最高に美味そうに焼けている塊肉の写真を見てBBQしたくなってしまった。

はじめにお伝えしておきたいのですが、

私は面倒くさがりやです。

普段の食事もできるだけ洗い物を増やさないようにワンプレートで済ませたいし、手間のかかる料理はなるべくしないようにしています。

そして、虫も苦手です。

虫がぶんぶんとまとわりついてくるので、夏の暑い時期はなるべく外に出たくないんです。


なのに、そんな私が、BBQ(バーベキュー)をしたくなってしまったんです。


きっかけは、この写真を見たこと。


BBQといえば、片付けがなかなか面倒だし、おいしい匂いに誘われて虫がやってきます。

本来、私とはかけ離れたところにある存在だったはずなのです。


しかし、耐えられません。

これを見てしまったからには、BBQをしないと気が済みません。


目の前でジュウジュウ煙をあげるお肉。

肉汁をしたたらせながらハフハフと頬張るその幸せ……。


もう、BBQ妄想がとまらない。


私の重いBBQスイッチを押したのは、茨城県にある山西牧場の倉持信宏さん。

倉持さんは安全性も大事にしながら、豚を育てています。


倉持さんが育てた豚のお肉はさらっとした脂が評判の様子。

いくらでも食べられそうな予感がします。


豚バラ肉は網の上で野菜と一緒にさっと焼いて、パクり。。


いや、「パクり」なんて可愛いもんじゃ済まないかも。「バクッ」といきましょう。

塩胡椒だけしてそのままの旨みを味わった後は、せっかくだからレモンとか、いろんな味付けバリエーションを楽しみたいです。


その間に、ダッチオーブンで塊肉をじっくり焼いて、ローストポークをつくりましょう。


塊肉があるだけで、BBQ幸福値が跳ね上がる気がします。

だって、こんなに大きなお肉ですよ?

包丁を入れる瞬間、歓喜の声がわきそう。


もちろん、お家で蒸し焼きにしてみたり、

yumimiさんのコミュニティ投稿より


お家でグリルしてみたり、

茶太郎さんのコミュニテイ投稿より


お家でローストポークにしてみたりしても、良いのだとは思うのですが、

Kameさんのコミュニティ投稿より


でもやっぱり……


外でみんなとBBQしたい!!

おいしさを分かち合いたい!


スペアリブを焼いてみてもいいなあ。

来られなかった人から羨ましがられること、間違いなしですよ。


楽しい場が、とっておきの食材でもっと楽しくなる。

普段は行かないBBQ、このお肉を堪能するために、行きたいんです。


今回ご紹介した商品

倉持信宏さんの商品をもっとみる

お肉の商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい