西日本豪雨で被災した生産者さんへの応援メッセージを募集しています【ポケマルからのお知らせ】

いつもポケットマルシェをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


先週末から、西日本を中心とする各地で、台風や大雨による大災害が起きています。

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、人命救助やライフラインの復旧に尽力されているみなさまが安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


ポケマル生産者さんの安否について

ポケマルでは現在、登録生産者さん全員が健在でいらっしゃることを祈って情報を収集しております。今回の災害は広範囲に及ぶため、全容を把握するまでに少し時間がかかりそうです。

幸いにして、今のところ命に関わる報告は受けておりませんが、ニュースで報じられている地域のほかにも浸水や土砂の流入等による農地や農産物への被害は大きく、「夏の農産物の収穫を諦めざるを得ない」という声も聞こえてきています。

ポケマルでは引き続き、生産者さんからのご連絡をお待ちしております。


配送状況について

物流も未だに回復しておらず、ポケマルの配送をお願いしているヤマト運輸では現在も、岡山県・広島県・山口県・愛媛県の一部地域で荷受けを停止しています。

そのため、一部のご注文の出荷・配送に遅延が生じています。大変ご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

最新のヤマト運輸の荷受け情報は、ヤマト運輸ホームページでご確認いただけます。

>>豪雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延について(ヤマト運輸HPが開きます)<<


被災した生産者さんへ、応援メッセージをいただけないでしょうか

お客さまからも、生産者さんを心配する声をいただいています。「何かしたい」「何かしなくては」と思う気持ちはポケマルスタッフも同じです。

私たち一般消費者にできることを、以下にまとめました。


①お金の支援

義援金に関しては、以下の団体等で既に受付が開始されています。


②人手・物資の支援

ボランティアに関しては、全国社会福祉協議会ホームページに情報がまとめられています。


③気持ちの支援

今回はとても広範囲で災害が起きています。

甚大な災害のニュースの陰で、「トマトが全滅した」「夏作はだめかもしれない」「ハウスのビニールが破れてしまった」等、静かな被災に心を痛めている生産者さんもたくさんいらっしゃいます。

特に農家さんには普段はひとりで畑仕事をしている方も多くいらっしゃいます。大切に育ててきた農作物。前代未聞の大雨で荒れてしまった畑を前にして、どれほど悲しい気持ちでいらっしゃることでしょう。

こんな時、私たち消費者が、ひとりひとりの生産者さんを支えなければいけないと思います。お金はもちろん、精神面でも……。


一言でも結構ですこちらのフォームに、みなさまからの応援メッセージをいただけないでしょうか。


そしてお金の面では、これからもポケマルや全国のマルシェなどで、生産者さんからできるだけ直接買って直接ごちそうさまを伝えてください。それがいちばんの支えになります。


どうかみなさまからの暖かい支援をいただけますよう、お願いいたします。

文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい