【2024年版】3月が旬の冬野菜(大根・きのこ・トマト等)旬食材 予約・購入も

旬のお野菜

3月が旬の野菜をご紹介!

3月に美味しい旬の野菜とは?

この記事は、そんなオンリーワンの旬を逃したくない人のための旬予報。ポケマルに出品された3月に販売中・予約受付中野菜中心に、品目別に整理しました。
知っている品種から、こんな品種名があったの?という発見にも。味が気になる人は生産者さんの紹介文をぜひチェックしてくださいね。

3月の旬食材 目次

ここに目次が表示されます。

👇最新情報は商品一覧でご覧ください!

野菜の予約商品をチェックする

3月に旬の野菜:芋類(さつまいも・じゃがいも)

イモ類

3月に販売している「芋(いも)」は?

現在ポケマルで販売中、もしくは予約を受け付けているお芋なら「さつまいも」「自然薯」を中心に人気です。
特に秋〜冬にかけてはさつまいもが大人気で、シルクスイートや紅はるかなどがポケマルユーザーさんに多く注文されています。

お芋をチェックする

3月おすすめの芋 その1:さつまいも

近年ではねっとり派、ホクホク派などがありますが、今回はねっとり派好きのみなさんへ「シルクスイート」「べにはるか」をご紹介。
さつまいもは色んな品種がございます。気になる方は「さつまいもの品種図鑑」も要チェックです。「ホクホク派」「ねっとり派」でお好みの品種に出会えますよ♪

2023年秋に収穫した紅はるかです。専用の倉庫でキュアリング処理を行なっており、長期保存・水分が適度に抜けてねっとり甘い紅はるかです。
訳ありのお芋になっております。

形がユニーク、割れ、虫食い(こがね虫の幼虫)、日焼け・カットしてあるなど訳ありになっております。
虫食いは表面の皮の部分までです。味に変わりはありません!

田口雄洋さんの[セール中!【訳あり!】ねっとり甘い!熟成べにはるか さつまいも]より

絹のようななめらかな舌触りと上品な甘さがある品種になります。
届いたさつまいもを洗って、そのままオーブントースターで50〜70分加熱するだけで絶品のあまーい焼き芋が出来上がります。
騙されたと思って試してみて下さい。

大学芋や天ぷら、スイートポテト、お芋を大きめの角切りにしてご飯と炊いたりしても美味しく食べられます。
調理の幅は無限大です。お好みの食べ方を見つけてみて下さい。

我が家では不揃いのものは大学芋やお芋の炊き込みご飯、お芋のお味噌汁にすることが多いです。
おせちの栗きんとんにするのもgood!

藤沼慶祐さんの[熟成シルクスイート 形不揃い5kg]より

「さつまいも」をチェックする

3月おすすめの芋 その2:じゃがいも

そして続いては「じゃがいも」
今回は、山田さんのじゃがいも詰め合わせセットをご紹介。

中々珍しいじゃがいもの食べ比べ、特徴から気になったものがあればぜひ一度ご注文ください!

雪室じゃがいも~4種詰め合わせ~をお送りします。
特栽基準で栽培されたじゃがいもを12月下旬より雪室の中で熟成させました。
雪は芋の甘さを驚くくらいに引き出します。雪の恵みがもたらす美味しさをどうぞご賞味下さい。

以下の栽培品種から、今食べ頃の4品種を厳選してお送りします!

●キタアカリ
甘みとホクホク感がたまらないキタアカリ。
火が通りやすく、油との相性もばっちりです。煮崩れはしやすいですが、じゃがバターやジャーマンポテト、ガレット等。どう調理しても美味しい品種です。

●はるか
粘質系で、煮崩れしにくいタイプです。しっとりとクリーミーな味わいで、私はポテトサラダやコロッケにするのが大好きです。
上品な甘さがお好みの方はこの「はるか」がお勧めです。

●メークイン
最も糖度が乗りやすく、シチューやカレーに入れても負けません。
通常の芋より焦げやすくはありますが、フライドポテトにすると一段と甘さが引き立ちます!

●こがね丸
今年導入の新品種です。通常雪室に入れ糖度の上がったじゃがいもは、油で揚げると焦げやすくなるのですが、この品種なら大丈夫。
フライ適正の極めて高い品種です。こちらの想像を超えて甘く育っています。

●アンデスレッド
今年導入の新品種。とにかく甘い!濃厚な甘みをどうぞご堪能下さい。肌の赤い品種は小玉が多く、収量が低いため辞めようかと思っていましたが、熟成させて驚きました。
来期も必ず作ります!

