知る人ぞ知る?!大阪府柏原市産のぶどうが当たる🍇「#めっちゃうまい柏原ぶどう」キャンペーンが始まりました!

Sponsored By 柏原市市民部産業振興課

「全国屈指のぶどう産地」と聞いて、みなさんはどこを思い浮かべるでしょうか?実は、昭和の初め、日本一のぶどう産地は大阪府でした。中でも柏原(かしわら)市は有数の産地で、山の斜面で太陽のめぐみをいっぱいに受けて育った「柏原ぶどう」は、甘さ抜群。

まもなく旬を迎える柏原ぶどうの魅力をみなさんにもっと知ってもらいたい!ということで、今回、柏原市と連携して「#めっちゃうまい柏原ぶどう」キャンペーンを実施します!柏原ぶどうが当たる「フォロー&RTキャンペーン」と「フォトコンテスト」、ぜひご参加ください♪詳細はこの記事の後半で!

 

目次 

     ここに目次が表示されます。    

柏原ぶどうってどんなぶどう?

柏原市は大阪市内から車で30分ほどのところにあります。市全体の3分の2が山間部で、満遍なく日光が降り注ぐ南向きの斜面に張り付くように、柏原ぶどうは栽培されています。

柏原ぶどうの歴史は古く、1878年に柏原市で甲州ぶどうの苗木の育成に成功したのがきっかけです。大阪府は昭和の初めに全国一のぶどう産地になり、今でも全国第7位、中でもデラウエアは全国第3位の収穫量を誇っています。

大阪という消費地に近いということもあり、ギリギリまで出荷を遅らせ、木に着いたまま熟させる「木成り完熟」で収穫されるのが、柏原ぶどうの特徴。一度食べたら忘れることができない甘さがウリです!

柏原ぶどうの物語を読む



【Twitter企画】柏原市産デラウェアが当たる!#めっちゃうまい柏原ぶどう フォロー&RTキャンペーン

ポケマル公式Twitterをフォローして、対象のツイートをリツイートした方の中から、抽選で2名様に柏原市産デラウェアをプレゼントします!


【応募方法】
①ポケマル公式Twitter(@pocket_marche)をフォロー
②ポケマル公式Twitterによる柏原ぶどう動画の投稿をRT(こちらから
応募規約をよくお読みのうえ、同意される場合のみ応募してください。

【応募期間】
2022年7月1日(金)〜2022年7月25日(月)

【プレゼント内容】
抽選で2名様に柏原市産デラウェア 約1.5kg(6〜10房)

【当選報告・発送】
ご当選者様には7月中にポケマル公式TwitterからDMでご連絡いたします。発送は8月上旬頃を予定しております。
※DMでご連絡が取れない場合、当選は無効となります。非公開アカウントの方は設定のご確認をお願いいたします。

【Instagram企画】柏原市産シャインマスカットをプレゼント!#めっちゃうまい柏原ぶどう フォトコンテスト

ポケマル公式Instagramをフォローのうえ、「#めっちゃうまい柏原ぶどう」をつけて柏原ぶどうの写真を投稿してください。柏原市賞(1名)・ポケマル賞(1名)の受賞者には、柏原市産シャインマスカットをプレゼントします!



【応募方法】
①ポケマル公式Instagram(@pocket.marche)をフォロー
②柏原ぶどう(柏原市内で生産されたぶどう)を撮影
③「#めっちゃうまい柏原ぶどう」をつけてInstagramのフィードで投稿
応募規約をよくお読みのうえ、同意される場合のみ応募してください。

【応募期間】
2022年7月1日(金)〜2022年8月15日(月)

【賞品】
柏原市賞(1名)・ポケマル賞(1名)
柏原市産シャインマスカット 約700〜800g(1〜2房)

【当選報告・発送】
8月下旬頃にポケマル公式Instagramのストーリーで受賞者を発表し、ご当選者様にはDMでご連絡いたします。発送は8月中を予定しております。
※DMでご連絡が取れない場合、当選は無効となります。非公開アカウントの方は設定のご確認をお願いいたします。

柏原ぶどうを楽しもう!

柏原市内にはぶどうの直売所があちこちにあり、7〜10月にかけて様々な品種のぶどうが楽しめます。また、ぶどう狩りが楽しめる農園もたくさんあります。夏休みのお出かけにぜひいかがでしょうか?

▶︎柏原市ぶどう直売所マップ

▶︎柏原市でぶどう狩りができる農園

遠方だけど柏原ぶどうを食べてみたい!という方は、もちろんポケットマルシェでも購入できます♪

柏原ぶどうの出品一覧を見る

柏原ぶどうの生産者一覧を見る

Magazine

あわせて読みたい