温かいお茶でホット一息。寒さ和らぐ#お茶 のたしなみ

朝起きて、布団から出たくない時期がやってきた。

ぬくぬくしてたらいつの間にか二度寝して、慌てて家を飛び出す日は今まで何回あっただろう。


でも、頑張って起きたらホッとするお茶が待っている……そう思うと、布団から出ようという気になるかもしれない。

眠い目をこすりながらお湯を沸かす。朝はあまり時間がないから、粉末茶にしよう。

はつみんさんのコミュニティ投稿より


静岡県の増田さんの粉末茶セットには、煎茶とほうじ茶と玄米茶がある。その日の気分に合わせて、3種類からチョイスできるのが嬉しい。

お湯を注ぐだけで、簡単に本格的なお茶の味を楽しめる。

これを飲んだ日は、朝から気分が上がって1日頑張れそう。水筒に入れて持って行けば1日お茶の旨みを味わえるね。

おけいさんさんのコミュニティ投稿より


帰ってくる頃には外は真っ暗で、冷たい空気に触れて体は冷え冷え。

すぐに暖房を入れるけど、やっぱり中から温まりたい。


夕飯の準備と並行してお湯を沸かす。

夜はじっくりティーバックで抽出することに。


お茶といっても、ハーブティがいいかな。

ことまるさんのコミュニティ投稿より


群馬県の荒井さんが栽培・ブレンドしたハーブのお茶。

いろんな効能があるみたいだから、自分の体調と相談しながらどの種類を飲むか決めることにしよう。


う〜ん、ほどよく温まって心も身体もリラックス。

おかげでぐっすり眠れそう。


さて、今日は休みの日。

特に予定はないから、まったりお抹茶でもたてようか。

たまには自分と向き合って、無心で濃い旨みを堪能する時間も大事だよね。

saeさんのコミュニティ投稿より


愛知県の石川さんの抹茶は、日本代表としてユネスコ本部でも振舞われたことのある、とても立派な抹茶。

そんな抹茶が家庭でも堪能できるって、すごいことだと思う。


点てて飲む以外にスイーツにも使えるから、本格的な抹茶スイーツを楽しめる。

細川孝子さんのコミュニティ投稿より


1人でこの幸せを噛みしめるのはもったいないから、誰かを呼んでお抹茶会もしたいな。


一口にお茶といっても、飲む場面や自分の気分によっていろんな選択肢がある。

ポケマルに出品されているお茶を毎日飲んでいたら、「こういうときは〇〇さんの〇〇というお茶をこれくらいの濃さで飲みたい!」なんていえる日が来るかもしれない。

お茶の世界にハマったら、抜け出せなくなるかも。


今回ご紹介した商品

お茶の商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい