ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 山形県の生産者
  4. 渡部康貴 | 與惣兵衛
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.12.11
    みんなの投稿の画像
    朝起きたら、霜が降りてました! そして辺り一面 霧におおわれてとても幻想的でした!! そんな風景みれて とてもキレイだなーと思いました!!
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.12.11
    みんなの投稿の画像
    先日、この辺の風習でやってる 大黒のおとしやをしました! 大黒さん 今年もありがとうございました!! 来年も宜しくお願いします!
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.12.2
    みんなの投稿の画像
    こんにちは。 だだちゃ豆農家14代目與惣兵衛です。 今日、ここ山形は本当に寒いです。 朝起きたら「暴風警報」が出てて 窓を開けたら「雨が真横に降って」ましたw そして、この記事を書いてる間に 雨が夜明け過ぎに雪へと変わりましたw (なんとなくあの歌詞っぽくなりましたw) 小学校も急遽車で送っていきました! ついに冬到来ですね。 そして師走にも突入ですね。 さて、そんな中の與惣兵衛ですが 「只今、みそづくりの準備中」です 麹づくりに使う「そね」とかいろんなものを洗って点検中です。 こうゆう光景を目のあたりにしても 「あっ冬が始まってきたな」そんな風に感じます。 味噌の仕込みが楽しみですね! じゃー今日も寒さに負けずお仕事します!! 追伸: 急に雪が降ったのであわてて冬の準備です! 皆さん、冬への準備はお早めにw では、よそべいでした!!
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.30
    みんなの投稿の画像
    とても清々しい朝日だったので! おもわず写真とりました!! 今日も良い一日になりそうです。 by:だだちゃ豆農家/與惣兵衛(よそべい) #鶴岡#よそべい#農家の日常#自然#朝の風景
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.28
    みんなの投稿の画像
    前回、誕生日で娘にあげた板タブを早速使ってますw もう、なんかすでにある程度の領域に行ってるんじゃないかと思って、 ホントビックリするのでついつい投稿しちゃいますね(笑) まっ基本親バカなのでなんですけどね(笑)
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.26
    みんなの投稿の画像
    先日、娘の誕生日で みんなで初のカラオケに行って来ました!! 最初は大人しかったけど、途中から 長女は歌いまくって! 次女は踊りまくってました(笑) そしてケーキでお祝いして、 プレゼントに板タブをあげたら、 めっちゃ喜んでました!! 良かった良かった!!!
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.20
    みんなの投稿の画像
    覚えてますか? 今年の夏のだだちゃ豆の味! (もし食べてなかったらゴメンナサイ) 「美味しかったー」っていう 思い出だったらとても嬉しいですね 最近の投稿がお米の話しばっかりなので 「あれ?お米メインの農家さんだっけ?」 って勘違いされそうなのでw 今回はだだちゃ豆のお話をしていきます だだちゃ豆の種がようやく 準備出来てきました! 9月ごろから、乾燥させてきた種 「乾燥」させて「種を取り出して」 「良い種を選りすぐっていく」 そうやって出来上がった「種」です この種こそが江戸時代から代々 門外不出として受け継がれてきた種になります。 こちらです! (結構茶色です) 今までずーっと他の種と交配することなく 今まで残され続けてきました。 この種があってこそ 「神の枝豆」と呼ばれた 與惣兵衛だだちゃ豆と言えます。 この種なくしては、 我が家のだだちゃ豆とは言えないのです。 そしてこれを春までには 湿度などに注意をしながら、保管しておきます! そして春になり、温かくなると この種の出番です。 手をかけ、芽を出させて、 だだちゃ豆の育成が始まります。 その先の出来事はまた時期が来ましたら 詳しくお話しさせて頂きますね。 そして、一つ朗報です この種で作られた ただだちゃ豆を急速冷凍した この「冷凍だだちゃ豆」 この度、3袋購入で送料無料になりました。 (今まで4袋で送料無料でした!) この冷凍だだちゃ豆 自然解凍するだけですぐに食べられます。 お正月に向けて是非、冷凍庫に備えて頂けたら、 きっとステキお正月になると思います。 ※コタツでミカンもいいけど、 コタツでだだちゃ豆もいいですね (僕はついでにビールが欲しくなりそうw) 今すぐは冷凍庫がパンパンだー! なんて言う方は、時期をお伝えしてくれれば、 そのタイミングに合わせて発送も可能です。 是非ご検討下さい。 この冷凍だだちゃ豆 本当に美味しいと大絶賛してくれてます! ヘビーユーザーはなんと 一度に10袋とか買っちゃいますw ビックリです!ありがたいです!! そんな枝豆です。 是非食べて下さい!! 今日はこの辺で 追伸 今日は娘の バイオリンコンサートでした。 今までは実は あまり興味がなかったけどw あっ音楽って楽しくできるんなー ってちょっと思いました。 40歳になって、 「ようやく思えたなー」と感じた 今日この頃でした。 ではでは
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.18
    みんなの投稿の画像
    みなさん もう今年も残り1か月半で終わりですね そう思うと今年一年怒涛のように 過ぎたんだなーと感じます 出来事はいろいろあって 目まぐるしかったですけど あっという間でしたw そして ここ山形もストーブが朝から晩まで つくようになりました いよいよ冬到来の予感です (まだ早いのかな?) さて、そんな今年もあと少し! で我が家では確定申告に向けて 会計が整えられてきます 会計をしてて、ふと降ったように 「あっふるさと納税だ」と思い 投稿することにしましたw 実は 我が家でもふるさと納税に出品しております 今のところ「神農家のお米」のみです ふるさと納税を活用される方で まだご注文をしてない方がいたら 是非してください 神農家の造った つやつやモチモチのお米として 人気です 毎日食べてるお米をこの機会に ちょっと我が家のお米を試してみるのも いいんじゃないでしょうか? 便利な制度だと思います 僕も使っていきたいと思います ではよそべいでした 追伸 もうすぐ長女の誕生日です これから何かプレゼント 考えたいと思います 何を送ろうか まだ何も思いつきませんw ひねり出しますw ではでは
    いいね!
  • イデア

    イデア

    2021.11.18
    つや姫が好きで、色々なところから買って食べていますが、今まで食べたつや姫の中で一番美味しかったです。 絶対また買います。
    1
    渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.18
    投稿ありがとうございます! つや姫がお好きなんですね😌 そんな中、我が家を気に入っていただきとても嬉しいです♪ またぜひご注文お待ちしております😊✨
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.15
    みんなの投稿の画像
    今日は久しぶりの晴れ間で しかも、ちょっと温かい天気です (最近まで突風と強い風で台風みたいでした) 鶴岡は冬に近づくにつれて 晴れ間が少なくなっていくんです さて、そんな天候のここ鶴岡ですが 先日ですが、こんな風に ステキは風景を見せるときもあるんです 朝起きたら、辺り一面霧に覆われていて とても幻想的だったので 思わず写真を撮りました (ちょっと寝坊しちゃったので パジャマのまま外に出て撮りましたw) 濃い霧が朝日に照らされて 風景が幻想的ですよね こんな風景を目の当たりにすると 日常のストレスから 解放された気分になります やっぱり、人間は動物で 自然の生き物なんだなって 実感したりもします 自然はとても偉大ですね そんな豊かな自然の中で 與惣兵衛は生き生きと 元気に作物を作っています いつも本当にこの自然に癒されるなと 感じる今日この頃でした ではでは 追伸 昨日は農家さんが集まって ドブさらいしました こうやって 地域の保全をするのも 農家さんの役目です 今度もしっかり やっていこうと思います 代表:渡部康貴
    いいね!
361-370表示/1226件中