【農家飯】自宅で簡単につくる、ミルキーエッグのなめらかたまごプリン


今回レシピを教えてくれたのは、「相馬ミルキーエッグ」の生産者である菊地さん。

ミルキーエッグを使ったおすすめのレシピを聞いたところ、加熱せずに簡単に作れるプリンを教えてくれました!


鶏の育つ環境や餌にとことんこだわり、生のまま食べてもまったく臭みのないミルキーエッグだからこそ、手間をかけなくても、なめらかで美味しく仕上がるのです!


ぜひ、美味しい卵を買って、試してみてくださいね。


ミルキーエッグを使ったなめらかプリンのレシピ

<材料>

粉ゼラチン 5g [A]

湯 大さじ2 [A]

牛乳 1と1/2カップ [B]

砂糖 50g [B]

バニラエッセンス 5滴 [B]

生クリーム 1/2カップ

全卵 2個 [C]

黄身 3個 [C]


●カラメルの材料

グラニュー糖 50g

水 大さじ1

湯 1/4カップ


<つくり方>

1. [A]を混ぜ合わせ、粉ゼラチンをよく溶かす

2. [B]を容器に入れて、温め、砂糖を溶かす

3. 2に、1で溶かしたゼラチンと生クリームを加える

4. [C]を別のボウルに入れ、よく混ぜておく

5. 4のボウルに3を入れ、混ぜる

6. 5をざるでこしながら、別の金属のボウルに移す。ボウルごと氷水で冷やす。

7. ややとろみがついてきたら、プリン用の容器に分け入れ冷蔵庫に。(カラメルをつくる場合は、容器に先にカラメルを入れておく。)


●カラメルのつくり方

グラニュー糖と水をゆっくり煮詰め、茶色くなってきたら鍋肌からそーっとお湯を入れ伸ばし、完成!


プルンプルンでとろける美味しさは、市販のものとはぜんぜん異なります!

冷やす時間が少しかかりますが、作る工程はとってもシンプルで簡単。お子様とも一緒に楽しめそうですね。


Magazine

あわせて読みたい