「こんな野菜初めて見た!」固定種の野菜セットのウワサを追ってみた。

先日配信されたインタビュー記事「消えかける「固定種」。その命を未来へつなぐ農家さんのお話」で多くのポケマルユーザーから注目を浴びた青森県の農家・森山知也さんの野菜セットが今人気です。


固定種」という先祖代々同じ形質が受け継がれる品種のお野菜を専門に栽培する森山さん。その野菜セットには、スーパーではあまり売っていない珍しいものも入っているようで・・・?

固定種・在来種の野菜セット出品一覧はこちらから

目次

ここに目次が表示されます。

心おどる野菜が、届きました

森山さんのお野菜が届いた方からは、感嘆の声が続々と届いています。

無事届きました!
珍しい野菜がたくさんで、子どもも「うわーっ!」と喜んでいました^_^
早速いただきます!

(ポケマルユーザー あき さんの投稿)

僕も1人で収穫しながら「うわ〜っ!」とかよく言ってます。
子どもの心がおどる野菜を届けれるよう励もうと改めて思いました。ご投稿ありがとうございます!!

色も形もバリエーションに富んだ野菜たち。
たしかに思わずテンションが上がってしまいそうです♪


「こんな野菜…はじめて!」

森山さんが現在出品している野菜セット固定種の野菜セット・レギュラーの商品イメージ写真がこちらです。
※実際のお届け内容は、季節や天候によって変動します。


その評判を探ろうと森山さんのコミュニティを覗いてみると・・・

色鮮やかな野菜が入っていて楽しい」
スーパーでは見かけないお野菜が入っていました」

そんな声がたくさん届いていました。


果たしてどんな珍しいお野菜が入っていたのか?
どうお料理されたのか?
実際に購入された方の投稿を、少しだけ紹介します。

森山さんは、青森県の岩木山周辺で受け継がれている在来種のにんにくを育てています。
にんにくとしては珍しく、なんと炊き込みご飯に使われたようです。

森山さんが送ってくださる若い、新しいにんにくが香りがいいのに後に残らないので、これはと思い満を持して炊き込みにんにく炒飯をしたところ、ものっすごく美味しかったです。
小さいのは最初からハムと干し貝柱と炊き込んでお芋のようにほっくりとろーん、大きいのはにんにくチップにして後乗せサクサク。

家族と顔を見合わせて「……おいしい」というシンプルな感想でした。そしてワシワシ食べる。
今回頂いたにんにく全部、小さいとはいえ3玉入れたんですが、食べた時は香りがいいのに後に残らないですねー。にんにく好きなのでたっぷりいただけて嬉しかったです。夏バテ退散。

(ポケマルユーザー Mami Tsuji さんの投稿)

ニンニク生産量増やします頑張ります!!

フレッシュなみずみずしいにんにくが食べられるのは、収穫直後の夏までといわれています。これから秋に向けて、少しずつにんにくの水分が抜けて味がぎゅ〜っと凝縮していくそうですよ。

2つめはイタリア語で「雄牛の心臓」という意味をもつトマト。凸凹のある個性的な見た目が特徴です。

クオーレディブエと小さいトマトたちの混合冷製パスタをつくりました。

クオーレディブエは不思議な野菜ですね。初めて食べました。

(ポケマルユーザー 320o さんの投稿)

なんとも贅沢ですね。加熱向きのドイツのトマトも最近ようやく色付き始めました。
もしまた機会があれば、加熱用トマト希望とお伝えください!

やはり、日本の一般的なトマトとは一味違うのでしょうか?
ドイツのトマトも気になります!

3つめはフランスの伝統品種のズッキーニ、まんまるな形が特徴です。

早速 丸ズッキーニ?をたべました♪
写真は食べやすくカットしてしまった後のものですが、中身をくり抜いてミートソースとチーズを入れて焼きました。
生でも簡単に切れるくらいの柔らかさなんですね!

(ポケマルユーザー トマト さんの投稿)

今年初めて作付けしたのですが、どのズッキーニよりも評判が良いです。来年のズッキーニの主力にしようと思っています。それにしても、素晴らしい料理されている感じが伝わる写真ですね。ご投稿ありがとうございます!

どの野菜も個性があっておいしそうです。

しかしどうやら、コミュニティで話題になっているのは野菜の「珍しさ」だけではないようで・・・?


森山さんに聞く「おすすめの食べ方」

「この食材ってどうやって食べるんだろう?」
わからないときは、生産者さんに尋ねてみるのも1つの手段です。

お野菜セットお送りいただき有り難うございました。

まだまだこれから暑い日が続くかと思いますが応援しております!

お野菜残っているので、今からまた料理したいと思います。

ニンジンの葉を利用したおすすめのお料理を教えていただけませんでしょうか??

(ポケマルユーザー なかたく さんの投稿)

天ぷらかき揚が定番とも。
かたい茎は出汁をとったり、柔らかい所は軽く炒めても、ゴマとニンニク醤油で和えても◎

ニンジンの葉っぱも、工夫すれば食べることができるんですね・・・!
野菜のエキスパートの森山さんならではのアドバイス、ありがとうございます。


まだまだおいしい食べ方が眠っているらしい…

森山さんいわく、
「実は固定種の野菜って、『こうしたらおいしい!』という鉄板メニューを探すのが結構難しくて(笑) 僕もまだまだ勉強中です」とのこと。
ポケマルユーザーのお料理に、森山さん自身が驚くこともあるようです。

ズッキーニにレモンを絡めて、そばつゆかけたやつです。

色が同じなのですっぱかったり出汁がじゅわっとしたりして美味しかったです。

(ポケマルユーザー 320o さんの投稿)

生ズッキーニですか。
いつも加熱しているので、僕も試してみます。

ズッキーニって、生でも食べられるんですね!驚きです。

他の野菜も、まだ発見されていないおいしい食べ方があるかもしれません・・・。


今回ご紹介した口コミはごく一部です。

他にも
子どもたちもたくさん食べてくれました」
「いつもきれいに梱包されていて使いやすいです」

などなど…。
森山さんのコミュニティは、いつ覗いても喜びの声にあふれています。


そんな森山さん、ただいま「固定種の野菜セット」を販売中です。森山さんがそのときに調子のいい野菜をピックアップして送ってくれます。


もし食べてみたい野菜があったら、どんどんリクエストしてください!


森山さんの現在の出品はこちら!

森山知也さんの出品をもっとみる


その他の固定種・在来種の出品をもっとみる


■関連記事■

森山さんへのインタビュー記事
消えかける「固定種」。その命を未来へつなぐ農家さんのお話。


■コミュニティについて■

▶︎コミュニティの閲覧のしかた
各商品ページ、生産者のプロフィールページにてご覧いただけます。

▶︎コミュニティの投稿のしかた
スマートフォンからのみ、ご投稿いただけます。トップの[コミュニティ]タブをタップすると、投稿ページに飛びます。

Magazine

あわせて読みたい