“どうせ殺すから論”がナンセンスな理由

たまたま見てたテレビで、アニマルウェルフェアについてやってた。

街頭インタビューだと、
「どうせ殺すのに、環境やストレスとか言うのはナンセンスだ。」
といった内容から始まったので、思わず見入ってしまいました。

結果、理念として良いのは勿論、ストレス無く育てれば美味しくなる。という事でした‼︎
こりゃイイね(^-^)

声高にアニマルウェルフェアを宣言するつもりも無いけど、いつも自分が言ってる
「人の都合で奪う命、だからこそ生きている間は幸せに過ごして欲しい。」
これがちゃんと美味しさと繋がるならば、それ以上の事はないです。

あとは消費者の方々が選んで下されば続けられます。

番組内で
「しあわせな牛は、人をしあわせにする。」
この言葉も良かったです。

生産現場が遠くなった今では、育て方や命の尊厳を身近に感じる場面は、とっても少なくなっているのだと思います。
これからも、諦めずに、育て方や理念やこだわりを伝え続けなきゃいけないなぁ。と感じました。

(2017.7.27)

 

【編集部のオススメイベント】

「短角牛大好き倶楽部」、今年の夏も熱く!おいしく!イベントを開催いたします!「牛の王子様」こと岩手県久慈市山形村の短角牛生産者「柿木敏由貴さん」をお迎えし、生産者と消費者が、おいしいお肉を食べながら、リアルに交流できる場をご提供したいと、短角牛大好き倶楽部一同、意気込んでおります。第2部の食イベントは、CSA会員以外の一般の方も参加できますので、ふるってご参加ください。詳細はこちらから。(イベントページより引用)

Writer

岩手県久慈市

柿木敏由貴

柿木敏由貴さんの出品商品はありません。