【生産者に聞く①】全国でも稀少な「無肥料・無農薬」栽培を行う:えがおファーム・清岡賢さん(埼玉県)

ポケマルは新しい連載「生産者に聞く」シリーズを開始します!農家さん、漁師さんの魅力をもっと知りたい――。そんな声にお応えし、全国各地から集まる生産者さんのユニークな経歴や独自のこだわり、さらには驚きの!?プライベートな話題にも迫っていきます。


初回は、えがおファーム(埼玉県坂戸市)の清岡賢さんです。2012年に就農したフレッシュな若手農家さんですが、全国でも数千軒の農家しか実施していないという「無肥料・無農薬」にこだわって栽培をしています。都心に近い埼玉県で、自ら主催する体験農業も人気を集めています。

えがおファームの清岡賢さん


――自慢の生産物はなんですか?

夏はナスとピーマン、冬はヤーコンです。


――生産地はどんなところですか?

典型的な都市近郊農業で、市内で唯一の無肥料・無農薬栽培をしています。

自慢のヤーコン。旬の冬はもうすぐです!


――生産者歴何年目ですか?

2012年に始めて、現在4年目です。


――農家になられた経緯を教えてください。

精神的に病んでいたところから、完全復活する最後の切り札が「農」だったんです。たちまち「農」に魅了されました。


――仕事をする中で一番楽しい・嬉しいことはなんですか?

お客様の笑顔に接することができることですね。農作業しているときも、お客様が笑顔になるようにと、いつも考えています。


――仕事で一番大変なことはなんですか?

雑草を管理することです。「無肥料・無農薬」栽培ですが、自然栽培と呼ばれている雑草を生やした栽培とは違うので、慣行栽培と同じように雑草を管理するという点では同じかもしれません。


――1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

日の出とともに起きて、すぐに農作業に取り掛かります。お昼ご飯とシエスタを挟んで、日暮れ前までまた農作業。夜は室内で事務作業などを行っています。


――みんなにぜひ食べてもらいたい、一番好きな食べ物・食べ方はありますか?

ヤーコンのきんぴらですね。ヤーコンがとても甘いので、お砂糖なしでも美味しいきんぴらが味わえます!

ヤーコンは甘いのが特徴。きんぴらがオススメ!

ヤーコン


――ポケマルユーザーの方へ一言!

全国で数千軒しかいない「無肥料・無農薬」でお野菜を栽培する百姓が作る、こだわりお野菜をぜひ食べてほしいです!


清岡さんは、旬の野菜5~6種を詰め合わせた「季節のお野菜セット」と、“畑のインスリン”の異名をもつ高栄養価の「ニコニコ菊芋」を出品中です!清岡さん自慢のヤーコンもお楽しみに!

Magazine

あわせて読みたい