【スタッフ注目の新着商品1/24】福招きの節分ごはんに◎福魚セット🐟、足までおいしい!?椎茸🍄など

こんにちは!ポケマルスタッフです。
今は「一年で最も寒い」といわれる、大寒真っ只中。普段は降らない地域でも、雪がちらついたかもしれません。
おいしいものを食べて、体調を崩さないようにお気をつけてくださいね🍲

大寒が明ければ、春はすぐそこです! 節分の準備も万全に〜👹


📣スタッフ注目の新着商品


縁魚で「福は〜うち〜」! 福招きの節分ごはんはこれに決まり🐟

最初は、節分準備のための商品をご紹介します。富山県・愛場亮さんの「福魚セット」です。

愛場さんといえば、バラエティ豊かな魚加工品で大人気。今回は、”富山の福来る魚たちで節分をお祝いしましょう”とのことで、節分にぴったりなセットを用意してくださいました。

セット内容は①縁起魚、福来魚(フクラギ)の炙り生ハム、②旬魚の昆布締め、③昆布しめ鯖にプラスして、おまけでオススメのもう一品✨

生ハムはサラダ仕立てにしたり、昆布締めはちらし寿司にのせてみたり…アレンジもいろいろ楽しめそうです😊

2月1日発送予定なので、受け取り日の確認もお忘れなく〜^^

>愛場さんの商品を見る


今宵は丸ごと椎茸鍋🍲足までおいしい椎茸を食べ尽くせ!

お鍋は冬の定番料理ですよね。
いつもの具材にプラスして、静岡県・松浦永治さんの菌床椎茸「足迄旨治郎」(あしまでうまじろう)はいかがでしょうか。

椎茸は、大きければいいわけではないそうです。旨みが逃げないよう、傘の開きが7分以内の状態で収穫。肉厚でぷりっぷりな食感を楽しめます😃

足(軸)までおいしく食べられる品種を厳選しているため、丸ごとお鍋に入れて、「一物全体」の恵みをいただいちゃいましょう♪

昨年行われた静岡県の品評会では、菌床椎茸の部で1位優等賞を獲得したみたいですよ!鍋以外にも、煮物や椎茸ステーキなど、1位に輝いた味をさまざまな方法で試してみたいですね😋

>松浦さんの商品を見る


お餅の出番はまだ終わらない! お鍋やおでんにもぴったりです

お正月が終わったら、お餅の出番はもう終わり? いやいや、先ほどの椎茸鍋に、お餅も入れたらおいしそうではないですか?
岡山県・椎橋健一さんの「玄米餅と七分づき餅セット」をご紹介します。

自然栽培の赤米を蒸して杵でつくことで、なめらかで弾力のあるお餅に仕上がったそうです。

赤米の色がそのまま残った玄米餅は、栄養も満点◉ 噛むほどにじんわりと、赤米の風味を感じられます。
ほんのりピンク色の7分づき餅は、”ノビとコシがバッチリ!”とのこと。

いずれも、普通の白いお餅とは違う魅力がありそうですね😍 お餅の食べ比べをしながら、みんなでワイワイお鍋やおでんを囲んでいれば、いつの間にか体も心も温まっているかもしれません😌

>椎橋さんの商品を見る


干し芋ファン、紫芋ファンに朗報! 丸干し紫芋のほっこりおやつをどうぞ✨

最後にご紹介するのが埼玉県・松田範明さんの「丸干し芋」です🍠
干し芋はもちろんそのままでも食べられますが、トースターなどで温めて食べれば、ホクホクねっとり〜なおやつになります💓 焼き芋を作るよりも、早くて手軽なので重宝しそうです。

一般的に出回る干し芋とは異なる、2つの珍ポイントがあるのでピックアップしました。

①”丸”干し芋→平たくスライスされた干し芋が多い中、まるっと干されたお芋は柔らかくてねっとり食感を楽しめます♪
②品種は「ふくむらさき」→画像を見て「皮付きのさつまいも?!」と思った方も多いかもしれませんが、紫芋の中でも甘みが強い品種なのだそうです。

紫芋の自然な甘みを丸ごと味わえるなんて…贅沢なおやつタイムになりそうです!

>松田さんの商品を見る



>「新着商品」をもっと見る


今週の初出品生産者さん👏

寒い日はおうちでジャム作り!「甘夏」をコトコト煮込んで温まろう〜

今週の初出品生産者さんお一人目は、熊本県・小林晴美さん🍊 「甘夏」を出品してくださいました。

旬よりちょっと早い甘夏は、まだ酸味があるので加工に向いています。農薬不使用栽培なので、皮ごと使えるのも嬉しいポイント。

こたつでぬくぬくするのも幸せですが、ジャムを煮込んで暖をとるのも、寒い日の素敵な過ごし方ではないでしょうか。

甘夏をどんな姿に変身させたのか、皆様のごちそうさま投稿もお待ちしています!

>小林さんの商品一覧を見る


ホットワインならぬ、ホットぶどうジュースでポカポカに🍷

初出品生産者さんお二人目は、岩手県・森田祐介さん🍇 ホットぶどうジュース【ホッとキャンベル】の出品です。

「キャンベルアーリー」という品種の黒系ぶどう100%ジュースで、甘みと酸味とコクがあるのだとか!

森田さんによると、”ぶどうジュースの1番『幸せな飲み方』は寒い日に飲むホットぶどうジュース”とのことで、とっても気になります👀

暖かい日が来る前に、その幸せをぜひ手に入れてください^^

>森田さんの商品一覧を見る


>初出品の生産者さんをもっと見る

今週は温まれそうな食材を中心にご紹介しました。寒いからこそ楽しめるグルメを、今のうちにご堪能あれ〜!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊



文=ポケマル編集部/小谷野



Magazine

あわせて読みたい