ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 森田陽子 | AosaLife
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.17
    みんなの投稿の画像
    ⭐あおさレシピ 新物メカブをいただいたので得意の、 「あおさメカブご飯」麺つゆで メカブだけでも美味しいけど、 我が家はアオサを混ぜた方が好き♡ メカブ好きはアオサも絶対好きだと根拠なく思っている。 アオサがイイ仕事する。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.16
    みんなの投稿の画像
    ⭐あおさレシピ 「新玉スライス&あおさ鰹節サラダ」 出汁醤油+マヨで食べた。 梅ドレッシングも合う。 胡麻ドレでも、柚子ポン、麺つゆでも美味しい。 _____ point 戻しアオサは、よーーく水切りするのが大事。 普通のザルでは流れてしまうので、必ず目の細かいざる(私は味噌漉しを使う)にとり、指かスプーンで押さえ水を切る。 冷蔵庫に入れておけば2,3日は普通に大丈夫。 2日目になると熟成され更に芳醇な香りになる。 皆さんの好みで~
    16
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.16
    ぜひ〜💕
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.15
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 食べ盛りのお子さんに是非 あおさ&大根おろし&ゆずポン。 「青おろしポン酢バーグ」 水戻ししたアオサを水切りして、大根おろしと混ぜて高知のゆずポンかけるだけ〜。 今日は、これを唐揚げにかけて食べる。 めっっっちゃ美味しい。 若い子も絶対好き。 ハンバーグや唐揚げをした時に、子供に食べさせてみてほしい! 青おろしポンをたっぷり載せて食べるはず。 肉を食べているようで、野菜を食べさせているのと同じ。 敢えて写真はないけど、アオサたっぷりお味噌汁(味噌は少なめでもアオサたっぷりなら物足りなくない、アオサを救ってご飯に載せて食べるはず) 若い頃から減塩は大事。 小さい頃からアオサを食べさせてほしい計画🤗
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.14
    みんなの投稿の画像
    ⭐ひじきレシピ 今日のお弁当は、蔵出し二年(2024年物)の 「ひじき煮丼} 少し味付けが濃すぎたので、ご飯にかけたら丁度いい。おいしい _____ (蔵出しひじき)とは?私の地元では普通の感覚なのですが、いかんせん水戻しする前の見た目が一般の方には、ちょっとどうかな~?と。 ドキドキしながら、昨年から始めてうりだしましたけど、産直で買ってくれるお客様には大丈夫そうなので、安心しました。 2024年は、ひじきの高騰が収まった年なので、2023年物より単価を安く販売しています。 細かいことをいうと、原藻は2023より太くはなりましたが、少し成熟しすぎなので、どうかな~?と思いましたが、食べれば普通に美味しいです。 下処理は、 水戻し30~60分 下茹で、沸騰から5分以上ですが、 これは、あくまでヒ素対策の最低基準であって、 水戻しは前の晩から一晩漬けておいてもいいし、 下茹では、柔らかくしたければ10分でも20分でも何分でもいいです。 ひじき丼作ってみませんか~
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.13
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 「烏賊あおさ」 オリーブオイル、ニンニク、出汁醤油などで味付け、 あおさ焼きに使った白だしを吸わせたアオサを使って。 レンチンアオサも振り掛けたかったけど、我が家も乾燥のままアオサ切れ。アオサ屋なのに
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.12
    みんなの投稿の画像
    ⭐あおさレシピ 得意の「あおさ焼き」💕 ありそうでない「あおさ焼き」ほぼ明石焼きのパクリだけど、 絶対、伊勢志摩の名物ファーストフードにできる! あおさの宣伝になる! と勝手に思っています。 写真上が「あおさ焼」 キャベツの代わりに戻しアオサに白出汁を少し吸わせたものでタコ&チーズ入れて焼いた。 写真下は、 普通のタコ焼き+おろし青ポン酢(高知のゆずぽん) でも、まだまだ味付けも、タコ以外の物でも試す余地あり。 「あおさ焼」を極めたい~ 志摩の名物にしたい~ _____ お知らせ ①今年は、通常アオサと訳ありアオサを販売していますが、 アオサ自体は原藻も製法も同じ物です。目視選別の度合いの違いです。 ②通常品と訳ありをどちらも試してみたい方は、同封でお送りできます。専用出品で対応できます。商品質問か投稿へのコメントでご質問くださいませ。 ③訳あり品のパッケージは通常品と同様になる予定となります、AosaLireの印字は無しの予定です。
    5
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.12
    ありがとうございます😊
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.2.28
    みんなの投稿の画像
