藤原幸栄 | 仁淀川きくらげ
2023.7.1おはようございます。
今日から7月☀️暑い夏!
朝から☀️キクラゲのカレーが食べたい🍛
と言うことで、福ちゃん一押しの
「きくらげカレー🥄」のご紹介😊
この夏のヒット⁉️仁淀川きくらげの入った木耳カレー!驚きのコリコリ&プリプリ食感!え〜木耳!?きくらげなんです!ええやないですか👩🌾キャンプに行ってキクラゲカレー🍛最高!高知の農家絶賛の絶品カレー!一度食べたらリピ確定!食欲と心を鷲掴みにする新発見の味わい!今すぐ食べたくなりましたね。レシピをチェック!☝️😊
今日は シーフードver🦑🦞🦑
<材料>
仁淀川きくらげ🍄(乾燥でも生でもOK)
人参🥕(奈良の田舎で栽培)
玉ねぎ (奈良の田舎で栽培)
ジャガイモ🥔(奈良の田舎で栽培)
ニンニク🧄(奈良の田舎で栽培ホワイト6片)
シーフード(冷凍)
カレー粉(市販)
その他
お米(奈良の田舎で栽培コシヒカリ)😊
<下準備>
乾燥きくらげを使う場合はポットの熱湯をたっぷりと注いで約20分ほどで戻ります。煮物にする場合は、乾燥したまま戻さずにそのまま入れても大丈夫ですよ👌炊いてるうちに戻ります。
生きくらげを使用する場合は、水洗いしてお好みの大きさにカットして下さいね。
その他野菜は🥦いい感じに切って下さい。
<作り方>
①ニンニク🧄を炒めて野菜類を全てお鍋に投入してね😊シーフードは🦑炊きすぎると小さくなるから、ジャガイモや人参に火が通ってから入れてね☝️
②シーフード🦑を入れて、カレー粉🍛を入れたら完成です。
※きくらげは、初めのうちはコリコリ食感ですが、炊けば炊くほどに、ぷるぷる食感になっていきます。どちらがお好みかな⁉️😊
福ちゃんは2日目のプルプル食感も大好きです。
さてさて、
きくらげの栽培ハウスはと言いますと、
毎日生きくらげが200kg〜300kg越え🍄
最盛期突入です!💦
休みなしで加工中💦忙しい!
高知県吾川郡仁淀川町より、「生きくらげ各種」
「乾燥きくらげ各種」、売り切れ御免の乾燥白あらげきくらげを出荷しています🎵
1