【つながるポケ○(マル)日記】農業体験で心と体の栄養を補給!ー農家の平賀さんとあゆたまさんご一家の交流ー

※こちらではポケットマルシェ公式noteにて2023年2月に公開した記事を再掲載しています。



2022年の9月、夏も終わりに近づくシルバーウィーク期間中のある一日、岩手県の農家さんの元を訪れたあるポケマルユーザーのご家族がいました。


今回は、家族4人で参加させていただきました。
とっても素敵な体験でした!

上の子は、普段、ピリピリすると言って食べるのを控えていたトマトも、パクパク!ナスも克服です‼︎
無農薬野菜の美味しさを、堪能させていただきました。

ドレッシング作りも楽しく、子ども達も大満足!
アドバイスを参考に、早速人参を育ててみようと思います。
また機会があれば参加してみたいです。
美味しいランチもありがとうございました!


これは、ポケマルユーザーのあゆたまさんが岩手県花巻市の農家・平賀恒樹さんの「ごちそうさま投稿」に寄せたコメントです。

平賀さんのお野菜を購入した際に、たまたま「体験」商品を見つけ、これは良さそう!と思い購入されたと話して下さったポケマルユーザーのあゆたまさん、昨年の9月に埼玉県からご家族で、岩手県の平賀さんの農園を訪れたそうです。


画像
平賀さんとあゆたまさんご一家の記念写真

ポケマルで購入できるのは、食材だけではありません、日帰りで参加できる農業体験の出品があるのもポケマルの特徴のひとつです。今回は、そんな農業体験をされたご家族と農家さんの交流についてご紹介したいと思います。


元々、私が愛媛出身で、祖父が農家でした。
祖父が他界した後、うちの兄が農家を継ごうと、農学部に進学したものの、結局は普通の企業に就職し、農地も殆ど売ってしましました。


ご実家は農家だったと話すポケマルユーザーのあゆたまさん、日頃から低農薬や無農薬、国産など、食べるものには少し気をつかって生活をしていたそうです。3年前にご主人の実家のある埼玉へ移住、庭で何かを育ててみたいと思ってはいたものの、そのまま月日が流れていたと話します。


昨年の夏に一家全員でコロナに罹ってしまい、隔離生活となりました。
ネットスーパーも利用をし、特に困る事はなかったのですが、
冷凍庫の中に野菜は無かった為、野菜をどうにか出来ないかな?と、
調べ始めてポケマルと出会ったのです。


そして、他にも気になるものがないかなと検索していた中で偶然、平賀さんの体験イベントを発見した時に、お子さんが(野菜を食べない訳ではありませんでしたが)もっと野菜の美味しさに気付けるのではないか…、間違いなく何かを感じて貰えるイベントだ!と思い、すぐに家族に相談したあゆたまさん、コロナ禍と大学受験の娘さんがいたりで旅行にも行けていなかった為、岩手に行くのはご家族みんな大賛成だったそうです。


前日の夜に自家用車で出発、朝には花巻に到着しました。体験日、そのイベントだけ出来れば良いね…と、軽い気持ちで出発はしたのですが、平賀さんから、わんこ蕎麦の提案や、温泉の情報を教えて下さり…と、短い時間の滞在ではありましたが、親子共々、大変満足な1日となりました。


平賀さんの農園では、30種類を超える野菜を栽培しています。体験商品では、秋から冬が旬のトマト・ナス・カボチャ・ダイコン・カブ・にんじんなどのお野菜を参加者が訪れたタイミングでベストな状態の野菜を収穫でき、草刈り、鍬を使った土よせ、種まきなどの農作業も一緒に体験できます。


画像

親子で畑仕事を体験した後は、農園に併設されたカフェへ、その日に採れたての野菜を使って、平賀さんがランチをご馳走してくださいます!

画像


そして、美味しいランチの後は、採れたての野菜で手作りドレッシング作りに挑戦します!

画像
ドレッシングづくりのための野菜を測るあゆたまさん親子


無農薬のトマトは、普段ピリピリするから…と、食べるのを控えてる娘もパクパクと食べ、普段喜んで食べない茄子もパクパク!

画像
測った野菜をミキサーにかけるあゆたまさん親子


結局、ドレッシングを10本購入し、「また人参を掘りに戻って来たいなー」と言ってくれるくらい、家族で農業体験を楽しみました。花巻は、また行きたいね…と、思える場所となりました!このご縁を大切に、家庭菜園で家族の絆も深めようと思います。早速、人参、カブ、大根を植えてます。

画像
あゆたまさんご一家がつくったドレッシングたち


今回、岩手県の野菜農家の平賀さんと埼玉県のあゆたまさんご一家の農業体験を通した交流、いかがでしたでしょうか?

地域や地域の人々と多様に関わる交流がポケマル・生産者さんとユーザーさんの間で生まれています。

日ごろ、都市と地方という異なる環境で生活をする生産者さんと消費者さんが出会い、農業体験を通じて一緒に汗を流し、会話し、ランチし、交流することは、関係人口を生み出しています。

素敵なコメントやお写真をお寄せいただいた平賀さん、あゆたまさん、ありがとうございました。



 

Producer

 

 平賀恒樹  ファームプラス | 岩手県花巻市 

     

私は岩手県花巻市生まれです。小さい頃から祖母の手伝いで農作業に関わっていました。学生時代は東京に出ましたが、卒業と同時に地元の花巻に戻りました。洋服店やレストランでのバイトで接客を学びながら、地域の専業農家さんのもとでも農業を手伝ったりしてきました。野菜作りを学びながら、最初に栽培を始めたきゅうりから徐々に作物を増やしいき今に至ります。

私の経営する「ファームプラス」は、JR花巻駅から車でおよそ10分ほどの距離にあります。2016年にクラウドファンディングで資金を集めて自宅を改装した農家カフェがあります。農園で育った採れたて野菜を使った、カレーやパスタ、タコライスをメニューを提供しています。

   
     


   
 


平賀恒樹の商品をもっとみる

Magazine

あわせて読みたい