赤石さんの珍出品のお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

たくさんの生産者さんが参加しているポケマルですが、その中でも特に目立つ商品を出品し、ポケマル界を賑わせている農家さんがいらっしゃいます。

それは……


青森県の赤石敦さん!!


まず、ネーミングセンスが抜群!


商品名を見ただけでも、クリックしてみようかな~という気になりますよね。

そんな赤石さんですから、もちろんファンもたくさんいます。おもしろい出品をみると、ついつい試してみたくなってしまうようです。


しかし、「おもしろい」「めずらしい」食材だからこそ、どうやって食べたらいいのかわからない……そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤石ファンのみなさんはどんなおもしろ食材をどんな食べ方で食べているのか、赤石さんへのごちそうさま投稿からピックアップしてみました✨


ハックルベリー

私の中で赤石さんといえばこれです。ハックルベリー! おいしそうと思いつつも、まだチャレンジできていないんですよね。


今朝はハックルベリーのジャムにやっと挑戦。 早速ヨーグルトと一緒に頂きました。

(Masami Ikemotoさん)


今朝は、ハックルベリーソースを無加糖ヨーグルトに混ぜたヨーグルトドレッシングと、 もものすけを含むteamアントシアニンで 紫のサラダにしてみました。 使うたびにびっくりするのは、ハックルベリーの発色の綺麗さ! ここからハロウィンでもカボチャのオレンジと一緒に主役になる色なので、ハックルベリーソースはまだまだ工夫できそうです。

(茶太郎さん)


大変遅くなりましたがハックルベリー届きジャム作りました😬 1キロとあり重曹を入れてあく抜きして美味しいジャムができました🙆 今回は、米粉、バナナ、豆乳etcでパウンドケーキを焼きました😋 しっとりして美味しいです。

(まゆさん)



たくさんのお野菜たち!

お野菜がたくさんありすぎてなにを買ったらいいのか分からない方は、とりあえず「福箱」という詰め合わせ商品を買ってみることをおすすめします!


福箱から出てきた福の構成員、 白菜、プルーン、りんご をリンゴ酢とオリーブオイル、ブラックペッパーでサラダにしていただきました! クローバー農園の福サラダ、 ごちそうさまです!

(茶太郎さん)


送っていただいた福箱、家族みんなで大満足です!特に果物がおいしかった!写真のもものすけ、初体験でしたが、これも果物みたいですね。

(片桐 敏さん)


箱いっぱいの野菜たちをありがとうございます!まずはナスをジャージャー麺に。辛味大根や他のやつも楽しみです!かっぱえびせんも笑

(Mizutani Kunihikoさん)


赤石さんのかぼちゃ✨ チーズケーキへの変身をしました😆‼️ そのままで蒸して塩振っても十分に美味しくて、 濃厚なのでチーズケーキにしても負けない🍴💕

(茶太郎さん)


早速お勧めの大根ステーキを作ってみました。私はバター醤油味にチーズと西洋唐辛子のトッピングをしました。大根の葉は胡麻油で炒めて、エゴマパウダーで和えました。おまけの赤かぶはシンプルに甘酢漬けにしました。

(はつみんさん)


牛すね肉と赤石さんの大根をコトコトやって、 塩胡椒の味付けで🍴💕 大人は柚子胡椒でも美味しいー✨ 今朝は東京も寒くて、 よいホカホカ朝ごはんになりました😍

(茶太郎さん)


* * *


こうしてみると、オーソドックスなお料理が多いように見えます。

そして、気付いたでしょうか。ポケマルの初代MGU・茶太郎さんの出現率が高いことに! 茶太郎さんの食卓は、赤石さんのお野菜なしには成り立たないみたいですね♪

茶太郎さんも以前おっしゃっていましたが、食材自体の個性が強いときは、シンプルに調理したほうが素材の味を感じやすいんですよね。

参考記事:「冷蔵庫の中みせてください」ポケマルMGUの茶太郎さんに会ってきました!


赤石さんはこまめにコミュニティ投稿してくださっていて、ご自身も楽しみながらつくっている様子がうかがえます。

みなさんも赤石さんからの贈り物、楽しんでみてください~!


赤石さんの出品はこちら!

赤石敦さんの出品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい