ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 日下部一也 | 日下部農園
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • ことん

    ことん

    2021.3.9
    みんなの投稿の画像
    本日ちょうど実家にいる時に受け取れました! すべて一度ひっくり返してみましたが割れもなく去年同様に綺麗な色のトマト。 箱を開けると家族から「うわぁ、すごい!!!筋がよく見えるトマトだね!!」と声があがり、早速小さいものを四つ切にしてみんなでいただきました。 中まで真っ赤、肉厚な食べ応えは変わらずですが、昨年夏に購入した時より甘くて濃い。 サラダはもちろんですが、チーズを乗せて焼いたり、煮込んだり、甘い甘いトマトを堪能できればと思います。 今作も美味しいトマトを送っていただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    1
    日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.3.9
    ことんさん 写真付きの投稿有難うございます。 お喜び頂くと共に、 昨年夏との違いを感じて頂けて嬉しいです。 正直、一番食べて欲しいのが2月を中心とした寒い時期・・・。 とは言え、寒い時にトマトを食べようとは思いませんよね・・・( ;∀;)今作の皆様の反応から、次作では2月前後の寒い時期(需要の少ない時期)はお買い求め易い価格設定を考えています。 来作をご期待ください!(いまから来年のことを言うと、鬼が大爆笑しそうですね) 勿論、これからの今作もよろしくお願いします。 日下部 一也
  • Y太郎

    2021.3.2
    みんなの投稿の画像
    昨日届きました! リピートです。 B級品との事でしたがこんなにツヤツヤの旨そうなトマトが。 運良く割れも1つもありませんでした。 前回は5月で2-3月は初めてでしたが、 トマトの旨味に加えて甘みが増しており、 更に美味しくなっておりました。 生産者さまは味覚は人ぞれぞれと謙虚ですし、 実際その通りかと思いますが、 自分はコレかなり旨いと思います。
    1
    日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.3.3
    Y太郎さん 写真付きの投稿有難うございます。 割れていなかった事に、ひとまずホッとしました。 商品説明等で割れる事を強調し過ぎかなぁ、と思っていたのですが、 (前作の5月はそこそこ割れていたので・・・。) 今作を通して、皆様からのご報告、ご感想やご意見等を参考に、 来作での説明等に活かしていきたいと思います。 教えて頂かないと解らない事です。有難うございます。 食して頂き、喜んで頂けている様で嬉しいです。 私としては、今の時期はこの地域で栽培するハウストマトの 一つの旬と思っています。 寒い中、じっくりと栄養(旨み)を実に蓄えてきたトマト。 とは言え、 気温が低いと、「トマトを食べたい」と思いにくいですよね・・・。(笑) 最後のお言葉、 「自分はコレかなり旨いと思います。」 Y太郎さんの感想が凝縮されていると感じました。 嬉しいです、有難うございます。 ホント、 一言のご報告、一言の感想、一言のご意見等を頂ける事が有り難く、 それらが、私自身の力に成ったり、改善に繋がったり等々・・・。 皆さんと一緒により良い形になると良いなぁ、と思っています。 これからもよろしくお願いいたします。 日下部 一也
  • だるま

    2021.2.28
    両親へ送りましたが完熟でとても美味しいトマトだったと喜んでいました。割れているものやいたんでいるものはひとつもなくとてもいい状態で届いたようです。今度は自分用に注文したいです。ごちそうさまでした!!
    2
    日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.2.28
    だるま さん コミュニティへの投稿有難うございます。 ご両親が喜んで頂けたとの事、嬉しいです。 また、 割れ等到着時の状態を、 わざわざ、ご両親にご確認頂き、 私に伝えて頂けるお気持ちに感謝いたします。 他の方からも「割れていたよ」とのご連絡はないで、 昨年の5月と言う高温時期に収穫したトマトと輸送時の温度が割れの主因かもしれませんね。 いずれにせよ、 到着時の状態等、教えて頂かないと知る事が出来ないので、 有り難い事と感謝しております。 これからも、よろしくお願い致します。 日下部 一也
  • 日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.2.24
    『お詫び』 私の出品トマト、 「被災者応援企画。送料半額(送料半額分マイナス価格)福島、宮城へのお届け限定。」 送料別価格、1,775円でご案内していたトマトに関してです。 送料半額(その分商品価格が安い)と明記していましたが、送料の消費税分を考慮できていなかった事、 また、それを考慮したとしても、お客様のご負担が送料の消費税分の半額以上、 総額60円程多かった事が判明いたしました。 当初は、商品説明の追記にて、送料の消費税分を考慮出来たていなかった事をご案内し、ご理解をお願いしていたのですが、他にもおかしな点が判明いたしましたので、出品停止とし、 改めて、同じコンセプトのトマトを出品させて頂きます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ないですが、これからもよろしくお願いいたします。 日下部 一也
  • Kikuchi Noriaki

