山本 知史 | 石狩ひつじ牧場
2022.3.25ベーコンを作ってくれた鈴木さん(右)と熊谷さん
春の雪が降る中を札幌市手稲区の食肉加工会社を訪ねました。偶然にも石狩ひつじ牧場から車で15分ほどの近距離にあります。工場長の鈴木さんと出会ったのも、石狩ひつじ牧場のTV特集を見た人からの紹介でした。人との交わりは、大切だと感じますし、どんどん良いつながりが広がっています。
工場内を案内して頂きましたが、女性が多く、テキパキとそれぞれの担当の作業工程を行っていました。完全に整えられた作業服に身を包み、衛生的でした。
今回、最も気になったのが、「どの様にスモークをしているのか?」でした。イタリアに仕入れで訪ねたチーズ工場。カチョカヴァーロというひょうたん型のチーズがあるのですが、火を使わず、ただチーズをスモーク液にどぼんと入れて、色と香りを付けるやり方で、がっかり。
しかーし、この工場は、木のチップを使い煙もくもく! やはりとてもコストと時間が掛かる方法なので、日本でもスモーク液に漬けただけのベーコンが多く出回っているとのことでした。それに注意したいのが、肉に針を刺して水を注入するずるい製法です。ここでは、100gの羊肉が70gほどのベーコンになりますので、その心配もありません!
こんな近くにちゃんとした食肉加工場があって、つながることが出来て、私はとても幸せを感じました。
3月22日 石狩ひつじ牧場 山本 知史
いいね!