ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 森田陽子 | AosaLife
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.12
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/12 南・東風が多くなり、海水温も上がり、 さぁいよいよシーズンも終盤に入りました。 我が家は、生育がだいぶ遅れおり焦っていましたが、そのぶん最後まで調子良さげです。 今日は朝から海作業してから選別作業をして、夕方にまた海作業をしました。 ここまで来たら、最後の最後までやり切るのみ! 子供達には絶対最後まで諦めるな!と育ててきた。それなのに、いつも自分は心が折れて諦めそうになるけど、絶対に最後までやり切ると決めている。 明日から、また怒涛の日々だけど、 文句を言いながらでも、最後までベストを尽くしてやってやる!
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.11
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ ぜんぜん映えなくて、すいません。 でも必ず試してほしいレシピ。 「あおさカツ丼」 何も特別な調理は必要ありません。 戻しアオサの水を切って(乾燥のままアオサをそのまま入れてもいい)、溶き玉子を入れるタイミングでアオサを入れるだけです。 アオサが主張しすぎず、程よいアクセントになり、とっても美味しいです。 もちろん親子丼とかでも合います。 しかし、悲しい事に ついに我が家のアオサストックが無くなってしまいました。 新物は、出来上がり後すぐに冷凍保存して風味を保っているので、私んちが使うためだけに箱を取り出して解凍したくありません。 なるべく常温の期間を短くしたい、アオサは鮮度が大事。 なので、明日からは市場入札用の加工用を使おうかと思います。 アオサ屋なのに、アオサ不足
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.10
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/10 アオサは日照時間や潮位(潮に浸かる時間)などを察知し、春になると「そろそろ潮時だな」とばかりにグングン伸びてきます。 市場入札用の収穫作業をしていると、乾燥後の選別作業が追いつかないので、今日は私の妹が手伝いにきてくれました😭持つべきものは姉妹ですね。 (直販用は、私が良いと思うものを既に確保・保存してます) 以前に「今年は受注分だけ生産する」と言ったのですが、なかなか出品作業をする余裕もなくて、早期の出品が出来なかったので、確保分だけの販売になります、すいません。 でも、予約だとクレジット払いしか対応できないのも盲点でした、すいません。 予約発送の後に、少しは残った分を出品する予定なので、その際にはよろしくお願いいたします。
    16

    happyappyayo

    2026.4.10
    何でも大丈夫です!とても楽しみです!
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.9
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 私ん所は超田舎なので、地元のスーパーに日本各地のブランド的な魚介が並ぶ事はほぼない。 でも今日は「境港サーモン」なるものが出ていた! しかも特売、絶対この値段だと生産者は勘定が合わないだろうけど何故だろ?と思いネット検索したら、おそらくニッスイさんのブランドなのか??大手だから低価格販売できるのか? 何はともあれ、見た瞬間に 「出汁醤油アオサだ」と思った。 ご飯にのっけて食べた事は言うまでもない、最高に美味しい。
    13
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.10
    ナマズさん お疲れ様です! 道を走っていると田んぼに水が張られてるので、そろそろ田植えの時期なのかなーと思っていた所です。 もう燃料・資材等の高騰は世界情勢からしてとまない予感ですね。 私達は極小生産者なので、生き残れるか?不安もありますが、行けるところまで踏ん張ってやろうと思います。 マナズさんも、どつぞご自愛くださいませ。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.8
    みんなの投稿の画像
    ⭐️ひじきレシピ 前に作った「豚こまヒジキ」を娘が持って行ったので、スーパーで値引きになっていた鶏ムネ&モモミンチで念願の 「そぼろヒジキ」 水分がなくなるまで、炒め煮る感じ。 めっちゃ好き。 日持ちするし、おにぎりが最高だし、レタスなんかとも合う万能。 大体、酒・醤油・砂糖を同量で味付けするけど、我が家は甘めなので、そこは個人の好みでOK。 ご飯に混ぜて握るだけで、お昼の楽しみ〜 ーーー 大事なことを言い忘れるところだった。 たくさんのご予約ありがとうございます! 直販用のアオサは既に確保していますが(発送は5月です)、今年の在庫は少ないです。 焦らす訳ではないですが、予約発送後の在庫もあまり残らないとおもますので、購入予定の方は、できれば予約でお願いいたします。
