ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 森田陽子 | AosaLife
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • やさしいママさん

    やさしいママさん

    2026.5.14
    みんなの投稿の画像
    森田 様 只今、あおさのりが、届きました。☺️ 大変、お世話様になりました。🙇‍♀️ 新鮮なあおさのりの香りがします。  (嬉しいです。) 長時間保存して、長い間、大事に大事に味わいたいと思います。 どうも、有難うございました。🙏 お疲れ様でございます。☺️
    1
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.15
    こちらこそ、しばらくアオサをよろしくお願いいたします。 あおさ生活まんきつしてくださ~い ありがとうございます。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.13
    みんなの投稿の画像
    ⭐発送連絡&トラブル 発送作業しました。 でもでもでも朝からトラブル… 冷凍保管庫が高温エラー。 ゾットしたけど、温度1度。 アオサの品質に影響を与える高温では無い。 マジで良かった。 そんなこんなのスッタモンダで、テンパって 予定が狂ってしまいました。 ヤマトさんに無理を言って最終集荷も調整してもらったり、ギリギリまでかかってしまいました。 「訳あり品」や一部の「通常品」は、別の問題ない保管庫にしまってあったので、後回し(明日の発送予定)になってしまいます。すいません。 それと、発送完了メッセージも、今から送るのが困難なので、 明日になります。(メールの方からは届くと思います)すいません。 一応、明日で予約分のほとんど(昨日までに遅延希望頂いた方以外)は発送完了する予定です。 あぁマジ疲れた ____ 長崎の美味しそうな大鯵が売ってたので、 鯵刺を出汁醤油に浸けて、ご飯にのっけて 「鯵刺身丼」 ゴマが凄く合う。 半身は「鯵フライ」 どちらも、 レンチンあおさを揉んで振りかけた。 産卵時期で脂が抜けてきてるけど、お安くてまだまだ美味しい。 スーパーで見かけたらぜひ~
    15

