【醤油・日本酒など「調味料・酒類」の販売拡大📣】浅利佐助商店(福寿)さんへインタビューしました🎤

醤油や味噌、酒などの発酵や醸造を伴う食品は、日本の各地域に根付いた大切な食文化の一つです。

多様な日本の食文化を守っていくために、調味料、酒類などの発酵や醸造を伴う食品の魅力をより多くの方に発信すべく、原材料を自身で生産していない事業者でも、自社で発酵・醸造を行った食品であれば、ポケットマルシェで出品が可能となりました!

生産者さんにお話をお伺いすると、全ての商品は職人の腕、知恵があってこそのもの。
一人でも多くの方に届きますように。

今回お話を伺ったのは、
株式会社浅利佐助商店(福寿)さん

画像
 今回は秋田県鹿角市にて、150年以上の長きに渡って味噌・醤油の製造を行う浅利佐助商店さんにお話を伺いました。

ー浅利佐助商店にてついて教えてください。


場所は秋田県の鹿角市(かづのし)、秋田の観光スポットとしても有名な八幡平山麓から十和田湖を繋ぐ地域に当社はあります。創業は明治5年で、味噌と醤油を作るメーカーとして今年で152年目になります。現在は秋田県内や東北エリア、首都圏のスーパーや百貨店などで商品を取り扱っていただいています。

画像

画像

   

創業152年!長い歴史をお持ちなんですね。


今も昔ながらの製法で、伝統の味を守っていけるよう努力しています。


—昔ながらの製法で、というのも1つあるかと思いますが、味噌や醤油づくりのこだわりを教えてください。


全ての商品は当社の工場内で製造し、秋田産の原材料を多く使用しています。メイン商品でもある「百年蔵みそ」は秋田県産の大豆とあきたこまちを、「天然醸造 百年蔵生じょうゆ」にも県内で生産された大豆、小麦、そしてこちらもあきたこまちを使っています。醤油づくりにお米を使うのは結構珍しいかなと思います。

画像
画像



—なるべくその土地のものを使った商品づくりをされているんですね。味わいにはどんな特徴がありますか?


先ほどご紹介した「百年蔵みそ」は色の濃い、いわゆる赤味噌系です。辛口の味噌のような見た目ですが、大豆より米麹の割合が多いのでほのかな甘みが感じられる味噌です。東北には赤味噌の代表ともいえる辛口の「仙台味噌」がありますが、それと比較すると当社の「百年蔵みそ」は中甘口なためまろやかな味わいです。お味噌汁はもちろん、野菜につけてそのまま召し上がっていただくのもおすすめです。

「天然醸造 百年蔵生じょうゆ」は香り高いのが大きな特徴です。その香りを楽しめるよう、ぜひ熱を加えずに召し上がっていただきたいですね。例えばお刺身なんかにぴったりかなと思います。原料にお米を使っているので、お米の甘みも感じられると思います。


—味噌、醤油以外におすすめの商品があればぜひ教えてください。


秋田の地鶏を使った「比内地鶏スープ」もぜひ一度ご賞味いただきたいです。比内地鶏でだしを取って、そこに当社の醤油を合わせたものですが、これからの季節だと鍋のスープにお使いいただくのもおすすめです。秋田といえば「きりたんぽ」を思い浮かべる方も多いかと思います。こちらの商品はきりたんぽ鍋をはじめとする様々な鍋物、煮物、炊込みご飯など、幅広いお料理にもお使いいただけますよ。きりたんぽ、鶏肉、せり・ごぼう・ねぎなどの野菜類、まいたけなどのきのこ類の具材を合わせてこのスープで煮込めば、簡単においしいきりたんぽ鍋が完成します。


—ポケマルは「生産者と消費者をつなぐ」産直ECです。今回ポケマルに参加いただけた理由は何でしょうか。


新たに「発酵食品」のカテゴリを展開するということで、全国でたくさんの醸造所やメーカーが味噌や醤油づくりをしている中で、当社にお声がけいただいたことは率直に嬉しかったですね。また、同じ東北の会社が頑張ってやられてるっていうことで、それも大きな決め手でした。出品を検討するにあたり、ポケマルさんのページなんかも実際見させていただきました。


—ありがとうございます!ポケマルは生産者さんとユーザーさんが直接やりとりをしながら売買ができるのが大きな特徴なんですが、その点はどんな風に捉えられましたか?


お互い相手が見える、人 対 人のやりとりになるのかなと思っています。そういうサイトって珍しいですよね。ユーザーの方々にとっては、より身近な感覚で買い物ができるのでは。
私達も1人1人のお客さんとのやり取りを大切にしながら、親しみを感じてもらえるようにやっていければと思っています。


—最後に、ポケマルをどんな風に活用していきたいですか?


うちの商品を1人でも多くの方に知ってもらいたい、 実際に食べてもらいたいっていうのが本当に率直な思いです。その中で多分いろんな意見や感想をいただくこともあると思うので、お客様の声を真摯に受け止めて、今後の我々の商品作りに活かしていければと思っています。


・・・

秋田県の老舗の味が、ポケマルで購入できるようになりました!「1人でも多くの方に知ってもらいたい」というその味、気になる方は下記ボタンリンクよりチェックしてみてくださいね。


>株式会社浅利佐助商店(福寿)さんのページはこちら




Magazine

あわせて読みたい