ひまわり
2020.1.2ジャイアン的な大雪ヤマメをムニエルにしていただきました。川魚特有の臭みはまったく無い、とても美味しいヤマメでした。
写真は32cmのフライパンで焼いている様子。真ん中の一番大きいのがKINGジャイアン、下がジャイアンofジャイアン、上の三匹はジャイアン's。(勝手に名づけ)
普通のヤマメと同じ魚とは思えない大きさに、届いた時はびっくりしましたが(どんな味がするんだろう?)とワクワクしながら調理開始。
日本の川魚をムニエルで調理する場合、繊細で淡白な身に合う調味料は?と考え、オイルは国産菜種油、塩はモンゴルの湖塩、スパイスにはインドネシアの胡椒をチョイス。
中火〜弱火で皮がこんがりパリパリになるまで気長に焼きました。大きさが違うので焼きあがりに時差が出て、まずはジャイアン'sをパクリ。川魚らしい繊細な味と身の口どけに大満足。次にジャイアンofジャイアンを食べると(ん?身が細かい鰆みたいで美味しい!)と家族で取合い。まさか大きなヤマメがこんなにおいしいなんて…
いよいよKINGジャイアンを食べてみたら、鯛もかすむ激旨!!!!!大きく育ち過ぎた食べ物は大味でおいしくないって説、訂正しないといけませんね。KINGジャイアンが今回のヤマメで一番の美味でした。家族からKINGジャイアンがまた食べたいとリクエストされているので、2020年も食欲旺盛なヤマメが育ちますようにと祈っています。
ごちそうさまでした。
3
渡辺昌範 | 大雪つりぼり
2020.1.23返信遅くなりごめんなさいm(_ _;)m
ご投稿ありがとうございます。
おお〜KINGジャイアンが美味でしたか!私も調理法がわからないくらい大きくなったヤマメですが味付けテクニックが素晴らしいんでしょうね〜。
ご家族にも気に入っていただけたようで良かったです。
私も食べてみたい(*´﹃`*)
今年も美味しい魚を頑張って作りたいと思います。