素材を味わった大賞は!?「#だけメシ」キャンペーン結果発表

2019年6月25日より開催しておりました、「#だけメシ」インスタグラムキャンペーン。→詳細はこちら

シンプルに素材を味わう素敵な #だけメシ がたくさん集まりました!

投稿してくださった皆さま、ありがとうございました。


8月4日までにインスタグラム上で「#だけメシ」をつけて投稿してくださった中から、以下の賞に該当する方々を選考いたしました。

それではいよいよ、結果発表です!

#だけメシ 大賞

gomifarmさんの農家#だけメシ

作業の合間に掘りたての新じゃがを蒸して、フェンネルじゃがバターにして食べました! 
なんだか高級なじゃがバターになりました笑


#だけメシ大賞は、農家さんならではの素材を活かしたシンプル料理をたくさん投稿してくださった、ポケマルではおなじみの五味農園さんです!

掘りたて採れたてのお野菜は、ただそれだけで美味しい。究極の#だけメシをいつも食べているのは農家さんかもしれませんね。



究極の #だけメシ 
畑からとってきて、洗って盛るだけの農園サラダ
お客様のおもてなしに喜ばれました♪



本日の #だけメシ 
コリンキーを塩昆布と胡麻油で和えただけの農家メシ
シンプルだけど、めちゃウマ

@gomifarm


副賞(4名)

kururi_11さんの「茄子そうめん」


細切りした茄子をかたくり粉をまぶして茹でただけ。めんゆつとお好みの薬味でちゅり〜😋(笑)
口の中に入れただけで茄子の自然な甘さ先に伝わってくるよ〜😆

茄子をそうめんに見立てた、夏にぴったり、茄子が主役のアイディアレシピ!工程もシンプルで、茄子の食感と甘さを感じられそうです^ ^

@kururi_11


chanmae2019さんの「丸ごと玉ねぎ素焼き」

水をはってそこに玉ねぎ投入、数分強火で煮るだけ。
そのままでも、ダシにつけても、甘くてトロける食感で美味しく頂きました。
野菜があまり好きでない息子がバクバク食べてたのがその証拠でしょうか。

これぞ#だけメシ!糖度が10度もある玉ねぎを、そのまま美味しく味わうレシピは農家さん直伝だそうです。うんうん、玉ねぎの甘さが伝わってきますよ〜。

@chanmae2019


izawa_ayakaさんの「焼きなす」

ナス4種の食べ比べ!
シンプルにオリーブオイルでステーキに。
味付け無し。
上から時計回りに #黒陽 #米ナス #しまむらさき #白ナス 
黒陽はメジャーなナス。寒暖差のおかげで甘さが乗ってます!
米ナスは大きさ勝負かな。
しまむらさきは見た目の綺麗さもさることながら甘みがあってジューシー♫
白ナスは皮が柔らかくて果肉はねっとり甘い!

北海道栗山町で玉ねぎを中心に様々な野菜を育てる井澤農園さんの、園主の奥様あやかさんによる投稿。

4種類の茄子を食べ比べ!「焼くだけ」というシンプルな調理だからこそ、違いもしっかり感じられそうですね。

@izawa_ayaka


lun_a_imさんの「ぎゅうぎゅう焼き」他

野菜と茹で豚の#ぎゅうぎゅう焼き 🔥オリーブオイルと岩塩を振って200℃のオーブンで焼くだけ◎無農薬の新鮮な野菜だから素材の味がとっても美味しい❣️
枝豆は塩茹ででしか食べたことなかったけれども、皮ごと焼くと同じ枝豆と思えないほどめちゃくちゃおいしい😋

写真から伝わるザ・素材感。オーブンに入れて放ったらかしの調理は素材の味を引き出しながら、忙しい時にも重宝する#だけメシですね。

lun_a_imさんは他にも素材をほとんどそのまま活かしたオーブン焼きや低温調理のお料理を色々と紹介してくださいました!

@lun_a_im


特別賞(10名)

jamjamjam.sさんの「簡単漬物」他

5分で出来る
パパッと漬物♡

胡瓜と茄子と
茗荷と生姜を
切って、
ナイロン袋に入れて、
お塩少々と
昆布茶を振って、
モミモミしただけ😊

火を使わず5分でできるありがた#だけメシ。夏野菜のシャキッとした食感を残しながら、さっぱりといただけるお漬物はこの季節いくらでも食べられそうです。

他にもjamjamjam.sさんのインスタグラムには素材をシンプルに活かしたお料理がたくさん!

@jamjamjam.s


chibi_kei724さんの「いんげんの揚げ浸し」


洗って水気を拭いたインゲンを
素揚げして、温かいうちに 切った唐辛子を入れた酢醤油に漬ける。これだけ。
おかずにも。素麺の具にも。お酒のつまみにも。
豆臭さゼロで、相当食べれる😂

素揚げして→漬ける。これも#だけメシの鉄板かもしれませんね。いんげんの素揚げはわたくしお初にお目にかかります。唐辛子でピリッと効かせた酢醤油とほんのりいんげんの甘さはマッチすること間違いなしでしょう!

