【ポケマルスタッフの「これ買いました」】岩手県・千葉豪さんのヘラ蟹

農家さん漁師さんから直接買う体験を誰よりも楽しんでいるのは、私たちポケマルスタッフ!ということで、私たちが実際に買ったものをご紹介していきたいと思います。


今回、岩手県大船渡市の漁師・千葉豪さんからヘラ蟹を購入したのは、スタッフの本間と片桐。

商品はこちら。

なんだか素敵なネーミングです。「千里を泳いできた蟹」ということなんでしょうか。


そしてさらに気になるのが、千葉さん自身が商品ページに書くこの言葉。

今が旬のヘラ蟹。
夏のビールのつまみに、蟹の唐揚げが三陸で止まらない。

この粋なコメントと、リーズナブルなお値段にひかれ、「どうやって調理すればいいんだろう・・」という不安は無視して購入!


カニが届く

楽しみに待っていると、千葉さんより発送完了の連絡が来ました。


この度は、ご注文ありがとうございます。
鮮度抜群。
“ 朝獲れ ”どころか“ 16時獲れ ”で暴れています。
乱暴ですぐ喧嘩するので海にも活かしとけません。
16時に獲って、17時にヤマトで発送しました。
乱暴すぎて、保冷剤が木っ端みじんにされるので、
保冷剤が入っていません。
届いたらすぐに調理、冷蔵おねがいします。
身やミソは、高級カニにかないません。
出汁がよくでるので、おしげもなく、味噌汁などでどうぞ。
三陸の漁師は、唐揚げにして、ビールが止まりません。
甲羅とハサミ、フンドシなど取って、半分にぶった斬り、
唐揚げにします。

面倒くさいときは、甲羅もハサミもそのまま10回揚げます。
漁師は、唐揚げで丸ごとを口の中を斬られながら食べます。笑
鮮度に問題ありましたら、連絡下さい。お詫びに100杯送ります。


粋だ!!

ハチマキがトレードマーク?の千葉さんです。


そして、カニが届きました。


オフィスでいざ、オープン!

「わ〜!!!!!!動いている!!!!!!!

そして思ったよりたくさん入っている・・・・。」


本間も興奮しています。


カニさん、こんな感じ。


カニを捌く

こんな感じでカニの甲羅をパカっとします。

パカっ

ハサミを取ります。

そして、中央をパカっと。

ダイジェスト動画


カニ唐揚げ

第一弾は千葉さんオススメの唐揚げに。殻ごと豪快に揚げます。

カニの身がしっかり!


いろいろなヘラ蟹の楽しみ方

第二弾はカニ汁!

カニのお出汁がしみ出して美味しい〜んです!


お次は、蟹とトマトでスープパスタ!


最後は、蟹飯!


あ〜

蟹のお出汁って最強ですね。


ごちそうさまでした!


こちらのヘラ蟹、もう移動を始めているそうで、もうすぐとれなくなるかもしれないとのことです。それでも可能性にかけたい人はこちらから!

Magazine

あわせて読みたい