2020年1月も「ごちそうさま」をありがとうございました🌹

🌹 2020年1月のMGU10選 🌹

たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまからいただいた月間ごちそうさま投稿の中から10投稿を選定し、毎月はじめに勝手に表彰させていただいております。

この中でご紹介させていただいた投稿はもちろんのこと、この他にも読み切れないほどたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、生産者に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、1月のごちそうさま大賞スタート💕

目次

     ここに目次が表示されます。

1月のごちそうさま大賞

ジャイアン的な大雪ヤマメをムニエルにしていただきました。川魚特有の臭みはまったく無い、とても美味しいヤマメでした。
写真は32cmのフライパンで焼いている様子。真ん中の一番大きいのがKINGジャイアン、下がジャイアンofジャイアン、上の三匹はジャイアン's。(勝手に名づけ)
普通のヤマメと同じ魚とは思えない大きさに、届いた時はびっくりしましたが(どんな味がするんだろう?)とワクワクしながら調理開始。
日本の川魚をムニエルで調理する場合、繊細で淡白な身に合う調味料は?と考え、オイルは国産菜種油、塩はモンゴルの湖塩、スパイスにはインドネシアの胡椒をチョイス。
中火〜弱火で皮がこんがりパリパリになるまで気長に焼きました。大きさが違うので焼きあがりに時差が出て、まずはジャイアン'sをパクリ。川魚らしい繊細な味と身の口どけに大満足。次にジャイアンofジャイアンを食べると(ん?身が細かい鰆みたいで美味しい!)と家族で取合い。まさか大きなヤマメがこんなにおいしいなんて…
いよいよKINGジャイアンを食べてみたら、鯛もかすむ激旨!!!!!大きく育ち過ぎた食べ物は大味でおいしくないって説、訂正しないといけませんね。KINGジャイアンが今回のヤマメで一番の美味でした。家族からKINGジャイアンがまた食べたいとリクエストされているので、2020年も食欲旺盛なヤマメが育ちますようにと祈っています。
ごちそうさまでした。


ひまわりさんから渡辺昌範さんへのごちそうさま。

タイムラインに突如として現れた固有名詞に騒然となった選考会場。選考委員たちが口々に「ジャイアンって…あの?」「つまりみんなジャイアンってこと?」「スネ夫は?」と疑問を口にする中、魚介畜産ランキング担当日野原のひと言で事件は一気に解決に向かうのだった——。

ぜひ投稿本文と渡辺さんの商品一覧をご覧いただきジャイアンの謎を解いてみてください😃

渡辺昌範さんの出品をもっとみる

かぶりつきっぷりが一流で賞

頂き物で食べだ1玉のマドンナに、息子は魅了されてしまいました。こちらで見つけ、昨日再会を果たすことができました。
美味しいマドンナ、届けて下さりありがとうございました。家族でファンになりました。
また実る頃にリピートさせていただきます。


リンダさんから三好希子さんへのごちそうさま。

忘れられないみかんの記憶を頼りに、ポケマルで見つけ出してくださったのですね。息子さんの再会の喜びが、大きな黒目とお口にありありと現れています。

柑橘の旬はまだまだ続きます。これからはマドンナの先輩みかん「せとか」の旬が控えてますし、オレンジ類もたのしみです🍊

三好希子さんの出品をもっとみる

憧れと出会ったで賞

海外の料理番組やレシピにたびたび登場するグラニースミス。アメリカのようなアップルパイが食べたくて、でも日本では買えなくて…と諦めていたので、出会えて本当に良かった!
届いてすぐ生のまま食べましたが、さっぱりした甘味と酸味がとても美味しかったです。
まずはタルトを作ってみましたが、加熱してもシャキシャキとした食感が残り、程良い酸味が甘い生地にマッチして大満足の味です。
また購入させていただきます。ありがとうございました!


nachicoさんから山浦佳奈子さんへのごちそうさま。

アップルパイを作るなら、ちょっと酸っぱいりんごがちょうどいい。お菓子作り好きのちょっとした夢は、甘いりんごばかりの日本ではなかなか叶……っちゃうんですポケマルなら😃

グラニースミスという青りんごでつくったアメリカのようなアップルパイ。憧れのりんごでつくったパイが大満足のお味だったとのこと、なんだか自分のことのようにうれしくなってしまいました。