@chibi_kei724


hukusyouhukuさんの「冷奴しらすのっけ」

冷や奴に山崎さんのシラスをかけてオリーブオイルと胡椒を振りかけただけー

これはもう、めちゃくちゃ簡単で、美味しそう!しかもお洒落です。淡路島の山崎一馬さんのしらすが、良い仕事をしてくれているでしょう♪

@hukusyouhuku


dashitomatoさんの「ドライトマト」


我が家では規格外や傷のついたトマトを毎日大量消費しています。が、消費が追いつかなかった時に作るのが、ドライトマト。

1.オーブンを130度に余熱🔥
2.半分に切って、塩を振る🔪
3.オーブン130度で2-3時間🔥

だけの、調理時間5分の簡単料理です🍅2-3時間の加熱だと完全なドライではなく、セミドライトマトになります。
このまま冷凍しても🙆‍♂️オイルにつけても🙆‍♂️さまざまな保存方法に使うことができます。

加熱専用トマト「だしとまと」を出品する西村農場さんが紹介する#だけメシ。手を加えるのはたったの5分。あとはオーブンにお任せ。

加熱することで旨味が増し増しになるトマトを活かした調理方法。しかも保存にも便利だから、たくさんのトマトが家にあったらぜひ試したいですね。

@dashitomato


airi.maronさんの「マクワウリとハニービーナスのフルーツサラダ」


マクワウリを貰ったので
ハニービーナスと一緒にサラダに😌
オリーブオイル、塩、コショウを和えただけのシンプルフルーツサラダ\(◡̈)/

さっぱりとした甘さを持つウリ科のマクワウリと、透き通るような緑色のぶどう「ハニービーナス」という変わり種コンビを、オシャレにサラダ仕立てに!塩気が加わることで、より一層甘さも引き立ちそうです。

@airi.maron


chibichieseattleさんの「ヤングコーンオーブン焼き」


切って、並べて、
オリーブオイルかけて、
クレイジーソルトと黒胡椒とパルミジャーノチーズをかけて、250度のオーブンで25分焼くだけ

ホックホックでおいしい
超簡単
#だけメシ

期間限定のヤングコーンを美味しくいただく#だけメシ。オーブンでじっくりと焼いたら、ホックホックで美味しいこと間違いなし!パルミジャーノチーズをかける一工夫が一層素材の味を引き立てそうです。

@chibichieseattle


hatumin1221さんの「きゅうり切っただけメシ」

鴨志田さんの胡瓜切っただけ
吉川さんのわさび漬け三種に、マヨネーズ、醤油ののせる具をすこしずつ付けて
パリパリポリポリ
エンドレス😵

農家さん直送の新鮮美味しいきゅうりはそのままいただくに限る!調味料にバリエーションを持たせて味の変化も楽しめるGood!な#だけメシ。

@hatumin1221


rose.mari1624さんの「ウニめし」

ご飯と混ぜ殻に詰めてグリルで軽く炙っただけのウニご飯!新鮮なうには
やっぱり美味い😋

ウニ好きにはたまらない逸品。素材はシンプルながら、殻を器にしただけでさらに特別感が増しますね!

@rose.mari1624


meru_to_maoさんの「ワンプレートごはん」

*あるもので簡単ヴィーガンごはん
.
発芽玄米+もち麦+白米ごはん
焼き厚揚げ
オクラ
レッドキャベツの甘酢漬け
いろんなお豆
柚子とカラフル人参の甘酢漬け
トマト
新生姜の甘酢漬け
梅干し
茗荷の甘酢漬け

色とりどりのお野菜で見た目に華やかなワンプレートごはん。手が込んでいると思いきや、一つ一つは素材をそのまま味わえるシンプル調理。一皿で栄養もお腹も満たせるワンプレートは素晴らしい#だけメシですね。

@meru_to_mao


stock_flowさんの「豚スペアリブと野菜」

豚スペアリブとやさいたち。

素材がどれもいいから
オーブンで焼くだけでおいしい。
ジュワジュワ音をたててゆく。
太めのパスタリガトーニとからませて食べよう。

スペアリブとお野菜をゴロッと!これをオーブンに入れて焼いていくのです。想像したら、ジュワジュワと音が聞こえてきました。素材感まるだしの大きめカットで、食べ応えあるメインディッシュになりそうです。

@stock_flow


***


受賞者は以上の方々。おめでとうございます!※受賞者の方にはインスタグラムのダイレクトメッセージで個別にご連絡させていただきます

甲乙つけがたい投稿の数々で、本当にたくさん悩みながらの選考となりました。素晴らしい#だけメシを投稿してくださった皆さま、ありがとうございました!


時間をかけずに素材をおいしく味わう方法。生のままいただく、焼く、素揚げにする、茹でる、混ぜる・・・。

これからも、素材を味わうシンプルなお料理のアイディアを、ぜひ「#だけメシ」をつけて教えていただけると嬉しいです。引き続きスタッフがチェックさせていただきます!


ポケマルの公式インスタグラムでは、ポケマル食材を使ったお料理や、おすすめの旬の食べ物、農家さん漁師さんの現場の様子などを紹介しています。

ポケマル食材で料理をした際にもぜひ「#ポケマル」をつけて教えてくださいね^ ^

→ポケマル公式インスタはこちら

Magazine

あわせて読みたい