2017年のポケマル思い出アルバム ①齋藤幸江さん編

2017年も残りわずかになりました。

箱根駅伝での青山学院大学の3連覇、とても涼しかった夏、なかなか帰れないプレミアムフライデー。

人それぞれにいろんなことがあった2017年。

ポケマル生産者さんたちはどうだったのでしょうか……?


そこで今回は、ポケマルのコミュニティに年間通して近況を投稿している5名の生産者さんの1年間をまとめてみました。

今日から1日1人ずつご紹介していきますので、読者のみなさんも一緒に、この1年を振り返ってみませんか?


トップバッターは、「命をいただいて、命を育てる」がモットーの齋藤幸江さんです。

2017年にはおいしいお米とお野菜をたくさんの人に届けてくれました。農家と母親の二足のわらじを履く齋藤さんの1年を振り返ってみましょう!


- - producer - -

美農然 齋藤幸江|福島県郡山市

子供たちの未来に残せる農業をしたくて、福島から持続的な農業、始めました!食べるの大好きな夫婦が子育てをしながら畑と田んぼで働いています。


2月16日:お米のオマケに…

御米のおまけにチョコレート❤
うちでは御米のご注文に時々おまけをつけています。加工所を持っていませんので、販売出来ないお味噌や玄米糀、おもちなどを入れたりしてきました。うちは常連様がほとんどですから、御米は新商品の楽しみがなく、毎月同じ御米が届くことになりますので、開けたときに何かお客様に喜んで貰えたら幸いと思っています。
そんな中で全く田舎に関係ないようなチョコレートを2月のおまけに入れています。これはフェアトレードのチョコレートで、カカオの生産に児童労働をさせていないチョコレートです。生産現場の現実を良くしていきたいとの気持ちで購入したものです。学校へ行くのも許されない子供達が育てたカカオで作りましたが、あまーいチョコで愛を伝えましょうっていうのは、なんだか生産の場にいる側としては悲しいことに感じるのです。加工品の一次産業は見えにくいし、私のエゴだとも思いますが、チョコは美味しいので食べてください❤


3月21日:毎日の食卓でお役に立ちたい

美農然のお米について
こだわったのは家族で食べれる毎日のご飯。
減農薬で、自家製堆肥と化成肥料を使って、多収しない栽培をしています。農薬不使用、肥料を施さないお米も育てていましたが、手間がかかり価格がぐんと上がってしまっていました。やっぱり家族が増えると食費を削りがち。私たちは毎日の食卓でお役に立ちたいと思いました。それは特別なブランド力はないけれど、田舎のお母さんからの仕送りのようなお米。無理のない事で、続けられる事もあります。そして毎年、ちょっとずつ進化しています。
お野菜はちょっと特別な日に使える楽しい美味しいを一工夫。梅も咲かない山奥からもうすぐ始まります!!

4月19日:まだ梅も咲かない山奥で

まだ梅も咲きません‼
そんな山の中ですが、大事に保温して夏野菜の準備です。これはトマト。種まきからやってます。
もうちょっと暖かくなったら、牛糞を無害な状態まで腐植化するリサイクル事業も手をつけなければ。しっかり発酵させないと地下水汚染に繋がります。かといって、収穫した分の有機物を戻さなければ土は痩せてしまいますね。微生物の餌は有機物ですから。山で行われているゆっくりとした循環システムを畑に再現するには色々な工夫が必要です。そして山が良くなると海が豊かになるんですよね。畑が良くなれば海も良くなりますでしょ?そうなって初めて循環成功なのかな。
山奥で色々やってますw
まだまだだし、今年は二人目が生まれるのでバタバタですが、自分の考えややりたいことが試せる生活は日々勉強になるし、美味しいものを家族で食べれることを思うと楽しいです。
皆さんも色々試して楽しんでくださいね!

5月11日:戌の日、安産祈願!

御米、ひとめぼれの10kgを出品しました!!
無農薬米粉の要望があり、無農薬米の再開を検討中です。高価なので迷います。生産者として、主食は高価格ではいけないと勝手に考えているので...。しかし、かなりの手間がかかります。そして、商才のない自分に売れるのか?迷います。
そんな雨の日、おなかの子のいぬの日です!!
ゴーヤ苗、がっつり愛情館へ並べてます。家庭菜園の無農薬は気楽なので是非やって楽しみましょう!

6月24日:Happy Birthday!

こだわるところは人それぞれ
誕生日を迎え、わたくしも32になりました‼
社会の仕組みもだいぶ学んできた気がしますw
今まで、無農薬無肥料、有機栽培などやってまいりましたが、放射性物質しかり農薬と化成肥料だけが悪いかのような風潮になんだかなーと思っていました。有機だから安全というのは違うんじゃないか、有機物を戻さない農業は違うんじゃないか、と色々やってきて、また堆肥を製造していてひっかかるんです。答えは出ていません。
美農然では、命をいただいて、命を育むということを忘れずに進歩していきたいと思います。
美農然のこだわりとしては、自然の仕組みに近い山の土のような畑に戻す。
有機物と無機物のバランスを整え微生物を活性化して旬と収穫スピードに合わせる。
そうして土を壊さない持続可能な農業を目指しています。たぶん、土が好きなんですw
私はお野菜が大好きで、たっくさん食べたい。美味しいと楽しいし嬉しい。
今日も海草やら化石珊瑚やらを撒いて畑の土を整えます。微生物やミミズが勝手に増えてくれるので、自然の力を借りてお野菜を育てまーす(^o^)