    前 ⭐️あおさ日記 2/28 私んちは芽出しを遅くしたので遅れていますが、収穫始めてます。 毎日、一杯一杯で投稿が疎かになって申し訳ありません。 とりあえず前半戦で「冬あおさ」の直販分を確保しました。 春に近づく低気圧のたびに、徐々に「春あおさ」へと向かっています。次は丁度、冬と春の間アオサを直販分に確保しようと思っています。 (冬も春も好みの問題ですから、どちらがと言うわけではありません) 予約も開始しなくては!と思ってから早数週間。 今日もできませんでした、すいません。 近いうちには必ず。 ーーーー あおさレシピも撮り溜めているのですが、投稿する余裕もなく… 今日は「カツ丼にアオサ」でしたが、写真を撮る余裕もなく… 写真は、唐揚げ&焼き厚揚げに 「あおさ・ゆずぽん」
    20
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.3.10
    たくさんコメントありがとうございます😊もうすぐ予約受付開始できそうです、今季もよろしくお願いいたします
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.2.10
    みんなの投稿の画像
    あれれ、さっき、前の投稿の内容をコピーしてしまいました。すいません。再投稿です。 ⭐️あおさ日記 2/10 かなり根が巻いてイイ感じになってきました! 「根が巻く」とは…網の糸は細いのですが、写真のようにアオサの根がたくさん出て、太く見えますよね? 私達が勝手に言ってる言葉ですが、なんとなく「根が巻く」って感じでしょ。 葉もイイ感じで垂れ下がってきました。 この時期、昨年は潮位や水温が高く悪くなってしまった網もありましたが、今年は水温も潮位もかなり低く今の所イイ感じ💕美味しそうでしょ。 そろそろ収穫をします! 12日には市場の初市なので、その単価を見てから予約開始しますね。 今年は、また受注生産(予約分しか在庫しない販売しない}にしようと思います。 アオサは冷蔵・冷凍保存が必須なので、在庫を抱えると電気代が膨大になり、それが販売価格も引き上げる事になるので。 そしてそして、我が家は極小生産者なので、なかなかアルバイトさんを常時雇用するのが難しいのですが、今年はいい巡り合わせがありまして、きてくれる人が見つかりました。 高齢の方なのですが、昔は真珠屋さんをしていた方なので、船も運転できるし、我が家の救世主になってくれるかもしれません。 さぁ、今年も頑張るぞ
    24
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.2.14
    コメントありがとうございます😊頑張ります
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.2.2
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 2/2 今年は我が家はアオサの成長が遅れています。 やっと早いところで、このくらいになってきました。 でも、とてもモノは良さそうで美味しそうだと思います。 市場の初市はまだなので今年の価格動向がわからないので、予約受付を始めれてませんが、近く予約開始できると思います。 今年は昨年の商品形態も販売しますが、別で地元人に売る形態も始めようと(再開)思います。 インターネット販売も競争が激しくて、求められるモノも多くて、どんどん突き詰めていくと、大手ショッピングサイト(小売業者)と同じような事にもなっていきます。 その方がいいという方もいると思いますが、わたしぎ直販を始めた初心に戻り「生産者から直接買う」というのは、どういう事なのか?「直接売る」とはどういう事なのか? 私も直販を始めた、そもそもの原点に立ち返ってみようと思いまして、、 いっぱい売って売上を上げれば、生産継続できるし売れれば嬉しいのは当たり前なのですが、 私は私のアオサを気に入って食べてくれる人に、毎年毎年お届けできればイイかなー?と。 なんか伝わらないかもしれませんが、売上に目が眩んで訴えたい事が伝わらないと意味ないし。 とにかく、美味しいアオサを作れるように、今年も改善を重ねて全力を尽くします。 よろしくお願いいたします。
    40
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.2.3
    おばちゃん happyさん コメントありがとうございます💕
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.1.20
    みんなの投稿の画像
    前 ⭐️あおさ日記 1/20 新年が明けてからご無沙汰しております、今日は狂気のような暴風ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はアオサの種付きもよく、水温も低く、豊漁の予感がしますが、でも実は我が家は高さを攻め過ぎまして調子が悪かったです。 昨年は周囲を見渡しても我が家だけ調子が良かったので、一番調子の悪そうな知り合いの生産者に網をお譲りしました。 今年は三男が結婚式を挙げましたが、お嫁さんの親戚にアオサ家さんがいまして、我が家が調子が悪いと話したら、なんと網を譲ってくれました😭 そんなこんなで現場作業に追われていましたが、今日やっと目処が立ちました。 他の家より1ヶ月ほど遅れてしまいそうですが、少し安心しました。 ーーーー あおさレシピの永遠一番はお味噌汁。 たーくさん入れて、すくってご飯に乗せるのが好き。
    21
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.1.21
    ナマズさん 寒波ですねー、毎年ありますが、なんか長いような予報ですね。 私んとこはスタッドレスなんてする事ないので、凍ると事故だらけになります。 冷えると海水温も下がるので良いのですが、気をつけます。
121-130表示/4250件中