沼津市の海を味わう水産ガイド | 富士のふもとの海と底

深い海から、深い味。

深海魚

Deep-sea fish

送料割引キャンペーン実施!2025年11月10日(月)START

深さが育てる、
まだ知らないおいしさ。

日本一深い湾・駿河湾を有する沼津。その「底」に広がる世界には、メギス(ニギス)、メヒカリ、本エビ(ヒゲナガエビ)、 アブラボウズなど、見た目も名前もユニークな深海魚たちが暮らしています。水深数百メートルの海底で、長い年月をかけて育つ魚たちは、脂がのり、やわらかく、クセのない旨みが特長。近年では「知られざるごちそう」として、人気が高まっています。

日本一深い湾の、唯一無二の漁場。

深海魚が水揚げされるのは、沼津市内でも特に戸田(へだ)地区。湾のすぐ近くから一気に深く落ち込む地形を生かし、底引き網や刺し網によって、さまざまな深海魚が漁獲されます。朝に揚がった魚を、その日のうちに下処理・出荷する体制が整っており、鮮度の高い深海魚が食卓に届くのは、地の利と漁師の工夫の賜物です。

見た目に驚き、食べて感動。

一見すると「食べられるの?」と思ってしまう魚でも、食べてみると驚くほどやさしい味わい。唐揚げ、煮付け、フライなど、家庭でも楽しめる調理法が豊富です。なかでも、メギスの天ぷらやアブラボウズの煮付けは、地元の食堂でも人気のメニュー。さらに、戸田などで水揚げされる本エビは、ぷりっとした身と濃厚な甘みが魅力の、知る人ぞ知る“深海のエビ”。
お刺身や塩焼きでその旨みを堪能できます。地域で愛されてきた「底のごちそう」、ぜひ沼津のお店や食卓でも味わってみてください。

送料割引キャンペーン実施!2025年11月10日(月)START

WE ARE

ポケットマルシェ とは

生産者と消費者を結ぶ、
自由なプラットフォーム

ポケットマルシェでは、全国の農家さん・漁師さんから、こだわりの食材を直接購入することができます。ただのECサイトではありません。生産者と消費者を結ぶ、自由なプラットフォームです。買い手と売り手、という関係を超えて生まれる繋がりをポケットマルシェで楽しんでみませんか?