ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 森田陽子 | AosaLife
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.5.1
    みんなの投稿の画像
    ⭐️ひじきレシピ 今日は久しぶりに、ごく普通の定番の「ひじき煮」。 冷ましてタッパーで冷蔵庫に入れておけば長持ちするし、忙しい時は冷蔵庫にあると助かる。 私の蔵出しヒジキの特徴… 下処理する前は、すっごく磯臭い。 でも下茹でして水洗いすれば、嘘みたいにすっごくマイルド。 ヒジキの風味だけでいうと、鉄釜で茹でたヒジキは鉄分が豊富で鉄分がヒジキの香りをより引き立てる。 でも私はアオサでもそうだけど、主張しすぎずマイルドが好み、鉄分は嬉しいけど、鉄の風味に敏感になってしまうの。 だから、私のヒジキはマイルド好みの人にしか合わないと思う。ガッツリの人は鉄釜茹でを買った方がいいと思う。 ⭐️ポケマル日記 今年もヒジキと佃煮用アオサなどの同封用商品を販売しました。 毎年なのですが、私がなかなか説明を上手く伝えることができず、同封用商品を単体で購入されたお客様に事情を説明してキャンセルするのですが、 せっかく購入手続きをしてくれたお客様にキャンセルを伝えるのは、とても心苦しです。明日伝票が届いたら順次確認して、キャンセル通知がいったお客様がいたら、すいません。 私のメインは「乾燥のまま簡単あおさのり」なので、同封用商品はメインを買ってくれたお客様に、同封する事で送料を浮かせてプラスαで楽しんで欲しい商品なので、単体で購入する事はできません。 単体販売の場合は、価格も違ってくると思いますし、送料も当然にかかります。 せっかく買ってくれたのに、キャンセル通知がいったら、すいません。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.30
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ ちょっと分かりにくいけど、 「油淋鶏に戻したアオサ」 ご飯を食べすぎた。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.29
    ⭐️あおさ日記  4/29本日、今シーズンの収穫作業が終了。 最後の一葉まで全て収穫し、最後まで諦めずにやり切った。 今シーズンも低気圧のウネリや、吹き返しの暴風で被害があり大変な年だったけど、自然の海で仕事をする上では、それが普通。 明日から選別作業と、海の片付けをしながら、湿度の低い日は直販の小分け作業をしようと思います。 でも、今年は雨予報が多いような気がするので、発送はそんなに早くできないかもしれません。 私の製法は、めっちゃほぐして干してるので、湿度の高い日はすぐにアオサが湿気を吸ってしまうので小分け作業できないのです。遅くなってしまったら、すいません。 ところで、私のポケマル師匠、安楽島の彩ちゃん投稿を見てて、自分がアオサ養殖を始めた頃の事を思い出した。 子供も小さい時だったし、お金もなかったのに、いま考えると、よくサラリーマンから商売・個人事業を始めたなと、、 食べるお金がなくて、親戚に30万円借りては次の年に返して、また30万円借りては返し。 そんな状態だった。 経営計画なんてなくて、ただ、お金を稼がないと食べていけない!というような気持ちで、がむしゃらに働いて働いて働いてた。 ほんと、そんなんで、よく生活してたと思う。 当時は必死で、今となっては、細かいことは覚えてないけど、とにかく必死だった。 個人事業をしていたから、出来たことも一杯ある。 個人事業をしていたから、出来なかったことと沢山。 何が正解かわかんないし、後悔もいっぱいだけど、これからも少しでも後悔を少なくできるように、できる時に頑張らないとと思う。 今も自分に激甘だけどね😭
    17
    中村彩 | はちろべ水産

    中村彩 | はちろべ水産

    2026.5.4
    陽子さん❣️ 収穫お疲れ様でしたー!! 天気が揃わないと作業が進まないんですよね😭 ってか、誰が師匠なんですかーーー!!私は先に始めただけで、陽子さんの方が師匠ですよ🤩 陽子さんの昔話を聞くといつも泣きそうになります…。 大人気の陽子さんのアオサをいつまでもみなさんに届けてくださいねー💚
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.27
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ てこね寿司大好き💕 乾燥のままアオサがあれば、細かく揉んで振りかけるのですが、我が家も乾燥のままアオサを切らしているので、水戻しアオサをキッチンペーパーで、よーく水切りして、包丁で細かく叩いた物を酢飯に振りました。 てこね寿司の命は「でき立て」。 お家で、出来立ててこね寿司を作って食べたら、そこらのお店では食べれなくなります。 それと、これからの時期に一押しの「佃煮冷奴」も大好き。 今日も美味しかった。 ありがとうアオサ!
