山がなくても、山菜を食べたいんだ

晴れてポカポカな日。

「さて、今日は山に行こうかな」

遊園地もいいけど。公園もいいけど。

「やっぱり、山のご馳走を採りに行こう」


なーんて、言ってみたいな。

私も「山に行く」という選択肢がほしい。

身近に山がある生活が、羨ましい。


「山菜」という山の恵みを、私も採りにいきたい。


だけど、ふらっと行ける山もないし……

食べていいものかどうかの見分けもつかないだろうし……

野生動物に遭遇したり、遭難したりするのも嫌だし……


自分で行くのはなかなかハードルが高い。

でも、山菜食べたいなあ。


なんでもそうかもしれないけれど、採ってすぐ食べるのが一番おいしい。

鮮度が命の山菜は、そこらで手に入るものじゃない。

ああ、そうか。

山菜を採ってきてくれる人に直接、送ってもらえばいいんだ。


そう思って頼んでみたら、見慣れない山菜がたくさん。

山菜特有の、力強くてたくましい山の香りをちゃんと連れて来た。


「こごみ」っていう子、クルンとしててかわいいなあ。


食べるのがもったいないけど、新鮮なうちにいただかなくちゃ。

今夜は山菜パーティだ!


まずはおひたし。さっと茹でてお醤油をタラリ。これだけで十分ご馳走。

茶太郎さんのコミュニティ投稿より


天ぷらにして、山菜天そばにでもしようかな。お蕎麦屋さんにいかなくてもいいなんて、最高。

山田彩乃さんのコミュニティ投稿より


ご飯に混ぜてもおいしい。ちょっと多めにつくって、明日のお弁当にしよう。山菜パーティ中だというのに、すでに明日が楽しみ。

コシアブラのおにぎり(atさんのコミュニティ投稿より)


山菜は、食べたら食べた分だけ体にいい気がして、調子にのってついついたくさん食べてしまう。

たまにはいいじゃん?

一年のうち限られた期間しか食べられないんだし。

なんせ、おいしいし。

山菜と共に、こんなおまけがついてくることも。すみれの花です(みわほんまさんのコミュニティ投稿より)


晴れてポカポカな日。

「さて、週間予報は富山の方も晴れてるみたいだし、山菜セット注文しちゃおうかな」


今回ご紹介した商品

上田さんの山菜は、6月10日頃までの予定とのことです。※天然のものなので、天候等の状況により前後することもあります。

上田明美さんの商品をもっとみる

◎その他にも山菜いろいろ〜

#山菜の商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい