[重要なお知らせ]商品・送料の金額表示方法を変更いたしました

平素よりポケマルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。株式会社ポケットマルシェ代表の高橋博之です。


この度、ポケマルの商品金額と送料金額の表示方法を変更することにいたしました。これまでの商品金額には運送会社に支払う送料の一部が含まれておりましたが、今後は商品金額と送料金額を完全に分けて表示いたします。

値上げでも、値下げでもありません。「送料別」の金額表示になるということです。これまで販売されていた商品の最終的なご購入金額に増減はありません。


見直しの理由は、運送コストは私たちがこの豊かな社会を維持すために必要なコストとして積極的に評価し、認識しなければならないと考えたからです。


もとより弊社は、大規模流通によって見えなくなってしまった食べものの裏側にいる生産者の情報(どれだけの手間とコストをかけているのかなど)を可視化し、適正価格が実現されることで、衰退著しい一次産業を再生したいとの思いでサービスを運営しています。

同じことは疲弊する一方の運送業界にも当てはまることであり、今回、こうして金額表示方法の変更をさせていただくことといたしました。


もし運送会社がなければ、私たちは自分で交通費を払って商品を取りに行かなければなりません。それをせずに済んでいるのは、運送会社があるからです。

ポケマルでもこれまでは「送料無料」「送料込み」という言葉を使用してきました。しかしそれは、運送コストなしでサービスが成り立っているかのような誤解をまねきかねないものです。

昨今の運送業を巡る現場の疲弊などの問題を鑑みるに、弊社は食べものの裏側の「見える化」とともに、運送コストの「見える化」も必要不可欠と考えました。


インターネット通販サービスの流通量拡大などに伴って都市から地方への配送が逼迫する一方で、地方から都市に配送トラックが空で戻ってくる事態も発生しており、地方から都市への小口の配送が増えることは運送会社の負担を軽減することにもつながります。またこうした事態は、現在国を挙げて取り組んでいる「地方創生」の観点から見ても、好ましいものとは言えません。

ポケマルを通じて、生産地である地方から大消費地への食材の配送が増えることは、地方において主力産業になっている一次産業の担い手である「農家」や「漁師」の所得が向上することに他ならず、地方創生に直結します。

その意味でも、弊社は運送会社と共存する形でサービスを展開していきたいと考えています。


今後ともポケマルをご愛顧賜りますようよろしくお願い申しあげます。


株式会社ポケットマルシェ代表 高橋博之

Magazine

あわせて読みたい