【滞在費無料!】滋賀県高島市で1か月のお試し移住・デュアルライフをしてみませんか?


 「しがのふるさと応援隊(農山村デュアルライフプログラム)」は、滋賀の農山村地域 (高島市)に1か月お試し移住・デュアルライフをして、地域活動等にも参加いただきながら移住のイメージを深めていただくプログラムです!🧑‍🌾

宿泊費は1ヶ月無料!

ファミリー向けのプログラムと、単身向けのプログラムでそれぞれ1組募集します!
地方への移住を本気で考えている方にぜひ御参加いただきたいです。

お申込みをお待ちしております!✨

高島市今津地区

● 対象と定員:1組(ファミリー世帯)
● 実施期間 :2025年11月4日(火)~12月3日(水)
● エリア紹介:
高島市の北部エリアに位置し、四季折々の自然を満喫できます。
特産品の柿や新たに栽培を始めたオリーブだけでなく、ホーリーバジルやポポーといった珍しい作物の栽培にも力を入れ、近年、地域活性化に向けた活動が盛んに行われています。

▶︎ チラシのダウンロードは<こちら>から

高島市畑地区

● 対象と定員:1組(単身世帯)
● 実施期間 :2025年11月1日(土)から11月30日(日)の1か月間
● エリア紹介:
高島市の南部エリアに位置し、琵琶湖の西岸に連なる比良山系の北山麓に位置する棚田が有名です。それらに見守られるように家々が点在し、住民全員が棚田の維持・保全に取り組んでいます。
集落内には日本の原風景が広がり、昔ながらの営みを体感できます。

▶︎ チラシのダウンロードは<こちら>から

お申し込みはこちらから📝

▶︎ 今津地区(ファミリー向け) https://smout.jp/plans/23639
▶︎ 畑地区(単身向け) https://smout.jp/plans/23638

※各種条件や、宿泊費以外にかかる費用等もありますので、リンク先のページからご確認をお願いします。

実施背景

「滋賀県北部の農山村地域への移住のイメージを深めてもらいたい」

このプログラムを企画している滋賀県農政水産部農村振興課は、その名のとおり、滋賀県の農村振興を目指して様々な企画をしている部署です。 滋賀県の農村地域には、様々な魅力溢れる地域資源や文化、伝統等が残っていますが、地域住民が減少することで、これらの維持、継承等が困難になっています。

滋賀県としてはこのような滋賀県の農村地域を守るため、移住者や二拠点居住者によって、地域が活性化していくことを目指しています。

このプログラムでは、実際に移住を検討されている方が当初思い描いていた農村生活とのギャップを感じることなく生活を続けていただくために、どんな地域なのかを知っていただき、その地域で実際に地域住民として暮らしていただきたいと考えています!

こんな方に応募いただきたい!

・田舎暮らしに興味がある人
・地域活性化に関心がある人
・地域住民の皆さんと交流したり、体験・お手伝い等ができる人

参加費

無料(宿泊費、水道光熱費、体験料を含む)
※ただし、現地における食費、交通費、その他娯楽費等は参加者負担

応募条件

・田舎暮らしに興味があること
・地域活性化に関心があること
・毎日の活動記録を付けること
・最終日に受入地域の地域活性化策について地域住民の方々を対象にした発表会にて報告すること
・期間中の撮影取材等に協力いただけること(宿のWEBサイトやSNSに掲載の可能性あり)

※週末だけの滞在はできません

運営について

・実施主体 滋賀県
・実施運営 日本旅行草津支店
・運営協力 雨風太陽

Magazine

あわせて読みたい