日曜日は、お茶を飲んでのほほ〜んと。

自分だけのためにわざわざお茶を淹れる時間がもったいない。

ホッと一息。というときは、いつもインスタントコーヒー。


私が今、ひとりで飲んでいるのも、マグカップに入ったコーヒー。

することがなくてテレビをつけると、「ちびまる子ちゃん」の時間だった。

他に見たい番組もないし、懐かしくなってそのままつけておくことに。


とてものほほ〜んとしている。

昔は茶の間で、家族で過ごす時間が多いんだなあ。

そして、机の上には急須と湯のみ。


たまにはお茶もいいかもなあ。

そう思って、テレビを見ながらスマホでポケマルをいじる。

かっこいいパッケージのお茶が目にとまった。


「和」の字がイケメンすぎて、素朴なお茶のイメージが一新される。

これならティーバッグだし、お手軽でもある。


鮮やかな緑色がとても美しい。煎茶の香りでリラックスできそう。

甘さの中に渋みがあるのか、渋みの中に甘さがあるのか。

私には区別できないかもしれないけど、ちょうどいいバランスで口の中が満たされる……きっとそんなお茶だ。


これ、贈り物にいいなあ。


急須がない家も多いだろうし、ティーバッグだから安心してプレゼントできる。

私だったら、自分ではあまり買わないからこそ、誰かにもらったら嬉しい。

「たまにはお茶飲んでゆっくりしてね」

なんて、裏のメッセージが隠されている気もして。


あ、そうそう、このお茶はちびまる子ちゃんの舞台である清水地区のお茶。

ここには緑輝くお茶畑が、一面に広がっている。


ちびまる子ちゃんを見ながらこのお茶を飲んで、のほほ〜んとするのにぴったりじゃん。

週に1度、日曜の夕方だけは、お茶の日にしようかな。


今回ご紹介した商品

煎茶に限らず、ほうじ茶や和紅茶もありますよ〜!

杉山貢大さんの出品商品をもっとみる

すべてのお茶の出品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい