シェアしようポケマル食材!みんなで食べればもっとおいしい

生産者さんのストーリーがつまった食材。

みんなで一緒に食べる機会があったらいいのになぁ…」

(KitchHikeのギャラリーより引用)



実は・・・その願いを簡単に叶える方法があるんです!

「ポケマル食材をみんなで食べる会」に誰もが簡単に参加&開催できる方法があります。


ポケマルごはん会にまさかのあの方が・・・!

KitchHike(キッチハイク)ってご存知ですか?

KitchHikeとは、料理を作る人と食べる人をつなぐコミュニティサイトです。
誰もが気軽に「みんなで食べよう」を実現できる、そんな世界を目指して立ち上がったサービスです。

KitchHikeでは、お料理する方をCOOK、お料理を食べに来る方をHIKER、そしてゴハン会のことをPop-Upと呼びます。(かっこいいいですね…!)

今回は、COOKのHirokoさんの企画で、「みんなでサンドウィッチを作って食べよう!」というPop-Upが開かれました。

そしてサンドウィッチに挟む食材として使われたのが、ポケマル生産者さんの「げんたのやさい」の川部源太さん(山梨県)の旬のお野菜たちです。川部源太さんいわく「げんたのやさいは、農薬・化学肥料を使わず、野菜の育つ力にそっと手を添えるイメージで育てました」とのこと。


ん・・・?

んん・・・?

生産者の川部源太さんご本人がいらっしゃる!?


なんとCOOKのHirokoさん、このPop-Upために「生産者さんにもお会いしたい!」と山梨県の源太さんの畑まで訪問したそうなんです。そのご縁がきっかけで、Pop-Upにも源太さんが来てくれることになったんだとか。


神奈川県川崎市より移住して山梨県の山のなかで、農薬・化学肥料を使わない、ちいさな有機農業を家族で営んでいます。学生のとき、ひとりでモンゴルに行きました。牛や山羊の乳を搾り自分たちの糧を手にいれる遊牧の子どもたちの姿に、自分が食べるものを手に入れられないことに恥ずかしさを覚え、農家を目指すきっかけとなりました。
わたしたちが理想としているのは家庭菜園の野菜です。家族や友達を想い手をかけ育てられたものが一番だと考えています。わたしたちも食べてもらう人のことを想い、効率化できないことを大切にして日々ののらしごとに励んでいます。
「ちいさい農家だからこそお客さんとの距離を大事にしていきたい」という源太さん。

そして今回いらっしゃったHIKERの方々には、COOKのHirokoさんより、こんな冊子が配られました。

(KitchHikeのギャラリーより)

なんと、源太さんやお野菜の紹介をつめこんだミニ冊子を、このPop-UpのためにHirokoさんが作ってくれたそうなんです。

記憶は時間が過ぎ去ってしまうと薄れるし、料理は食べてしまうと無くなってしまう。でも、いつまでもみなさんの心の少しでも残ってもらいたくてこの冊子を作りました。

これは…「」…を感じます。


源太さんのお野菜への理解を深めたところで、いよいよ実食タイムに!


今回は、サンドイッチだけではなく・・・
前菜として、びっくりするほど甘いトマトのゼリーや

ズッキーニのパスタ

源太さん一押しの、モチモチ食感の昔ながらのトウモロコシなど・・・

さまざまなお料理をみんなで囲みました。

メインのサンドウィッチも・・・?

(KitchHikeのギャラリーより引用)

源太さんの野菜をもりもり乗せながら、みんなで楽しくいただきました!

(KitchHikeのギャラリーより引用)

参加した方からは、嬉しい感想が舞い込んできました。

げんたさんのお野菜をたっぷり堪能させていただきました!!食に対してとっても熱いHirokoさんのPop-Up。今回はげんたさんのお野菜をたっぷり使ってみんなでサンドイッチ!!当日はげんたさんも参加されて、野菜一つ一つ、丁寧に説明していただきました!野菜が本当においしくて、私は途中からサラダになっていました(笑)みんなでわいわい楽しくおいしい時間でした。Hirokoさん、げんたさんの想いも聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!!(Reona さん)

すばらしーーーい会でした!まず何より、美味しかった!そして材料となる野菜をつくられている生産者さんと食卓を囲む贅沢。素敵な空間でした。Hirokoさんのホスピタリティ農家のげんたさんの心温まる人柄と、固定種という種にこだわる姿勢、すばらしかったです。次回以降も楽しみにしております!(Yukiさん)

(全てKitchHikeのイベントページより一部抜粋引用)


生産者である源太さんからも、最後のごちそうさまの挨拶ではこんなお言葉が・・・!

直接売ってはいたけど、自分が作っている野菜を誰かが食べてくれる姿を初めて見ました。
嬉しい。全然ちがいます。

企画者でありCOOKだったHirokoさんも・・・


今日は数多くのPop-Upの中でもベスト1になるかもしれないくらい心にじーーんときた会でした!


と、食べる人、つくる人、料理する人みんなが幸せになった会になったようです。


次回はなんと・・・?


生産者のストーリーがつまった食材をみんなで食べようの会は、まだまだ続きます。
これから開催されるポケマル食材Pop-Upは、KitchHikeのポケマルページをご覧ください。


さらに!

「ポケマルの食材でゴハン会やりたいけど…どうすればいいのかなぁ?」という方に向けたPop-Upの開催も決定!


テーマは「集まれ!未来のCOOK」。

Pop-upをしてみたいけどちょっと不安(>_<)
料理は好きだけどプロではないので自信がない(>_<)
でもせっかくの生産者直送の食材だからみんなで食べる場をつくりたい!


そんな「未来のCOOK」のみなさんが集めるMeet-Up会を開催します。

ポケマル・KitchHikeの運営スタッフも参加するので、わからないこと、不安なことがあれば、どんどん聞いてください。


今回ご紹介したCOOKのHirokoさんが、講師となってポケマルPop-Upについていろいろ教えてくださいます。

そして源太さんも再びゲストとしてかけつけてくれるようですよ!


Pop-Upの詳細、参加のお申し込みについては、こちらのページをご覧ください。

https://kitchhike.com/jp/popups/599046a7528beb6c4900045f
(お申し込みにはKitchHikeのアカウントが必要です。)


「げんたのやさい」の川部源太さんのお野菜は、現在ポケマルで出品中です!

Magazine

あわせて読みたい