    アビ

    2026.5.13
    お疲れ様でした〜😆今年も到着楽しみにしています!
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.12
    みんなの投稿の画像
    ⭐️5月予約「あおさのり」発送日について 明日5/13〜5/16にかけて、5月予約を発送する予定です。 なので5/14~5/18に到着すると思いますが、 受取の都合の悪い方は本日5/12中に、この投稿へのコメントでお知らせくださいませ。(明日以降のご連絡の場合、対応できない可能性があります)。 (到着日指定はできませんが、発送日を遅らせる事は可能です) だんだんと暑くなってきました、アオサは熱にもデリケートなので、発送しましたらできる限り最短で受け取って頂き、速やかに冷蔵または冷凍保存をお願いいたします。 また時間の再指定や宅配ボックス希望のお客様は、ヤマト運輸が運営するクロネコメンバーズサイト(登録無料)にて登録していただくと、伝票が受け付けられた時点で、指定できると思いますのでご利用くださいませ。 ーーーーー あおさだけ汁、朝ごはん
    15
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.12
    Endouさん いつも、ありがとうございます😊
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.11
    みんなの投稿の画像
    ⭐あおさ発送予定&ふのり お待たせいたしました。 「5月13日」から順に発送します。 一度にはヤマト運輸さんの車に乗らないので、 おそらく5/13~5/16の間には全て発送できると思います。 なので5/14~5/17.18にかけて、 受取の都合の悪い方は明日中に、コメントでお知らせくださいませ。 だんだんと暑くなってきましたので、アオサは熱にもデリケートなので、発送しましたら早めに受け取って頂き、速やかに冷蔵または冷凍保存してください。 ⭐ふのり情報 すいません。今年は都合が合わず収穫できませんでした。 待っていてくれた方にはお詫び申し上げます。 _____ ※あおさ麺つゆ冷奴 夏の定番
    12
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.12
    どんまいさん happyさん やっとお送りできそうです。毎年ドキドキします
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.10
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 「乾燥のまま簡単あおさ」を切らして数ヶ月。 何ヶ月ぶりの乾燥のままアオサだろうか。 好みが分かれるけど、戻しアオサのお味噌汁と、乾燥のままアオサのお味噌汁では、まったく別物ほど感じる食味が違う。 超、久しぶり、美味しい。 今日も乾燥してたので小分け作業ができた。 明日は少し湿度が高い予報だけど、晴れ☀️なので、うまく行けば、明日で小分け作業の目処がつく。 カンカンに晴れてくれ〜🙇 天照大神様〜!おねがい
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.8
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 「あおさ冷うどん」 あおさ もらったメカブ もらったヒロメ もらった黒海苔 もらった梅肉 三重の食材で冷やしうどん。 まったく映えない緑うどんになってしまいましたが、すごくサッパリして美味しかったです。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.7
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ ついに「乾燥のまま簡単あおさ」を手に入れたので(アオサ屋なのに)、天丼に「レンチンあおさ」をふりふり。 アオサを小皿にとりレンジで40秒くらい、パリパリになったら手で揉み細かくする。 塩あおさ丼にしようか?タレにしようか?迷ったけど、いいとこ取りで、ご飯に天汁をかけて、天ぷらには「レンチン塩あおさ」をかけた。 塩アオサも食べたいけど、ご飯はしっとり食べたかったから。 ーーーー 海苔のバラ干しについて… 私はパリパリで小分け梱包する事が多いのだけど、(焼きじゃない)黒海苔でもアオサでも、バラ干しというのは、皆さんがよく食べられる黒海苔の板干しの「焼き海苔」とは違い、焼きを入れてないので本来はパリパリしていない。(乾燥剤により乾燥が進んだ場合はパリパリになる) でもパリパリの方がいいかな?と思って、ここ数年はなるべくパリパリでお届けしてるのだけど、アオサの場合、そうする事によるデメリットも分かってきた。 製法の詳しい事は言えないんだけど、焼きを入れてないバラ干しは本来は柔らかみがあるのが普通なんですよね。(焼いてない黒海苔の板干しを炙って使う人なら分かると思いますが、あの感じ) だからレシピには「レンチン」や「炒り」を記載しているんだけど、パリパリで到着したお客様が次に注文した時に「パリパリじゃない、湿気ってる?」と言われた事があるから、ちょっとトラウマで、なるべくパリパリでと思ってる。 だから湿度の高い日は、怖くて梱包しないようになったので、発送遅れるけど、ごめんね。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.6
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ&ひじき日記 昨日は湿度が低かったので、アオサの選別小分け作業をしました。あと4回ほどしないといけないんですが、次は9.10日の湿度が低そう。 その後は晴れだけど南風予報なので、いつになるかわかませんが、 予定通り行けば11〜12日から、注文が早かった人は発送できるかな〜?と思います。 ーーーーー ヒジキは多少湿度が高くても、アオサほどデリケートではないので、今日小分けしました。 なんせ原藻なので下処理前の見た目は初めて見る人は大丈夫かな?と心配なんですが、蔵出しヒジキは「普通のヒジキとは違います」。 普通にスーパーに売ってるヒジキと下処理はほぼ一緒なのですが(下処理方法を書いた紙が付属します)、毎年不安です。はじめての人は商品説明を読んでくれている事を願う🙇🏻‍♀️ ーーーー アオサの小分け作業をしたので、やっと「乾燥のまま簡単あおさ」を我が家もゲットしました。 なので、明日は戻しではできないレシピを紹介したいと思います。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.5
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 長芋すりおろに、戻しアオサを加え混ぜて、白出汁で味付けしました。 ご飯がスルスル進みます♪
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.2
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 地味にいつもするレシピ。 「あおさカツ丼」 玉ねぎに火が通ったら。戻しアオサを玉ねぎの上に沢山敷き詰めて、カツを乗せて玉子をかける。 アオサをガッツリ具にするの好き。あと山椒も欠かせない。 でもでも、本当は丼に盛り付けて、美味しそうな断面を見せたいけど〜〜 全然違う話、 聞いて聞いて ついにーーー買ってしまった! この丼用フライパン!! ホームセンターに行くたびに悩んでたけど、意を決して購入した。 使ってみた感想は、実にいい! 蓋が肝かと思うけど、玉子の具合がお店みたいにできる。 最近だと象印の電気フライヤー並みの満足感。
    15
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.4
    おいしーですよ〜💕
81-90表示/4250件中