山浦佳奈子さんの出品をもっとみる

旨い干物は母の味で賞

クエに続いての、アジの開きです😁

滅多に褒めない旦那さんが
「この干物旨いなぁ」ですって

私焼いただけですけどね😅
あの~煮物や和え物もあるのですがぁ~

夢中で食べております

旦那さんの実家は、干物が好きで
どうやら母の味?(笑)

そりゃあ、漁師さんが採りたてのお魚を、自家製で干物にして下さったんですもの
美味しくないわけがない

塩加減も程よくて、身はふっくらしていて
香りも良かったです

とっても美味しく頂きました

ご馳走様でした(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


はつみんさんから永村奨平さんへのごちそうさま。

干物って不思議ですね。焼いただけなのに、なぜか丁寧に手をかけた夕食の雰囲気を完成させてくれる。とりたての魚に、塩。シンプルだからこそ、時代や世代を超えても変わらぬ「母の味」として受け継がれているのかもしれません。

旦那様の夢中な様子を温かい目で眺めるはつみんさんを想像すると、夫婦って良いなあと思ってしまいました。

永村奨平さんの出品をもっとみる

ネギネギネギで賞

五種類のネギ、ネギ、ネギ。こんなにいろんな種類のネギを一度に食べる機会はもう無いかもしれません。
合鴨とあわせてネギ鴨鍋にしてみました。
五種類のネギを、それぞれスライスと焼きにして、鍋に投入。しゃきしゃき、トロリの食感と合鴨の脂が合うこと❗️(*´∀`)♪
『なべちゃん葱』は、火を通したらトロトロに。『石倉一本葱』は、しゃきしゃきした感じ。スライスをさっと火を通して食べると、とても美味しかった。『ホワイトスター』は、皮が少し固めですが、火を通すと芯がジュワッとした感じになります。『赤ひげ』は、火を通してもキレイなピンクが残ります。『冬一心』は、煮込んでもみっちりした感じでした。
さて、残った葱は、なんの料理に使おうかしら。グラタンとかも美味しそうです。
ご馳走さまでした。


Akiko Ishiiさんから川上和浩さんへのごちそうさま。

5種類ものネギが一堂に会し行われたネギ鴨鍋決定戦。いったいどのネギがいちばん美味しかったのか……とおもいきや、どのネギもそれぞれの美味しさがあることを確かめられたようですね。

煮込んでとろとろにするか、サッと火を入れてシャキシャキにするか……どちらもネギの魅力。めったにできないネギ尽くし。人が集まるときのメニューにしたら楽しそうです。

川上和浩さんの出品をもっとみる

つまようじの儀で賞

和想さん、美味しい甘いブロッコリー届きました。ありがとうございます😊
茎まで甘く柔らかくてとても満足してます。
遠い遠い四国は香川のブロッコリーが食べられるなんて不思議な感じです、またよろしくお願いします😄


宮下FAMさんから谷 和洋さんへのごちそうさま。

届きたてのブロッコリー。まあなんと立派でおいしそうな茎でしょうとよくよく見ると……「ねえこれ…爪楊枝じゃない?」「えっなんかの儀式…?」「こわい」再び選考会場は騒然。そこにグーグル検索結果からのひと言:「こうすると長持ちするんだよ」。

レタスやキャベツなど茎の先端を食べるお野菜は、こうすることで成長が抑えられて長持ちするのだそうです。コツは、なるべく深めに打ち込むこと。素手でやる場合は危ないので、くれぐれもご無理をなさらぬよう。

谷 和洋さんの出品をもっとみる

箱ソムリエで賞

昨夜無事受け取りました!!
いつものごとく、わぁ立派!と喜びながら箱から出していたら…
段ボール大好きな猫がやってまいりました 笑
春に我が家にやってきた子猫が立派になり、先日の彩さんの牡蠣が入っていた発泡スチロールも伊藤さんのブロッコリーが入っていた段ボールも今回の大きな段ボールも…
2匹の猫の餌食になっています(´;ω;`)

