働き方改革が話題ですね。今年は大手企業も副業解禁を発表するなど、「多様な働き方」に注目が集まっています。読者のみなさんの中にも、副業を持っている方や、副業とまではいかなくても余暇でボランティアをしている方もいらっしゃることと思います。
ところで、副業や週末ボランティアの選択肢のひとつとして、農業を考えたことはありますか?
ポケマルマガジンのこちらの記事:りんご農家のお仕事を会社員に例えてみたら、普通にハードすぎだった件 では、とある長野のりんご農家さんの休む間もないめまぐるしい日々が紹介され驚きました。
農家さんの働き方について、私たちには、まだまだ知らないこと・知っていなくてはならないことがたくさんあるようです。
そこで今回はポケマル農家さんに、農家の働き方についてのアンケート調査をしてみました!
・年齢はどのくらい?
・労働時間、休日日数はどのくらい?
・農業って、やっぱりタイヘン?
これらの問いを中心に、ポケマル農家さんの働き方を見ていきましょ〜
ー調査の概要ー
・期間:2017年11月6日〜12日
・対象者:ポケマル登録農家さん
・有効回答数:62
ポケマル農家さん、驚きの若さ!
「農家さんは高齢者の方が多い」というイメージがありますよね。これって正しいのでしょうか?
確かに、農林水産省の調査結果をみると「日本の農業者の約8割は60歳以上」と見ることができ、超高齢化状態のようですね。
では、ポケマル農家さんってどれくらいの年齢層なのでしょう?
今回のアンケート回答者の年齢構成がこちらの図です。

40代以下の農家さんが74.2%。農業の世界で「若手」と呼ばれる世代の農家さんが大多数を占めていました。
また、表にはありませんが、農家になってからの年数についても「10年以下」と答えた人は7割で、3年以下の「新規就農者」も3割。
ポケマルにはフレッシュ農家さんがたくさんいらっしゃるのですね!
ベテランと多くの若手が混ざるポケマル農家さんたちだからこそ、いつも楽しい出品であふれているのかもしれません。
労働時間は?お休みはどのくらいあるの?
さて、本題のポケマル農家さんの「働き方」に迫っていきましょう。まずは、労働時間と休日に関しての結果です。
厚生労働省の労働統計要覧によると、平成28年度の日本の総実労働時間数の平均は1ヶ月あたり148.6時間。出勤日数は18.8日です。したがって、日本の平均的な1日あたり実労働時間は7時間54分となります。
それに対して、ポケマル農家さんのアンケートではこのような結果となりました。

74.2%の農家さんが8時間以上働いていて、12時間以上と答えた人も9.7%いらっしゃいました。(16時間を超えている方が心配です……)
年間休日数については、日本の年間休日の平均は108日(厚生労働省 平成28年就労条件総合調査)だそうです。
それに対して、ポケマル農家さんはどうだったかというと……

なんと、90%以上の農家さんが日本の平均以下。しかも、65日未満と答えた方が61.3%もいらっしゃいます。1ヶ月あたりお休みできるのは5〜6日ということですね……。
ポケマル農家さんの働き方、なかなか過酷に見えます。イマドキの大学生がこの条件をみたら、震え上がってしまうのではないでしょうか。
普通の会社員と農業従事者とでは仕事の内容が違うので、一概に言えないのはもちろんですが、やっぱり大変なお仕事だと感じますよね。
農業のツライところ。。。
さて、労働時間と休日、どちらも過酷な農家さんですが、他にはどういった悩みを抱えているのでしょうか。今回は「農家さんに聞いた大変なこと」を集計し、ランキングにしました。
1位はみなさんのイメージ通りでしょうか。自然相手のお仕事ですから、やはり「不安定」なことがツライのですね。
でも、
・労働時間は長く
・休日も少なく
・不安定で
・収入も低い
なのに、なぜそんなに大変な農家を続けていられるのでしょうか?
「こんなこと聞いたら怒られるかもしれない…」と思いつつもどうしても知りたくて、意を決して質問してみたところ、みなさん快く回答してくれました。
明るいデータがみえてきましたよ!
農業のやりがいってどんなところ?
農家としてここまで続けてこれた理由を聞いたところ、このような結果に!

「お客さんの美味しかったの声」が堂々の1位!
これは生産者さんとお客さんが集える場としてコミュニティ*を運営しているポケマルにとっても、大変嬉しいデータです。
ポケマル編集部では、毎月コミュニティをたくさん活用してくださったお客さま、すなわち生産者さんのモチベーションアップに多大なる貢献をいただいているお客さま(MGU)を、勝手に表彰させていただいています。
ランキング形式で表彰していますので、ぜひ皆さんもごちそうさま投稿上位ランカーを目指してみてくださいね。(これまでの「ごちそうさま投稿まとめ記事」はこちら)
* * *
さてさて、いかがでしたでしょうか。実は、今回ご紹介した項目以外にも、読者の皆様にお伝えしたいアンケート結果があるのです。
それは、農家さんから都市で働く皆様へのメッセージ。
今回は長くなってしまうので、また別の記事でご紹介しますね。
最後になりましたが、アンケートにご回答くださった農家のみなさん、どうもありがとうございました!
参考リンク:
・平成29年農業構造動態調査
・平成28年就労条件総合調査の概況
(企画・文/上口巧)