    Kikuchi Noriaki

    2021.2.23
    みんなの投稿の画像
    形はまん丸ではありませんが皮に張りがあるとっても綺麗なトマトが届きました。写っていませんがオマケでミニトマトも入れていただいてありがとうございました。
    1
    日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.2.24
    Kikuchi Noriakiさん コミュニティへの写真&コメントありがとうございます。 お届けしたのは、今の時期のトマトです。 昨年、5月下旬にお届けした時とは、食感等々かなり違う印象ではないかと思います。 今の時期のトマトを楽しんで頂くとともに、 これからのトマトの変化も楽しんで頂けると嬉しいです。 今作は、トマトの仕立て方を大幅に変えたからか、 この時期の今までとは違うトマトが多い印象です。 (良し悪しは別としまして・・・) 割れも、今までお届けした方からのご連絡では、今の時期では問題ないと思っています。 さて、同包のミニトマトですが、 「送料半額負担」と銘うちながら、消費税分を考慮できていなかったお詫びの気持ちです。 (商品説明の追記に記載しました。) とは言え、直接ご説明すべきところ、失念していた事をお詫びいたします。 しかし、先程気付いたのですが、送料の消費税を考慮せずとも、 半額負担となっていませんでした。 トータルで約60円程余計にご負担頂いております。 誠に申し訳ないです。 今回の不手際に関して、コメント等でご連絡頂きましたら、ご納得いく形での対応をさせて頂きたく思います。ご遠慮なくご連絡ください。 今回の件に懲りずに、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。 また、 今回の件は、私以外の出品者やポケマルの仕組み等々とは一切関係のない、私個人の不手際です。 それ故に、これからも、ポケマルをご愛顧頂きたくお願いいたします。 日下部 一也
  • 日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.2.18
    本日、私独自の 「被災者応援企画」として、福島・宮城へのお届け限定で、 送料半額分値引きした商品を出品しました。 色々と思うところがあっての出品です。 その辺りは、商品説明欄をご参照ください。 福島・宮城にお知り合いがいらっしゃる方は、 この企画をご利用頂き、 皆様の気持ちと共に、私の気持ちを届けて頂けると嬉しいです。 日下部 一也
  • 日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.2.6
    いつもお世話になっております。 ここの所、私が思うところの物凄く美味しそうなトマトがたくさん収穫されています。 が、収量が増えてきたからでしょう、形が悪かったり、傷や果皮の割れ等々、のB品も増えてきました。 そんな中、昨年好評で、ご要望の有ったB品の販売を開始します。 また、 A品に関してですが、現在のお届け価格は例年の公設市場の価格を参考に決めさせて頂いたのですが、今年は、例年と比べると市場の取引価格が安い為、A品の方も価格改定させて頂きます。 とりあえず、農薬履歴のある、L寸のみを変更し、他は出品停止とさせて頂きます。 近日中に他のサイズ等々も価格改定後再出品させて頂きます。 さて、 地元には私の他にも数名の方が公設市場に出荷されています。 私が、ポケマルでお届けする分、公設市場への供給が減る事で、価格が例年並みに近づく事で他の農家さんの利益にも繋がればと思います。 (消費者の利益はどうなるの?と思われると思いますが、スーパー等のトマトの価格はそれ程上下していないと思いませんか? 私が公設市場での価格変動とスーパーの価格変動を比較している範囲では、公設市場での取引価格が安くても、スーパーの店頭価格は安くなりません(特売は除く)。逆に公設市場の価格が高くなっても、スーパーの店頭価格はある程度は安定しています。 が、公設市場の取引価格が高くなると、スーパーの店頭価格は、それなりに高くなる傾向が有る様です。) 公設市場の取引価格が例年レベルになっても、トマトに関しては、消費者の皆様にはご迷惑は掛からないと思います。スーパーとしては、全体の利益を考慮しますので他の価格に影響が有るかも?ですが、聴いている範囲では、あまり関係無い様な話しも・・・。 で、他の公設市場の取引価格が同じように安いのなら仕方ないかなぁ、と思うのですが、他の公設市場の取引価格よりもかなり安かったりします。 地方の公設市場ゆえに、買う人も少なく、一つの大きなスーパー等の影響が大きいが故に、他の公設市場では、有り得ない取引価格になっている様に思います。 その辺りを正常化と言いますか、生産者が適切な利益を得る事で、継続して生産・営農が出来る様な環境を作らないと、後継者がいなくなり日本の農業は衰退していかざるを得ないと思います。 今の目先の利益を追及するのではなく、10年50年もっと先の日本の未来の為に、今何をすべきかを考える必要が有ると思っています。 そんな中、今までは無かった、生産者と皆様を繋ぐ仕組み、「ポケマル」の存在と、 「ポケマル」をご利用頂く皆様の存在が、今の農業だけでなく、未来の農業・・・未来の日本を護る事に繋がると、有り難く思っています。 これからも、「ポケマル」の情報等から、日本の農業の問題点等々を改善すべく、皆様のご協力を頂けると有難いです。 今後ともよろしくお願いいたします。 日下部 一也
  • poruporuko

    poruporuko

    2021.1.20
    みんなの投稿の画像
    お世話様です。 昨日届きました🍅 ありがとうございます。 日下部さんのこだわりトマト みずみずしくてやっぱりおいしかったです😊 早速そのまま味わいました。 毎日楽しみにいただきます。
    2
    日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.1.20
    poruporuko さん 写真付きのコメント、有難うございます。 前作では、トマトもトウモロコシもお世話になりました。 商品欄の「美味しいかどうか解りません」 に対して、 メッセージにて、 「絶対美味しいはず」 とのお言葉。 信じて頂ける事に感謝いたします。 そして、お気持ちを裏切らない為に、 私がすべき事を教えて頂いたように思います。 「より良いトマト」をお届けする事は勿論ですが、 その目標達成の為に、向上心を持って改善をする姿勢等々、 皆さんに対して、 「誠実であろう」と改めて気を引き締めました。 今作でもよろしくお願いいたします。 日下部 一也
  • 日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.1.18
    昨日の予告通り? 2Lも出品させて頂きました。 今の所、収量も順調ですし、ご迷惑をお掛けしないのではないかと思いました。 3つのサイズに2つのお届け方法(常温・クール) 解りにくいし、何とかしたいなぁと思っていたのですが・・・。 なんか上手くお伝えできる仕組みが有る様です。 先程、気付く事が出来ました。 とは言え、今日それを理解し実行する事は私の能力では、ミスばかりになり、かえってご迷惑をお掛けしかねないと思いますので、 少しお時間を頂戴頂けると有難いです。 もっと、すっきりとお伝えできそうな感じです。 無知ゆえで有ったり、経験不足で有ったりと、ご迷惑をお掛けします。m(_ _"m) 新しい事にチャレンジしている心意気を感じて頂き、小さなミス?に(大きい事にも)寛容に受け止めて頂けると有難いです。 m(_ _"m) これからもよろしくお願いいたします。 日下部 一也
  • 日下部一也 | 日下部農園

    日下部一也 | 日下部農園

    2021.1.17
    3Lを出品致しました! スーパー等では見る事が出来ない? 非常に大きなトマトです。 問題は、どちらが美味しいの?と思うのですが・・・。 これが問題で、 大きいから・・・小さいから・・・の理由で味は決まらないのですよね。 大きさに関わらず、美味しい、美味しくないは有ります。 とは言え、私が美味しいと思うトマトを発送させて頂いています。 今の時期で言えば、大きい方が、 私が思う美味しいトマトが多いかも・・・。 てっ、言いますか、大きいトマトばかりと言う事もあるのですが・・・。 時々、「このトマト」、売りたくない!って思うトマトもたまにあります。 直売所で、とんでもない高い値段を付けて出して、翌日とかに売れ残ったのを知人にあげたり、自分で品質確認の為に、試食したりと・・・。 ですが、ここの所、そのとんでもなく高いトマトを買って頂く方が増えてきて、私の口に入らないと言う、残念な事も起きています。 (喜ぶべき事?) 皆様にお届けする際にも、その様なトマトが有れば優先的にお届けしたいと思っています。 (タイミング次第ですので、その様なトマトの有無に関しては、お客様ごとに内容を確認できていませんし、その辺は無作為で無いと不公平も発生しかねない事をご理解頂ければと思います。) 見た目の、何が違うか・・・。 正直 「違うのです!」としか言いようがないです。 細かく言えば、色目とか形とか・・・色々と有るのですが。 また、照明によっては、解らなくなります。 私の場合、昼でも真っ暗に近い、倉庫でテーブルスタンドの蛍光灯の光でトマトの色目を判断しています。 太陽光を出来るだけ遮るようにしています。 なぜか、 太陽光は、朝と昼と夕方ではトマトが同じ色であっても、全く違う色として私は認識してしまうからです。 解りやすいところでは、 同じトマトの赤でも昼間のトマト赤と夕方のトマトの赤では、 夕方の方が赤く見えます。(解りやすい?) 故に、真っ暗になる倉庫で蛍光灯の元選果しています。 反対側に、LEDのスタンドが有るのですが、その照明の下で見るとまた違った色目に見えるので、そちらの下での選果はしていません。 あと、明日?(近日中に)2Lサイズのトマトの出品を予定しています。 規格は、およそ4kg 18個~20個 2980円、 クール冷蔵は、2815円の予定です。 一度に複数の規格を出品した方が良いのでしょうが、 収量等々の都合で時間差となる事をご理解頂けると有難いです。 日下部 一也
351-360表示/483件中