昨日は受け取ったのが遅かったので菜花をさっとおひたしにして食べました!
今日は何にしようかな〜(*´╰╯`๓)♬


25255525さんから住田 学さんへのごちそうさま。

段ボールの縁にかかった白い前足がかわいい😍 箱に目がないネコチャンは、きっと、海や土や遠く離れた場所の空気の匂いを感じているのでしょう。

中身は飼い主さんが美味しく堪能し、箱はネコチャンが楽しく堪能し、余すところなくご活用なさっていますね。

住田 学さんの出品をもっとみる

たまりませんなぁ〜で賞

蒸したあと、更にオーブンでこんがりベークドオニオンにしました😋🍴💕甘くて、とろけて・・・・・たまりませんなぁ~~。素材が良いから、調味料はお塩‼️
あっ‼️大城さまの愛情が一番の調味料ですね🥰愛情たっぷりに育ったしらたま姫(勝手に名前つけちゃてます)美味しくいただきました。
1つ残ったのは蒸した時のお汁も一緒にオニオンスープに朝いただきます🍴🙏


アルルさんから大城成之さんへのごちそうさま。

蒸してからオーブンでこんがり焼く。味付けは塩だけ。「ハイここテストに出るとこですよ〜」と注目を集めたくなるくらい、覚えておきたいお料理テクです。

名脇役として数々のレシピに登場する玉ねぎですが、主役として、しかも1人舞台で丸ごと味わうことってなかなかありません。甘くてとろける玉ねぎの演技力に、私も「たまりませんなぁ〜」と魅了されたいです。

大城成之さんの出品をもっとみる

大成功で賞

今まで食べた蛤の中で1番の大きさです!
ぷりっぷりで食べ甲斐がありますよ!!
手の平に乗せてみましたが 一応大人の手です
ちと悩んでからの注文でしたが、正解でした
元旦の朝から お椀に満杯の贅沢に楽しめました。
まだ残ってるので 何作ろうかと思案中


NARUさんから椎名潤一さんへのごちそうさま。

元旦の朝にこのはまぐりのお吸い物をいただいたなんて……うわあ…うらやましい…。きっと、昨年12月中旬頃から熟考なさっていたのでしょう。

ハレの日の食材だからこそ、作り手がどんな人か、ちゃんと届くのか、本当に商品説明通りなのか…などなど、いろいろな心配事があったかもしれません。こうして生産者さんがきちんと責任を果たしてくださり、最高に美味しい1年のスタートを切ることができ、大正解、大成功でしたね!

椎名潤一さんの出品をもっとみる

会って話して食べると格別で賞

平 文子様

先日はポケマル商店街でお世話になりました🙇‍♀️

ヘビーユーザーでもなく、
凝ったお料理は苦手、
投稿はもっと苦手、

正直ギリギリまで、行くかどうしようか悩んでいましたが、やっぱり作り手さんに会ってみたいという気持ちが勝って☺️

こんな私なのに、とってもとっても暖かく迎えてくださって、本当にありがとうございました☺️

その夜、同行した母から早速、初めましてのお野菜プンタレッラのサラダの画像が届きました!少々見づらいですが🙇‍♀️和え物や炒めてもいいかも🧐とのこと☝️
ぜひ食べてみたいっ😆🧡

私の方も初めましてのサボイキャベツ、おでんの具にしてみました🍲
トロっとろっ、で、芯がまぁ甘くって💓まだ残ってる分は何にしよう、妄想が広がります🥰

当日早朝に収穫されたという葉玉ねぎは、王道の大好きな酢味噌和えに。葉までホントに柔らかくジューシー✨いくらでも食べれそうです(๑>◡<๑)✌️

潮風が強くとても寒い一日でしたが、直接お話できて、山盛りの新鮮お野菜抱えて、本当に楽しくワクワクできた、心温まる一日になりました🥰

直接お会いできるって、やっぱりいいな〜っと、しみじみ思います☺️
神戸のポケマル商店街が、もっと大きく広がるといいなー、そして各地にも広がるといいですね🧡


うさぎ。。さんから平 文子さんへのごちそうさま。

神戸で開催されたポケマルのマルシェイベント「ポケマル商店街」に、思い切って飛び込んだうさぎ。。さん。ネットの出会いからリアル顔見知りになるのは照れくさく不安もあったことと思いますが、生産者さんが温かく迎えてくださったことと、そこで入手したお野菜の美味しさに、最後に残ったのはワクワクだったようですね。

同行なさったお母様も、未知の野菜のお料理を楽しんでいらっしゃるよう。美味しいものは、出会いとレシピの輪を広げていくのですね!

平 文子さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年1月のMGU10選でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい