半生ゆでダコのお料理アイデア〜みんなのコミュニティ投稿まとめ〜

北海道小樽の漁師・高野粋さんからタコを購入すると、どどーんと大きなタコが冷凍便で送られてきます。

冷凍だからと、あなどることなかれ。

高野さんのタコは、水揚げ後すぐに”高野家の茹で加減”に茹でられ、冷凍されているので、かなり新鮮な状態が保たれているのです。


いちど食べたら胃袋をつかまれてしまうようで、高野さんのコミュニティには続々と「おいしかった報告」が集まってきています!

高野さんも食べたことのない味付けで食べている方もいるようですよ。みなさんのタコの食べ方、見てみましょう~。


茹で加減が半生だからこそ・・・

半生状態だから、脚の断面の中心部が透きとおっているのがわかります。塩加減も絶妙なので、まずはカットしただけでいただきましょう。

立派なタコをありがとうございます! 早速カルパッチョでいただきましたがお店で食べるより美味しいと家族にも高評価でした。

(まるさんさん)


早速、タコ🐙刺身でいただきました!とっても美味しかったです!😋

(枝豆豚さん)


早く味見をしたくなり昨夜解凍しました。 柔らかくて、美味しかったです。タコの足1本をお刺し身に、もう1本を握り寿司にしました。 あっと言う間に完食しました。

(matukoさん)


お正月でもないのに、酢だこを作りました。タコの水気を切って、すし酢と昆布に漬けただけです。 色は自然の色はです。もう、ちょうー美味しい😄

(matukoさん)



たこしゃぶしゃぶ

タコスライスは、ぜひしゃぶしゃぶにも。これまた違ったタコの旨みを味わえますよ。半解凍でスライスするのがきれいに薄く切るコツです。

たこの味って華やかですよねーーー🐙✨ああ美味しい…‼️熱が通るとクルクルっとカールするのも楽しい😄

(茶太郎さん)


スライスなのですが、すごい弾力と、甘みがあって、至福のひととき。

(atさん)


蛸しゃぶにしました。昆布だしにさっとくぐらせ少しレアの状態でぽん酢につけて食べると蛸の甘みが感じられ、とても美味しかったです。

(mizさん)



手作りの特権♪

外食でメイン食材のはずがちょこっとしか入ってなくて残念な気持ちになったことありませんか?でも、自分で作ればそんな心配はいりません。皆さんの料理、タコの存在感がすごそうですね!

タコの足先と大豆に近い枝豆を入れた土鍋ご飯です!タコ飯、最高!

(Toyoda Yukiさん)


たこ飯おにぎり🐙美味しゅうございました🐙

(Michiyo Shiiyaさん)


たこ焼き🐙焼きました〜!100個以上焼きました! たこの味がしっかりしていて、存在感バッチリなたこ焼き!! 美味しかったです😍

(Nikorinさん)



タコ御膳・・・!?

タコ料理専門店のキラーコンテンツにできそうなほど、バラエティ豊かな食卓を発見しました。お家でタコ御膳をいただけるなんて、幸せすぎます・・・!

大きなタコの立派さに驚き😆タコ飯・タコ刺し・タコ唐のタコずくしで贅沢にいただきました🐙新鮮なタコの美味しさにビックリ😲✨

(emyさん)


年末に連れとカルパッチョ、アヒージョ、お刺身でいただきました。おまけもくださって、感謝です。。。お陰様で喜んでくれていました。

(なかたくさん)


今夜はタコづくしです。 3、7キロの大ダコの足一本で握り寿司を、頭の4分の1で天ぷらを〜〜 お腹いっぱいです😃

(matukoさん)


まず届いて開けた瞬間の大きさにびっくり!!! こんな大きなたこ見たことないです!今日は4分の1使ってタコフルコースです! 刺身、酢の物、ナムル、焼き、アヒージョ!

(のぞみさん)


 * * *


高野さんのタコは、冷凍のままなら3か月もつそうです。届いたらまず半解凍で小分けにして、密封できる食品保存用袋にいれて冷凍庫で保管がおすすめです。

少しずつ解凍して何回もタコを楽しむか、一気にたくさんのタコを食べてしまうか、迷いますね🐙

自分で食べるだけでなく、「贈答用に購入した」という投稿もちらほらと見られました。大きくておいしいタコが送られてきたら、記憶に残ること間違いなしです!ぜひ一度、お試しあれ~!


高野さんのタコの出品はこちら

高野さんはタコ箱漁で1匹ずつタコを捕まえています。小さなタコは資源保護のためにリリースするため、販売可能な個体は2kg以上の大きさになります。すべて1点もの、早い者勝ちです。



(文/尾形希莉子)

Magazine

あわせて読みたい