「旬」大満喫の投稿は?インスタキャンペーン「#旬は一瞬」結果発表

2018年7月29日より開催しておりました、インスタグラムキャンペーン「#旬は一瞬」

夏の時期に開催したこのキャンペーンでは、たくさんの「夏味」溢れる投稿が集まりました!

投稿してくださったみなさま、ありがとうございました。


8月31日までに「#旬は一瞬」をつけて投稿してくださった中から、以下の賞に該当する方々を選考いたしました。


旬を大満喫賞(1名)・・・2回使える2500円のギフトクーポン

副賞(4名)・・・2500円のギフトクーポン

編集部特別賞(5名)・・・500円のギフトクーポン


それではさっそく発表してまいります!


旬を大満喫賞(1名)

@t_ammyさん 「夏のこにぎり」

夏野菜をいろいろとのせた、見た目にも鮮やかなおにぎり!お野菜の端っこも上手に活かされているのですね。ひとつひとつ食べるたびに楽しい発見がありそうです^ ^

見事に旬を満喫されている投稿、ありがとうございます!


副賞(4名)

@0405kayoさん 「ミョウガの甘酢漬けの手毬」

ミョウガがこんなに可愛い手毬に!こちらのミョウガ、0405kayoさんの自宅の裏庭に自生しているものなのだそうです。旬のものを採ってきて、味わう。素敵なお弁当です。


@tsukihutatsuさん 「ホヤパスタ」

まさに旬は一瞬!な謎海産物のホヤが素敵なパスタに。ホヤの塩味だけで、塩は加えていないのだそう。ホヤの殻も素敵な飾りになっています。


@kyoro_sanさん 「コリンキーのひまわり弁当」

ご飯の上にのった綺麗なひまわりの花びらは、なんとコリンキーの浅漬け。見た目だけでなく、ちゃんとご飯に合うおかずになっているのですね。他にもたくさんの旬野菜を使ったお弁当です。


@chinatsu_kitchenさん 「夏野菜の炊き合わせなど」

冬瓜、とうもろこし、トマト、枝豆といった夏野菜の炊き合わせとお茶漬け、梅きゅうり。みずみずしい夏の香りが漂う和の食卓です。暑さにバテている時だって、元気をもらえそう。


特別賞(5名)

@mnkn_mamaさん 「フルーツレモン寒天」

旬のシャインマスカットとブルーベリーが水玉模様みたいに浮かぶ、とっても可愛い寒天ゼリー。ひんやり夏に嬉しいデザートですね。


@pocopen1225さん 「スパイシーカレー」

ガツンと夏を感じるスパイシーなカレー!野菜は素揚げで、素材のパワーを感じられそうです。


@no10no02さん 「スイカデザート」

スイカのゼリー+シャーベット+フローズンツリーというスイカ尽くしなデザート。なんと中学生の娘さん作なのだそう!とびっきり夏らしいデザートですね。


@lady.m101さん 「枝豆」

「夏はやっぱりコレだねー」とlady.m101さん。わかるわかるー!年中見慣れている食材でも、この時期だからもっと美味しい。そんな旬を楽しみたいですね。


@yukiko1359さん 「ブルーベリー炭酸」

実家から採ってきたブルーベリーで、ジャムを作り、鍋底の残りを炭酸で割ってブルーベリーソーダ。季節の手仕事の情景が浮かびます。



受賞者は以上の方々。おめでとうございます!(受賞者の方にはインスタグラムのメッセージでご連絡させていただきます)

他にも甲乙つけがたいくらいの素敵な投稿がたくさんありました。ぜひのぞいてみてくださいね→「#旬は一瞬」投稿一覧


◆◇


今後も「旬って短いなあ」「○○のおいしい季節がきた!」と思ったらぜひ、「#旬は一瞬」で投稿してみてください。

夏らしい投稿になりましたが、ポケマルに並ぶ食材はすっかり秋らしい面々です。

これからの秋・冬の旬も存分に楽しんでいきましょう!


番外編:漁師さんの「#旬は一瞬」

漁師の高森さんも、「旬は一瞬」な投稿をたくさんしてくれました。

生産現場ほど、一瞬に過ぎ去っていく旬を実感する場所はないのかもしれません。

現場のリアル‼

今日の発送

ポケットマルシェ

マダコ浜ゆで
ホヤ

どちらももう終わりかよ!
ってくらいものすごいスピードで旬が進んでる…
(実際は、気候の変化が原因だと思いますが…)
『一瞬すぎる旬』をなんとか海でキャッチして、都市の食卓に届けることができて自然に感謝!
自分でアンテナ張ってなきゃ、海でキャッチができないが
自然に後押ししてもらってる感が自分の中ではスゴイ!

これが時には、僕を後押ししてくれる見えない自然の力!
こんな力を借りて、自然と対峙する職業は成り立ってる!

いい時、悪い時あるけどこの感覚がたまらなく好き!

食べ物と一緒にこの感覚を都市の食卓にも届けたい!

一瞬すぎる旬を一緒に駆け抜けよう!

都市の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!

人は皆、自然と共存共栄!

五感を研ぎ澄ませれば、見えないものが見えてくる!

Magazine

あわせて読みたい