    12
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.9
    ちまりんさん 食べたくなりましたか! 作戦成功よかった🙆‍♀️
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.7
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/7 今日は、北西風が久しぶりに暴風。 ちょうど干潮に暴風だから、あおさ網が叩かれてアオサが落ちてるんだろうな。 南風が吹けばウネリ波でやられ、北風が吹けば網を叩かれ、本当に自然は怖い怖い。 ーーー 全く関係ない話なんだけど、 エビフライを作ると、いつも思う事。 おそらく小学生の頃、国語の授業がなんかで、うる覚えだけど… 出稼ぎに行っているお父さんが、子供達の待つ田舎に帰郷する時に、エビを買って帰ってエビフライを作るので、田舎の家族に「ソースを買っておけ」と電報かなんかをする物語を凄く覚えてる。 都会に働きに行ったお父さんが田舎で待つ子供達にエビフライを食べさせたいワクワクして帰る気持ちと、それを待つ子供達のワクワクが嬉しくて妙に覚えている。私の勘違いかもしれないけど。 今は当たり前のエビフライも昔はご馳走だったのかな〜? 当たり前は当たり前ではないかもしれないと、、
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.6
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ めっちゃ写真は映えませんが、凄く美味しかったです。 「牡蠣燻製オリーブoil漬けのアオサパスタ」 味付けは、塩と黒胡椒のみ。 アオサは戻しアオサを使用。 戻しアオサをパスタに使うと、食感が最高にクセになります。本当は、これにレンチンアオサをプラスすると更にいいのですが、ただいま我が家も乾燥のままアオサ切れ。 でも、パスタに戻しアオサは本当に美味しいので絶対試してみてほしい。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.5
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/5 先日の爆弾低気圧で破損した養殖施設を修復した次の日、また爆弾低気圧がきた。 心配していた5m予想の波高は、やっぱり6mを超えた。 でも、干潮時刻と暴風高波が重なったせいか?被害は少なくて済んだ。流れ藻も少し乗ってるけど、本当に安堵した。 春だから次の爆弾低気圧もくるだろうけど、最後まで諦めずに頑張ると自分に言い聞かせてる。
    14
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.6
    ちまりんさん こちらこそ、見てくれて嬉しいです!ありがとうございます😊
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.3
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/3 爆弾低気圧で破損した養殖施設の修復できた。 今は繁忙期なので、一日も休みたくないので朝から夕方まで続けで修復した。 でも、終わったらもう無理。 体も心も疲れ果てて、明日は完全休みにする。 仕事しないと!との思いと格闘するけど、無理。 ちなみに明日も日本海を爆弾低気圧が通る予定で、波高5m予測でてる、やめて。 5mまでは何とか大丈夫、また予測変わって6mとか本当にやめて、お願い。 ーーーーーー ⭐️あおさレシピ 「あおさバター醤油レタスチャーハン」 ネーミング長っ。 本当は、乾燥のまま簡単アオサを食べる直前に振りかけるのだけど、 素干ししかないから、仕方なく水戻しをよーく水分切って、フライパンで最後の仕上げの時に入れた。 もっと量を入れた方が良かったけど、美味しかった
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.2
    みんなの投稿の画像
    ⭐あおさレシピ あおさ超絶繁忙期なのに、 孫が帰ってきてて家でも嵐のような?嬉しい日々だった。 ご飯を作っても口に合わなくて食べない時用に、揚げ出し豆腐やチルド焼売、ミートボールなんかを買っておく。 でも稲荷寿司を作ったら10個くらい食べてくれて、先日投稿した豚コマひじきご飯も食べてくれた。 で、残った揚げ出し豆腐を焼いて、チルド焼売をチンして、 「柚子ポンあおさ」 お酒のオツマミにも最高だと思いますよ、たぶん。
101-110表示/4250件中