ポケマル体験をもっと楽しく!Q&Aページ活用のススメ✨

ポケマルには、皆さまからのお問い合わせにお応えする、ポケマルサポートチーム(以後サポートチーム)があります。
皆さんがポケマルの買い物などで困ったときお役に立ちたいと、サポートチームのメンバーが日々改訂を重ねているのが「Q&A(よくあるご質問)」ページ。

ポケマルの「Q&Aページ」は“ちょっとひと味”違うんです…!
興味ないよ〜。という方、ちょ、ちょっと待ってください!

Q&Aページを見ていただくと、ポケマルの体験が、もっとおいしくて楽しいものになるかもしれませんよ!?

黄色いシャインマスカットは鮮度が悪い!?

※画像はイメージです。

ある日、消費者さんから「黄色いシャインマスカットが届いたのだけど、鮮度が悪いのでは?」というご意見をいただきました。

そこで、生産者さんとお話したところ、
「シャインマスカットは熟してくると黄色がかり、むしろ甘味が強くなって美味しくなるんだよ。より美味しいものを届けたい気持ちで送ったのだけれど…」
とのこと。

普段目にする商品画像のイメージから、
「シャインマスカットといえば鮮やかなグリーンで、パリッとしているもの」
という認識をしている消費者さんも多いのでは。
それゆえに、黄色いシャインマスカットを見て、驚いたり、ガッカリしてしまう気持ちも、とてもわかります…!

そこでサポートチームでは、食材の特性を知ってもらったり、検索する場を作れないか…と検討を始めました。

お互いハッピーになれる情報共有がしたい!

数あるお問い合わせの中から、これって事前に知っていたら助かるし、楽しみも広がるよね、というものを2つに大別しました。

①知ってHAPPY😄
一見不具合に見えるかもしれないけれど、実は生産物の特性によるもので、食べても大丈夫なものや、むしろ美味しいもの。

②食材の、やむを得ない事情…😭
不具合だけれど、生産者さんが発送前に検知することが難しいものとその理由、消費者さんが発見した際の対応方法など。

すべてをカバーすることは難しいけれど、蓄積した事例を見やすくまとめることで、お互いの誤解や手間、ガッカリ感を少しでも無くしたいと、Q&Aページの拡張に着手したのでした。

こんなQ&Aページができました✨

サポートチームで検討を重ね、作成した「商品についてのQ&A」ページの中から、2つご紹介します!

※画像はイメージです。

Q.「蜜入りリンゴ」と書いてあるのに、中に蜜がない。

A.りんごの蜜は、収穫後しばらくすると果肉に吸収され見えなくなることがあります。りんごの蜜はソルビトールという成分で、その部分自体がハチミツのように甘いわけではありません。
りんごの生理現象として、蜜が果実全体に散ってしまうことがありますが、果肉には十分に糖がある状態のため、食味は変わりません。

(サポートチーム三浦より)
これは、りんごのシーズンに多く発生する問い合わせの1つです。私も知らなかったので、初めて伺った時はびっくりしました!
これは知っていただくべきと思い、Q&A化しました。


※画像はイメージです。

Q.届いたばかりの豚肉の色が悪い。

A.新鮮な豚肉は、酸素に触れることで綺麗な赤やピンク色に変化するのですが、肉同士が重なり合っている部分が、黒ずんでいたり、茶色くなっていることがあります。
これは空気に触れず酸化していないため新鮮な状態なのです。
重なったお肉を剥がし、15分〜30分程度空気に触れさせると、赤やピンク色に変化します。
※ただし、異臭がしたり空気に触れさせても色が変わらない場合は、鮮度が落ちてしまっていることも考えられるのでご注意ください。

(サポートチーム松原より)
こちらは「ごちそうさま投稿」のやり取りで発見しました。
自分も知らなかったら、赤くないお肉を見て不安になったり、ガッカリするかもと思いましたし、そのような機会損失を避けられたらと思い、Q&A化しました。


いずれも、新鮮すぎる食材が初体験だったために、起こってしまったケース…😱
これはまさに、ポケマルならではの事例ではないでしょうか!

希少な新鮮食材に出会えたのに、知らずに素敵な体験を逃してしまうなんて、すごくもったいないですよね…💦
Q&Aをうまく活用していただき、ポケマル体験をもっと楽しく、豊かなものにしていただけたらうれしいです。

>「商品についてのQ&A」はこちら!

作る人と食べる人、都市と地方をかきまぜる

サポートチームのメンバーをはじめ、ポケマルの皆が目指しているのは、ポケマルを通して生産者さんと消費者さんが繋がり、作る人と食べる人、都市と地方がかきまざること。

だから、良いことも、トラブルもあらゆる件に関して、まずは消費者さんと生産者さんで対話していただくことを大事にしています。
直接話し合うことで、各々の事情や背景をを知り、関係性が深まったり、交流が生まれたり…そのような例を日々、目の当たりにしてきました。

しかし人間同士、話し合いがうまくいかないこともあります。
そんなときは、ポケマルが橋渡し役になれたらと思っています。

Q&Aページには、そんなポケマルの想いがぎゅっと詰まっているんです…!

これからも、ポケマルでおいしい体験を沢山していただけるよう、がんばっていく所存ですので、気が向いたら、ぜひQ&Aページを覗きにいらしてくださいね😊

\待ってま〜す(サポートチーム一同)/

>「商品についてのQ&A」はこちら!



Magazine

あわせて読みたい