ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 秋田県の生産者
  4. 山本太志 | 但馬漁業
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • かずりん

    かずりん

    2026.6.22
    みんなの投稿の画像
    山本さん、いつも大変お世話になっております! 色々と大変な状況の中、こんなにたくさんのイカを送っていただき、本当にありがとうございます! どう食べようが美味しい、まさにそれです。 実家にも「お福分け」しましたが、大変喜ばれました。感謝感謝感謝です! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
    いいね!
  • 山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.6.18
    みんなの投稿の画像
    50歳になりました。 一人酒を飲みながら、この漁師になってからの20年を振り返っています。 【長くなります。読まなくていいです】 20年前、漁師になった私はどちらかというと保守の代表格でした。(父親が秋田県の組合長だったこともありますが・・・) ただ、妻が「父ちゃんの仕事をアピールしたい!!」と張り切って毎日ブログで発信するようになりました。秋田でもアクセスがトップクラスになり、一躍浜でも有名な漁師の嫁でした。 ところが程なくして、漁協の妨害が始まりました。 「たかが女が何してるんだ。」「邪魔だ。目障りだ」「お前には魚は売らない。」 嫁は心折れ、辞めてしまいました。 理不尽ないわれなき批評。「ふざけんな!!それの何が悪いんだ!?」と食い下がっても、誰一人からも理解されない。何を言っても「前例がない」と突っぱねられる。そんな状態が5年続きました。 私たち夫婦ともに、「危険分子」「黙っていればいいのに。」「ピエロ」 そう言われました。 そんな折に運命的な出会いがありました。 東北食べる通信編集長、高橋博之。 地元でも鼻つまみだった俺に「太志さん!秋田の漁業を変えましょうよ!!」と言われ、体中の血が沸き上がる感覚を今でも覚えています。 「なぜ自分で獲ってきた魚を自分で売れないのか。」 「なぜ魚を高く売ることが許されないのか。」 とにかく闘いました。 当時は私が窓口に姿を見せただけで担当者がいなくなる、口を開こうとすると何も言ってないのに「ダメっ!!!」と言われました。 食べる通信の発送も契約で決まっていたのに途中で一方的に打ち切られました。 「やっぱり秋田じゃ何を言ってもダメなのか・・・」 そう思っていた時にまたも転機が訪れます。 博之さんから「漁業法の改正に伴う内閣府のメンバーに太志を推薦したよ。」 本当に嬉しかった。 当時安倍政権の副官房長官だった坂井学先生に推薦して頂き、秋田の田舎者が国の法案改正のメンバーに抜擢された。 今でも覚えているのが当時行革大臣の河野太郎先生を中心に、右は公正取引委員会、左は水産庁職員。総勢100人はいたはず。 そのなかで、「何故漁業法改正したのに周知されていないのか?」 全国の漁業代表は確か5人。真っ先に手を挙げた。 「漁協が意図的に漁師への周知を怠っている。改正したことを通知していない。このままでは漁師に利益が生まれない。」と言った。(事実、改正に伴って漁協に行ったときに、「それでも無理なものは無理。これまでと変わることはない。」と言われました。) あの時の・・・チクった時の大臣、官僚、有識者の顔は今でも忘れない。言った直後に皆様めっちゃ怒り心頭でした。 翌日、朝一で秋田県漁協に公取から連絡があり、聞いた話では「山本のクソが!!」と言ったらしいです。 その日から秋田では漁業者が自由に、自分の生産物を誰に言われなくても売ることが出来るようになりました。 ただし…今でも俺は腫物扱いのままです((笑) 別に構わん。偉くなりたくてやった訳じゃない。 そんなもの、クソくらえだ!今更寄ってくるんじゃねぇ。 今年、縁あって経営者として本当に尊敬できる方と出会えました。その方から頂いた京セラの稲森和夫会長の本が今のバイブルです。 「ロマン(夢)がなければ死んだも同然」 「誰に出会えたかで人生は変わる」 人生50年。でもたかが50年。 ロマンを持って、自分らしく誰にも流されず貫いていこうと思います。 こんな偏屈な人間ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。
    24
    山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.6.22
    成長を想って未だに頑張っているつもりです。 格好良くなくて構わないから必死で生きたいですね😊
  • kazu

