度も作ってしまいます。生産者さんから教わるレシピはやっぱりおいしい・・・。

以前投稿されてた中村さんのレシピのカリカリ焼きが食べたくてまねして見ました。玉ねぎ醤油の味付けが美味しいですねー!更にポン酢も合います。(リコモモさん)


息子の嫁に半分、分けてあげました。喜んでもらい、こちらも嬉しい気分です。もちろん中村さんのカリカリ焼きレシピ付きで!カリカリ焼きはまりました。美味しいですね。後は定番の牡蠣蒸しを柚子でいただきました。(リコモモさん)



汁物にも相性バツグン!

和風から洋風まで。牡蠣の旨味を逃さず食べることのできる方法です。

牡蠣鍋と牡蠣ご飯にしていただきました〜。 出汁がほんとーに美味しいです。(Erikaさん)


鱈鍋にしたのですが、我慢できず少し牡蠣をいれました。 あー、やってみてよかった!お鍋にしても縮むことなく美味しいです。(すかさん)


今朝は贅沢なお味噌汁にしてみました。(味噌汁は、新潟出身の主人が教えてくれた食べ方です。)子供もパクパクいけちゃう、丁度良い粒の大きさです。本当に美味しい牡蠣、ごちそうさまです!!(かんたろう母さんさん)


中村さんの牡蠣が嬉しくて、今朝はクラムチャウダーにしました😍💕ポン酢や塩でシンプルに食べるのが大好きですけど、牡蠣エキスを一滴たりとも残さないようにしたいと思うとこうなりますね🤣(茶太郎さん)



こんな食べ方もあります。豊富すぎるバリエーション

こうやって食べたらおいしそう・・・。色んな食べ方を試していたら、大量の牡蠣もすぐに無くなっちゃいますよ。

電子レンジでチンした時にこぼれ出た牡蠣の旨味汁と残った貝殻で牡蠣グラタンを作ってみました! 殻付きの牡蠣でないと旨味はたりないので、いつも物足りなかったのですが(横浜ではなかなか殻付きの牡蠣が売ってない)今回はすごーく美味しくできました❤️❤️(Akari Haruyamaさん)


普通に「大粒」と売っているものより一回り大きいかな?と思いました。身が引き締まっていて、とても新鮮‼︎ お昼に牡蠣パスタ、夕飯に牡蠣のミルク味噌チャウダーと、揚げない牡蠣フライにしました。(Cieloazulさん)


2回目の購入ですが、粒がおっきくて食べごたえのある牡蠣でした(≧∇≦) 今回は蒸し牡蠣と牡蠣の佃煮をチャレンジして作りました…定番のバター焼きや、ご飯は前回も作りましたが…どれも家族に好評でしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و(ゆきさん)


まずはワカメと陶板焼きに🎵牡蠣の旨味だけで調味料いらずでした。牡蠣パスタ、牡蠣豆乳ドリア、牡蠣オムレツ、牡蠣カバ丼。 もうスーパーの牡蠣だと物足りなくなってしまうかもです😂(ぽけなみさん)



* * *



写真からおいしさが伝わってきましたね!今すぐにでも試してみたい、気になる食べ方は発見できたでしょうか?

ぜひ、ポケマルのおいしい牡蠣を色々な方法で試してみてくださいね。そしてお気に入りの食べ方が見つかったら、どんどん投稿しちゃいましょう!



中村さんのあらしまカキの出品はこちら

このほかにも、サイズ違いや内容量ちがいなどのご用意もあります(2018年2月1日現在)。

(文/尾形希莉子)



Magazine

あわせて読みたい