ニワトリの餌を食べてみた

「ニワトリの方が人間より良いものを食べてる。」

このにわかには信じられないような話が事実であるということを、この日、研修生たちに直接やってもらいながら見せてあげることになりました。

毎週二回、うちでは鶏の餌となる魚のアラを、相馬の「斉春(さいはる)商店」という海鮮丼などを中心に出す海沿いのお店にもらいに行っています。

ここでしょっちゅう「鶏に持って行け」と渡されるのが本マグロのカマで、どう見てもまだまだ人間が食べれる部分がそのまま残っていて、というかむしろうちのような庶民的な家庭ではなかなか食べることもできないような大トロまで目につくこの本マグロのカマを、「ニワトリ用に」と渡されるのである。

いつもはそのまま貰って来ると鍋で煮込みニワトリの餌にするのですが、今回はニワトリがどれだけ贅沢してるか体験するために、この本マグロのカマを食べることにしてみました。

包丁からすべてやるのはうちに研修に来ている大学生で、大きな骨に苦戦しながらも不格好ながら刺身として切り分けることができました。

改めて出来上がった刺身を夕食に並べると、口々にニワトリがこれを食べてるとはと驚きの言葉を発し、この極上の刺身に僕ら人間が旨い旨いと言いながらご飯をおかわりする当然の結果となったのでした。

次の日の朝、僕らはこの食べきれなかった本マグロを持ってニワトリのところへ行き、今回は特別に鍋で煮込まずにそのままニワトリにあげてみました。

するとこれも当然のごとく鶏舎の中で取り合いが起き、やはりニワトリも人間も本マグロは好きなのだと再確認したのでした。

ここまで贅沢なニワトリは他にいるのでしょうか。

これもひとえに海の町「相馬」だからこその強みだと僕らは思っています。

このニワトリたちが産む『相馬ミルキーエッグ』は、これからも相馬は素晴らしいと世に発信する最高の卵なのだと確信し、できればまた来週もニワトリたちのおこぼれに僕らもあずかりたいと悩みながら、ニワトリ優先で日々育てるのでした。

(2017. 6. 26)

___________________________________

ここまで読んでくださった方はきっと疑問が生じるでしょう。
「なぜニワトリはこんな贅沢なものが食べられるのか?」
その答えは以前、菊地さんが記事で書いてくださいました。
そこには今の時代、私達が失いつつある”アレ”が大きく関係していました。

その記事はこちら☟☟
【廃棄される魚と「つながり」を失った時代】
http://taberutimes.com/posts/3022

Writer

福島県相馬市

菊地将兵

菊地将兵さんから直接買える商品一覧

商品をもっと見る