7月1日:海の幸を山の土に施す意味

海の幸山の幸
土作りに関して、山の土を目指すのに何で海草や化石珊瑚を使うんだよw
なーんてちょっと不思議ですよね?
それは土壌ミネラルバランスと美味しさのためです!昔は海のミネラルも豊富でそれが雨になって山にも降っていたのですが...
今は海の幸の栄養価さえ激減している時代です。山をどんどん削ったために、自然の浄化システムと言われる腐植を無くしてしまった上、有機物は草も虫も排除して野菜(のようなもの)を作り上げてしまった畑には腐植も腐植を作る微生物もちょこっとしかいません。山があって海がある。繋がっているんですよね。

8月5日:虹色ミニトマトの最盛期!

虹色ミニトマト
奇をてらったもんじゃなく、美味しさが魅力の品種たち。7種類どころか20種類以上ですけどね♪
今週もご予約分を何とか揃えて、週末と来週もご予約で埋まっております。有り難いですね✨
農薬は種まき、土作りから不使用。品種は固定種も最新品種もあり、バリエーション豊富です。
今日は人参畑でエンドレス草むしりでした(;・ω・)先日は蛍が家の玄関に居て、なんだかほっこりしました☀

9月20日:非効率だけど嬉しいこと

ここのところ少量版のお野菜が人気で有り難く思っております。少量多品目になっています。農薬不使用のお野菜でかなりお得かと思うのですが、いかがでしょうか。
実のところかなり非効率で自社では歓迎されてませんが、私は楽しくて嬉しい部門としてやらせてもらってます(;´_ゝ`) 二人めが産まれるのでなかなか畑に出られないかもしれませんが、持続可能性を模索しながら進歩して生きたいです。

10月4日:山の実りに感謝するお月見

お月見。実りに感謝。山であけびが採れて栗が採れて、感謝。育てたお野菜もお供え。
農業経営とか田舎暮らしとか農業女子とか、そんなんじゃなくて、昔からの行事を母に教わりながら普通に出来る幸せ。

10月7日:第二子出産!

完全に私事なのですが、無事に出産となりまして母子共に元気です。ポケマルならではの報告かなw
ご注文いただいたお野菜、御米の発送などは旦那さんにお願いしていますので引き続き出品しております。何か問題などありましたらご遠慮なくメッセージなりメールなり飛ばしてくださいね。
大切な命を精一杯守って生きたいと思います。

11月2日:今年の稲作は辛かった…

新米商戦にはだいぶ遅れてしまいましたが、やっと稲刈りが終わりました‼
2週連続台風はハウスを壊していきましたとさ(ToT)
台風、長雨、曇天...と今年は御米もなかなか熟さず刈り取りも出来ずで、中山間地にとっては辛かったです。今年もこれで無事に稲刈りが終わりました。この恵みに感謝ですね。
これから放射性物質の検査を全量行い、出荷となります。いつまで検査するんでしょうか?震災後からずっと1ベクレル/kgも出ていませんよ。
農薬を必要以上に使わず、虫にやられた米粒は機械で抜いています。窒素も必要以上に入れず多収しない栽培で、さらに直売の御米だけはじっくり低温で乾燥をかけています。
新米の時期だけの特別セット、3品種食べ比べを出品しております。ミルキークイーンは即完売してしまう品種ですので、まずはお試しあれ✨よろしくお願いいたします🎵

11月23日:ハロウィンよりも新嘗祭です

23日は新嘗祭です(о´∀`о)
五穀豊穣の収穫祭ですね。米農家ですので、うちはハロウィンよりこっちのほうが大事です。まだ食べていない方はありがたく新米をいただきましょう🎵 ご飯のお供は何が良いかな✨新米は何と言っても香りが良いですよね~\(^o^)/その香りも米によって違うので楽しいですよ!
御米は只今ご予約のお客様を優先しておりますので、ポケマルでは食べ比べのみの出品とさせていただいております。
毎日赤ちゃんと一緒で幸せな母乳ドリンクバーやってます。なのでめっちゃ食べてます。食べないと出ないので(;・ω・)  命を育む食の恵みに感謝ですね❤
雪が降り、ハウスは片付けました。自家製堆肥を撒いて来春の準備をしながら畑もおしまい。冬支度です。


齋藤さんは今年お子さんが生まれたんですね!母子ともに健康そうで何よりです♡

コミュニティ投稿をふり返ってみると齋藤さんの野菜への、お米への、農業への愛情が伝わってきます。

2017年は本当にお世話になりました。2018年もポケットマルシェをよろしくお願いします!


齋藤幸江さんの出品はこちら

※写真の左上に[在庫なし]と表示されている場合は21:00になると販売再開します。

※[販売終了]となっている場合は、もしかしたらこの他の出品が用意されているかもしれません。ぜひ齋藤さんの出品一覧ページも覗いてみてくださいね。

齋藤幸江さんの商品をもっとみる

Magazine

あわせて読みたい