    2026.6.14
    とても遅くなりましたがご馳走様でした。すみません💦 いつもありがたいのですが、今回も煮魚が苦手な夫がカレイの煮付けめちゃくちゃ美味しいとハマっておりました クロソイも見たことないような立派なサイズで久々に煮付けしました 他のタイやイカ諸々もそれぞれに調理していただきましたがどれも美味しくいただけて嬉しい限りです 本当に大変な中貴重な魚たちをありがとうございます 感謝です ご馳走様でした
    いいね!
  • 山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.6.12
    みんなの投稿の画像
    皆様おはようございます😃 そして大変お待たせして申し訳ございません🙇 毎日出漁しており、いつでもイカをお送りできる状態なんですが、いかんせん暇がない💦 毎日2時出漁なので帰っては寝て出漁の繰り返しで荷物の整理が出来ずクタクタです😭 次の時化に合わせてお送りします。 どうかご理解下さい。 寝不足で死にそうです😭 頑張ります🙇
  • 山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.26
    ようやく漁も再開し、マイカの出荷を張り切っていますが… めっちゃローソクイカでお送り出来ません😂 シャーペン並みのサイズで可愛すぎます😂 あと一週間もすればもう少し大きくなるはず。 もう少しお待ち下さい🙇 送れるサイズになれば全員に一掃配達します‼️
  • スケ

    2026.5.25
    みんなの投稿の画像
    コメント遅れて申し訳ありません🙏 いつもありがとうございます✨🐟 今回サメをお願いしたのですが、注文の時期がタイミング逃したようで巡り合うことができず(最後まで粘っていただきありがとうございました🙏🙇)代わりのお魚セットとなりましたが、いいんですか???と思ってしまうほどすてきな詰め合わせでした✨ 待たせてしまったから、予定通りのものを届けられなかったからという気持ちを込めてくださったんだと思います(山本さんになにも落ち度はないのに😭)その男気、心意気、お心遣いに甘えありがたく頂戴いたしました😭🙏🙇✨🐟 すべてが新鮮ですべてがとてもおいしく6日間お魚三昧でした!!(冷凍保存もなので合わせると1週間!!) 刺身、こぶ締め、なめろう、焼きもの、煮付け、炒め物、ごはんもの、、、アラではうまい出汁、刺身ではいだ皮や内臓も珍味のようなものが作れたりといろんな料理、いろんな部位食べつくしでした!! 本当にありがとうございました🙏✨ 厳しい自然との日々は想像できないほど大変なものと思いますが、海への愛や喜びも伝わってます✨ お身体大事にこれからも頑張ってください💪🔥
    1
    山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.26
    もう…スケさんも本当料理うま過ぎ👍 本当にいつも有り難うございます🙇 最近は以前のような薄利多売よりも私の魚の価値をご理解頂けるお客様を優先するようにしています。 頑張って獲って来て良かった‼️と思える投稿、感謝しかありません。
  • じゅんこ

    2026.5.23
    みんなの投稿の画像
    とっっても美味しかったですよー ホントに感謝です😊 またお願いしまーす
    1
    山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.26
    この料理は…俺なら一升空けますよ💪
  • 山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.21
    みんなの投稿の画像
    海底耕耘明け、今日から平常営業となります! 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明かりて 紫立ちたる雲のほそくたなびきたる なんか高校ん時によく暗記させられたな〜😂 さて、今日も頑張るか〜💪
    20
    山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.26
    真っ赤な夜明け。 実は凄く珍しいです。 曇り?に空気がどーたらこーたらしないと見られないみたいですね。
  • 山本太志 | 但馬漁業

    山本太志 | 但馬漁業

    2026.5.18
    さて…明日で海底耕耘も終わります。 そろそろイカセットを出品致します‼️ 母の日セットは海底耕耘とモロに重なってしまった為出来ませんでしたが父の日セットは何とか頑張ろうと思います。 箱代やら運送費やら高くなってしまい値上げにはなりますがどうかご了承下さい🙇
1-10表示/1719件中