●さやあかね
昨年より種苗生産が終了となった為、自家採取で栽培を継続していますが、いずれは幻の芋になってしまうかもしれません。

試すなら今のうち!種苗方に鑑み、ちゃんと申請は行なっています(笑)。

山田広治さんの[ほっこり幸せ!雪室じゃがいも 4種詰め合わせ]より

「じゃがいも」をチェックする

3月おすすめの芋 その3:自然薯

自然薯(じねんじょ)をご紹介。ネバネバのとろろご飯に最適!

生産者さんより自然薯のご紹介

自然薯には非常に多くの成分が含まれており、古来より漢方生薬の山薬とされていました。
寒暖の差が大きい人吉球磨盆地で育った自然薯は粘り気があり、風味豊か。山芋特有の痒みもほとんどありません。

自然薯を作り始めて20数年。最初の頃は失敗の連続。やっとの思いで自慢できるものを作ることが出来ました。
当農園の自然薯を心待ちにしてくださる方々のために、自然薯を作り続けています。当農園の自然薯の粘り気はどこにも負けません。

持ち上げてもなかなか落ちない。この粘り気がスタミナの秘密。

桑原崇さんの[11月中旬より発送予【熊本産】桑原農園の自然薯(カット物)]より

生産者さん直伝!産地直送で届いた美味しい自然薯の食べ方は?

じねんじょをすり下ろして食べる場合は、皮ごとすりおろせますが、ひげ根は残ってしまいますので、まずひげ根を処理してください。
洗う前に、ガスコンロやガスバーナーで根を焼いてしまうのがオススメです。根の処理後に水洗いをして、両端の乾いた所を切り落とし、すり下ろしてください。

藤田 匠さんの[【とろろご飯に】カット自然薯真空パック Lサイズ(3~4本で300g入り)]より

自然薯をチェックする


3月に旬の果物:ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーをチェックする

続いてブロッコリー。
春野菜といっしょにマヨネーズでシンプルに頂くもよし、スープの具材として煮込むのもぴったりな人気のお野菜です。

小池 潔さんが販売中!:ブロッコリー

茎なんかいらないという方向き。
採りたてブロッコリーをカットして直送します。

一箱1kg以上(平均1.2〜1.3kgくらい)スーパーなどでよく見かけるサイズのブロッコリー5〜6個分くらいの量です。

小池 潔さんの[採りたてカットブロッコリー群馬県産(クール便)]より

山下成子さんが販売中!:茎ブロッコリー

茎がメインの茎ブロッコリー!!アスパラに似た甘みがあります♪
塩を加えて茹でて、マヨネーズで食べるのが一番お手軽です☆

ベーコンと炒めたり、グラタンやシチューにもあいます!!

天ぷらもしろハピ的にはおすすめです☆まとめて塩ゆでしたものを、小分けして冷凍保存しておくととても便利です、お弁当のいろどりにも♪

山下成子さんの[送料一律(クール便) スティックセニョール 茎ブロッコリー 60サイズいっぱい]より


3月に旬の野菜:アスパラ

アスパラガス

アスパラガスをチェックする

花崎圭助さんが販売中!:アスパラガス(さぬきのめざめ)

おすすめしたいお料理は、豚バラ巻‼️
さぬきのめざめに豚バラを巻いて塩コショウ、あればニンニクパウダーをふりかけでグリルで焼くだけ‼️

ご飯のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにも最高です⁉️🌟他にもいろんな食べ方が
「和」茶碗蒸し、炊き込みご飯
「洋」ピザ、リゾット、アヒージョ、ホットドック、シチュー、グラタン、サラダ、ポタージュ
「中」チンジャオロース、春巻き

ご覧いただきありがとうございます。はなまる農園から香川県オリジナル品種のアスパラです。
シャキッとした歯ごたえと、口全体に広がる爽やかな甘みが魅力。従来のアスパラガスの常識を打ち破る新しい味わいを実現しました。

市場ではあまり見かけない、極太アスパラですので,1本で食べ応えバッチリ!
期間限定だからこそお試しいただきたい一品です(^^保存したい場合は、調理後、冷凍保存が可能です。アスパラ、セミロング 1キロ(30センチ前後)鮮度保持袋、クール便でのお届けになります。

花崎圭助さんの[期間限定!!はなまる農園のさぬきのめざめ極太 1キロ]より

坂本拓朗さんが販売中!:アスパラガス(ゼンユウハヨデル)

ゼンユウハヨデルという品種で、茎がとても柔らかいので、生食も可能です。
約1kgは本数で20〜30本です。太いアスパラガス(500円玉の直径)が多ければ、本数は少なくなります。

坂本拓朗さんの[春アスパラガス ふとっぱら]より


3月に旬の野菜:ネギ

ねぎ

冬にかけて温かいお料理に添えたい食材のひとつ。
今回はねぎを販売している生産者さんより、販売しているねぎの魅力やオススメの食べ方をご紹介いただきます。

#ネギ・玉ねぎをチェックする

3月おすすめのネギ その1:新玉ねぎ

片原啓之さんが販売中!:新玉ねぎ

【品種】新玉ねぎ5kg箱→極早生(スーパーアップ、)

【味の特徴】えぐ味が一切なく、今にもはち切れそうな水みずしさ!とろっと甘い玉ねぎです✨

【食べ方】色々な食べ方がありますがK.ファームの玉ねぎはそのままの旨みをを味わっていただきたいのでシンプルにスライスして召し上がっていただきたいです。
また寒い時期にピッタリのカレーやすき焼きにも…トロ〜と溶けて美味しいこと間違いなしです♪丸ごとチン!は絶品です❗️

片原啓之さんの[旬をお届け❗️淡路島新玉ねぎ5kg 予約開始です♪]より

桐原将輝さんが販売中!:新玉ねぎ(スイート・オニオン)

有難いことに『たまねぎ』が苦手な方も「食べられた!」とのお声を多数頂いている自信のある新玉ねぎになっております。

*淡路島産新玉ねぎの特徴*生で食べれるこの時期だけの玉ねぎ。
さらに加熱しても甘味が増し、とろける肉厚にいつものお料理が一段と美味しくなること間違いなし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

*淡路島産新玉ねぎの糖度*一般的な玉ねぎは糖度が約5%くらいに対し〖スイートオニオン〗は、糖度9~10%と高い糖度になっております。
『安心して我が子に食べさせられる玉ねぎを…』を合言葉に私たちは、生産販売を行っております。

桐原将輝さんの[【予約販売】スイートオニオン 淡路島 新玉ねぎ 2.5kg]より

新玉ねぎをチェックする

目次にもどる

3月に旬の野菜:たけのこ

たけのこ

引き続き美味しさ抜群で人気のトマト。
寒い時期だから栄養満点のトマト作るトマトスープは絶品です♪

佐野和裕さんが販売中!:たけのこ

横浜市舞岡町は、たけのこの里!毎年沢山のお客様がたけのこ掘りに訪れます。

竹林は整備(余分な木の伐採、枯れた竹の撤去など)しないと荒廃していきます。
整備、管理することで次世代へ豊かな竹林を引き継いでいきます。

自然循環の中で採りすぎることはせず、決まった収獲量を掘ります。
ご予約特別料金にて販売、その日に採れた厳選たけのこを、当日中に発送いたします。

ぜひ、舞岡町の自然の恵みを味わって下さい!

佐野和裕さんの[【3月中旬発送】鮮度抜群とれたて自然栽培たけのこ★2kg~5kg 収獲後即日発送]より

神田秀一さんが販売中!:たけのこ(孟宗むらさき筍)

孟宗たけのこ。一貫した栽培管理により自然栽培の頃と比べてより別格の品質になりました。

形状は紡錘形になり、色はホワイトが際立ち根っこの赤い部分は小粒になって、とても柔らかく食感にすぐれています。
湯がいた筍は、素材を活かして刺身にしたり筑前煮やパスタなど幅広いメニューをお楽しみいただけます。

春一番、旬の味覚をお楽しみください。まさにロケットを飛ばすエナジーがあります。

神田秀一さんの[筍マニア限定、じんでんバンブーロケット(孟宗むらさき筍)]より

たけのこをチェックする

その他、3月に販売中の野菜

旬のお野菜

その他、3月に予約を受付ているお野菜をご紹介します!

冬に食べたかった〜と思う美味しい旬のお野菜ばかりなので要チェックです。

おすすめのお野菜 その1:タラの芽

果樹園に植えた「たらのき」が、春になり、自然に発芽してきた自然栽培の「タラの芽」です。
その中でも、最初に発芽する枝の最上部の最も太くて充実した最上級品を10セット(約40g入り×5パック)限定で、予約を受け付けます。

品種は、果樹園周囲の山林に自生していた野生種の「たらのき」を、園内に移植しました。
発送は、収穫開始が発芽が始まる3月のお彼岸頃からとなり、品質保持を考え、クール便でその日に収穫したものを直ちに行います。

また、「タラの芽」は、『みえの安心食材』人と自然にやさしい”みえの安心食材”に、「たらのき」(登録番号:01-303-530)として県下で初めて認定され、現在も唯一の認定品です。
津市では、例年3月下旬~5月上旬頃まで、頂芽から下方に向かって順次収穫できます。

天ぷらが1番一般的で美味しいですが、湯がいて酢味噌和えやいろいろネット等で調べて工夫下さい。
仄かに苦みが感じられる「春の山菜の王様」です。 一度に食べきれない場合は、軽く湯がくか、天ぷらにしてから、冷凍保存すれば暫く楽しめます。

前川 温さんの[【先行予約】3月極上芽限定10「自然栽培タラの芽」大小混「みえの安心食材認定」]より

タラの芽をチェックする

おすすめのお野菜 その2:ミニトマト

今川文哉さんが予約受け付け中!:岐阜県産 ミニトマト(アイコ)

アイコと言えば『形』⇒ラグビー形で (プラム型)長楕円形をしています。
愛らしい見た目がいい感じです!

赤色のアイコで果肉は緻密でかっちりしといて、中のゼリーは少なめ、酸味が少なくて甘みの強いトマトです。
かための果肉質だから飛び散りにくく日持ちし、使い切りができるので近所の皆様に喜んでもらえておすすめです。

・トマトは個性がありますのでトマトはその日で味が変わります。
●美味しくて甘味があり食べやすいアイコ
●少し酸味が強くちょっと酸っぱさが出てしまうのもあります🙇🏻‍♂️
今川農園ではトマトのバランスが良く美味しいので是非ともおすすめです☺️

今川文哉さんの[『訳ありA品・アイコ』ヘタあり、無しランダム♪ちょうどいい酸味と甘味おすすめ]より

ミニトマトをチェックする

おすすめのお野菜 その3:しいたけ

春子しいたけの旬がやって来ます!!
原木椎茸で自然栽培のものは自然子(しぜんこ)と呼ばれ、椎茸本来の旬が贅沢に味わえます。

春の陽気と季節を進める雨にのんびりと芽吹き、まだまだ寒さの残る朝晩に旨味をギュギュッと蓄え、少しずつ肉厚で歯ごたえ抜群に育つ、春子しいたけ…
1年を通して、早春の春子が当園では1番美味しいです!自信を持って皆さまにお届けいたします😊

干し椎茸に加工する生産者が多く、あまり生しいたけとしては市場に出回りません。
通常は、当園でも干し椎茸にしておりますが、生しいたけとしても絶品ですので、この時期にしか味わえない、贅沢な旬のお味をお楽しみ下さい!

干すと、冬菇(どんこ)になる規格。特に身のしまった開きの少ない特選品となります!
香り、旨味、歯応えを、よりお楽しみになりたい方は、こちらをオススメ致します☺️

家庭用や身近な贈り物としてもお使いいただけます。
バターで焼いてソテーにしたり、お出汁の染み込んだ煮物やカラッと揚げて天ぷらにしたり…旬の味を色々なお料理でお楽しみ下さい!

バーベキューにもオススメです♪60サイズ箱にお詰めして、簡易包装でお送りする予定です。
多少の型崩れ、原木とのこすれ等の軽いキズはご了承下さい。

沢山入っておりますので、食べきれない場合にはカットして冷凍すると、いつでも使えて便利です
(使うときは解凍せず、そのまま加熱調理して大丈夫です)。
また、良いお天気が続くようでしたらスライスして天日干しすれば、美味しい干し椎茸に挑戦できますよ(^o^)

君嶋治樹さんの[旬をお届け!原木育ちの春子しいたけ・プレミアム【3月下旬頃より発送】]より

しいたけをチェックする

おすすめのお野菜 その4:ふきのとう

味の特徴:苦味がフキ味噌にぴったり。

天然の山菜です。自然栽培。

塩澤俊夫さんの[春一番の山菜、増量タイプ 300gr フキノトウ]より

ふきのとうをチェックする

3月の旬のフルーツも合わせて気になる方は「【2024年版】3月が旬の果物(みかん・いちご 等)旬食材 予約・購入も【フルーツ】」もご紹介しています。


それ以外にもまだまだ3月に旬の果物

#3月にお届けの予約をチェックする

最後に、これまでご紹介したフルーツ以外にも3月お届けで現在予約受け付け中のフルーツをご紹介します。

今の時期に食べられるの?旬を先取りしたい!そんな人におすすめのラインナップですので、要チェックです!

Magazine

あわせて読みたい