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.25
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/25 現在作業も忙しくて、 あまり投稿も思うようにできなかったけど、 今日で予約受付終了です。 ほんと、たくさんのご予約ありがとうございます! そんな気持ちの時は、やっぱり 「あおさ汁」 最強レシピです。 在庫はあまりないですが、予約分を発送したら、単品販売もしますので、よろしくお願いいたします。 今年も、ありがとうございます。 生産継続の力になってます。
    14
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.29
    加奈さん ありがとうございます😊 予約を発送して在庫確認したら、残っている分を単品販売しますので、よかったらお願いいたします。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.24
    みんなの投稿の画像
    ⭐️今日の朝ごはん あおさ佃煮 私の実家というか、生まれた地域自体が甘口の味付けが多い、だか、甘いの好き。 作り方レシピは付くのですが、お醤油と砂糖の量を調整して、自分好みにしてくださいね。 ーーーー 佃煮用あおさを出品しましたが、5月予約をしてくれた人限定で、4月中限定の販売になる予定です。 単品での販売予定はありません。 また、蔵出しヒジキも単品での販売はないかもしれません、待っててくれた人がいたら、すいません。 よろしくお願いいたします
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.23
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/23 今日は先日に市場に受け渡したアオサの入札の日でした(最後から2番目)。 あと、もう一回あるので気合いを入れていたのですが、今日の入札で大幅な値崩れをしました。 ガックリしてますが、それならある意味良い方向に考えて、直販でお安く売れるじゃないか!と思いまして… 今シーズンは販売予定はなかったのですが「佃煮用 素干しアオサ」をお安く販売しようと思います。 でも、あくまで佃煮用(加工用}でシーズン終盤のアオサなので「乾燥のままアオサ」とは質が違います。 私は佃煮好きなので、佃煮にすれば全く美味しいと思いますが、興味のある人はぜひ〜。 まずは、乾燥のままアオサを予約してくれた人限定で(同封用販売}を、明日からしようと思います。 よろしくお願いいたします。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.21
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/21 今シーズンもたくさんのご予約ありがとうございます! 一旦4/25で予約受付はストップいたします。 今年は作業が遅れているので、もしかしたら予約分の発送も5月の遅い時期になってしまうかもしれません。すいません。 予約発送後、残った予備分を少し販売する予定ですので、現金払いの方はよろしくお願いいたします。 ーーーー    あおさの市場入札は2月〜5月に計8回あるのですが、昨今は生育遅延で初市が流れるので実質7回です。 今シーズンも残すは、あと1回。 追われまくっていますが、今日は北西暴風でお休み。 仕事の道具を仕入れに行っていたら、次男から電話。 「都合があって孫の子守りに来れないか?」と。 アオサも追われてるけど、なんとか明日一日ならいけると言ったけど、どうやら預かってくれる施設を見つけれたよう。 次男は個人事業だから、どうしても休めない、もどかしい気持ちが分かる。 私も何日も行って助けてあげたい…でも私も個人事業、ほんと個人事業ってな〜と色々思うけど、自分で選んだ道だから仕方ないよね。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.20
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/20 シーズン最後の追い込みで、網を撤去しながら収穫していて、気がつけば一週間ぶりの投稿ですね。 そう思っていたら、地震・津波。 速報が来るたびにゾッとします。 今も被害がないのか?心配でSNSを見てますが、大震災ほどの津波威力ではなさそうで良かったです。 何かで見たのですが「100回何もなかっても、101回目も逃げろ」と言うのを覚えています。 日本の気象庁も優秀ですね、すぐに探知し警報を出しました。 101回目も逃げろ!ですね。
    18
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.21
    ほんと地震は怖いですよね、逃げるが一番🙆‍♀️
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.13
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 4/13 朝5:30出船。 いろんな空が入り混じってて、 めっちゃ綺麗でパシャリ。 携帯電波も怪しいド田舎だけど、自然だけは都会には負けない。 てか、それだけが全て
    21
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.4.14
    やっぱり食べ物も巡り合わせというか相性と言うか?「人と人」ですよね。 伊邪さん達みたいに、食べ続けてくれる人がいるから、私達も生産を続けられる。 今年も全力を尽くしますね👍
91-100表示/4250件中