知られざる万能食材・あおさ海苔とは?みんなの投稿をまとめてみました!

食べることが好きな人なら一度くらい「なんにでも合う食材があったらいいのにな~」と考えたことがあると思います。

そんな夢のような食材あります、ポケマルにも。

それが今回ご紹介する三重県の森田陽子さんのあおさ海苔です!


森田さんのあおさを食べた方からは「え、あおさって万能過ぎませんか!!」と、喜びの悲鳴が😳

一見すると、他の食材に隠れてしまいそうですが、工夫次第でどんな料理にも馴染む万・能・食・材なんです! 森田さんのコミュニティには、そんなあおさの魅力を引き出した素敵なアイディア料理の投稿がたくさん!

ということで、今回はそんな無限の可能性を秘める魅力いっぱいの森田さんのあおさのごちそうさま投稿をまとめてみました~!

魚介類の商品をもっとみる

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

 まずはシンプルに素材の味を楽しもう

箱から漂う磯の香り…あ~このあおさを使ってどんな料理を食べようかな。きっとみなさんそんなことを考えると思います。でも一旦ストーップ!

まずは新鮮なおあさの素材の味を活かしたシンプルな食べ方をしてみませんか?

郵便局で受け取った瞬間から磯の香りが漂い、新鮮であることがすぐにわかりました。あおさがこんなによい香りだとは!知りませんでした。とにかく早く頂きたくて味噌汁に。美味しかったです。素材をそのまま楽しめる他の料理を考えます。ありがとうございました😊

(TICAさん)

写真を見ているだけでのどがごくり。このお味噌汁があれば、一日元気に過ごせそうですよね~!


森田さーん すっごくすっごく良い香りです。今日、おじいさん漁師の胃の調子が悪いためおかゆをつくって欲しいと言われて、たまご粥を作ったのですが、アオサも入れて欲しいとリクエスト😊 (後略)

(吉川千穂さん)

ふわふわのお粥の上にパリッとしたあおさを豪快に乗せた一品です!疲れた体に優しいおあさの味が染みますね。


とっても美味しく頂きました。アオサラーメン、アオサパスタ、アオサの酢の物、アオサ納豆、我が家はアオサ尽くしです。

(ぴっぺんさん)

森田さんのコミュニティ内で大人気のあおさと納豆の和え物。あおさ+納豆で栄養たっぷり!


(前略)戻したあおさにごま油と醤油を混ぜ混ぜにして🍙にしました✌️(中略)味変で菊池さんのお味噌で作った蕗の薹味噌も塗り塗り。海の春と野の春味わいました😘 ごちそうさまでした😊

(ここさん)

菊地さんの味噌×森田さんのあおさでポケマルコラボなおにぎり!「海の春と野の春を味わう」すてきです!


簡単混ぜるだけ!!「韓国風海苔の和え物」材料 醤油 大1、ごま油 大1、すりごま 小1、砂糖 1/2、すりにんにく 少々。お好みで粗唐辛子、七味唐辛子でも大丈夫です。 1)あおさを適度な大きさに砕く。2)調味料をボールで良く混ぜ合わせ、あおさを入れて混ぜるだけ。普段は海苔で作るのですが、あおさで作ってみました。

(りょうさん)

こ~れはお酒好きにはたまらないおつまみになりそうですね!


本日届きました。早速かき揚げにして美味しく頂きました。アオサの味が濃くてとっても美味しいです。(後略)

(まさちんさん)

たまねぎの甘みとあおさの味がマッチ!これは何個でも食べれちゃいそうです!


一度は試してみたいあおさを主役にした料理!

シンプルな方法であおさを食べつくした。せっかくだからおあさの違う顔も知ってみたい…そんなあおさに虜になっているみなさまにいつもとは少し変わったあおさの食べ方をご紹介致します!

今日のお昼はあおさ香るソーメンチャンプルー🙌 あおさの緑が映えて美味しかったです😊 残り物の素麺、完食✌️ごちそうさまでしたm(__)m

(ここさん)

めんそ~れ~。色鮮やかなパプリカに、綺麗な深~い色味のあおさが加わることで、食卓がぱっと明るくなります!見ているだけで元気が出ますよね!


コメントは要りませんね。Yuriさんの真似塩ラーメンあおさこれはこれは最高👍👍👍👍👍👍 (後略)

(nampunさん)

あおささん、万能過ぎやしませんか!!磯の香り漂うあおさと塩ラーメン、すぐにでも真似さえて頂きます!!


アサリとあおさのスープパスタ❤️❤️ んまんまんまんまー❤️❤️ 磯パスタ🤔サザエさんちパスタ🤔町子パスタ🤔海のごちそうパスタ🤔 …と息子と名付けながら、「あー、森田さんのごちそうパスタ」‼️‼️‼️ということで満場一致となりました🙌🙌🙌💕

(茶太郎さん)

森田さんのごちそうパスタ!なんだかおしゃれなレストランで出てきそうですね~!


(前略)水で戻した青さのりとミックスチーズ、色味に自分で作ったドライトマトを刻んでトーストしてみました。ご飯に青さのりの味噌汁は良く合いますが、パンにも良く合い、ますますファンになってしまいました。

(みもざさん)

ご飯だけじゃなく、まさかトーストにも合うとは…ここまで来ると恐れ多いですあおさ先輩。


千切りポテトとチーズにアオサを入れて焼きました!!磯の香りがして、とっても美味しかったです!!色々入れてアレンジするのが楽しみです!!

(ぐるまんさん)

あおさとシンプルな具材で作れるので、小腹が空いた時などさっと作れていいですね~!少しだけ、少しだけと言いながら永遠に食べ続けちゃいそうです。


* * *


どんな料理にも溶け込めちゃう万能なあおさ海苔特集いかがだったでしょうか。

さむ~い冬が終わりを迎え、春に近づくに連れてあおさも春あおさに。冬とは違った色や食感を楽しむことができるそうです!

ぜひ、あおさ海苔の新たな魅力を発見してみてください(*´ω`)


関連出品

森田陽子さんの出品をもっとみる

#海苔の商品をもっとみる

文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい