ホクホクシャキシャキねっとり〜な、#いも・根菜 の嗜み

主に秋から出回り始める #いも・根菜

炒めたり、蒸したり、焼いたり、料理の幅が広い気がするの。

夏は暑いからあんまりコンロを使いたくないけど、寒くなってくると逆に使いたくなる。

よーし、せっかく料理のやる気が出てきたことだし、アレンジ無限大の #いも・根菜 をチェックしてみよう。


まずは、さつまいも🍠

宮崎県の福重さんから届くのは、完熟した小さいサイズのお芋。


「紅はるか」という品種で、滑らかな舌触りがたまらない。

“完熟”の意味は、「収穫後2ヶ月も貯蔵されているから甘みがぐーんと引き出されている」ってことみたい!


手のひらサイズのチビ芋だから、丸ごと焼き芋にしてそのままパクリ!

大きいお芋を切って食べるよりも、一本食べたという満足感を得られそう。

あんこさんのコミュニティ投稿より


さつまいもご飯も、ホックホクなんだろうな。

輪切りにするだけでちょうどいいサイズになるのも、チビ芋だからこそだね。

まろのんさんのコミュニティ投稿より


滑らかな肉質は、ペーストにするのも向いている。

さつまいものお菓子といえば……やっぱり欠かせないのはスイートポテトじゃない? 

森田陽子さんのコミュニティ投稿より


毎食さつまいも、お菓子にもさつまいも。

食べ過ぎかしら? でも、今の時期だけだから、いいよね。


次は、シャキシャキ食感がたまらない根菜のレンコン。

栃木県のレンコンボーイ:人見さんからは、鮮度を保つために真空パックで送られてくるみたい。

少し厚めに切ったレンコンを焼いて、シンプルに塩胡椒で食べる「レンコンステーキ」が人見さんのオススメなんだって。


切って焼くだけじゃなくて、すりおろして蒸す「レンコン饅頭」なんて食べ方もある。

EL-JEFE NOAHさんのコミュニティ投稿より


レンコンはシャキシャキだと思っていたけれど、もちもちにもなるんだね。

旬のこの時期に、いろんなレンコンの顔を発見したいなあ。


最後に、ねっとり~な里芋!

神奈川県の井上さんは、洗って土を落としてから送ってくれるから、調理するまでが楽で嬉しいかも。

定番の煮っころがしや

mintさんのコミュニティ投稿より


トロトロで温まりそうなポタージュ。

M.Kさんのコミュニティ投稿より


やっぱり、 #いも・根菜 はアレンジ自在な気がする。

これからもっとたくさん出てくるだろうから、欠かさずチェックしなくちゃ。


今回ご紹介した商品

#いも・根菜の商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい