ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 山形県の生産者
  4. 渡部康貴 | 與惣兵衛
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.10
    みんなの投稿の画像
    さて、ここ山形は朝になると 気温も一桁台になって ストーブがないとしんどいです 先日、沖縄に住んでいる 知り合いの経営者さんと テレビ電話をしたら なんとあちらはまだ半袖で! 同じ日本なのにこんなにも違うのかと とてもビックリしました さて話題は変わって 先週末の土日に家族で久しぶりに ピクニックに行ってきました 自宅から一時間ぐらい車でいった 山の中にある、自然がいっぱいの公園で 本当に自然に囲まれた公園です ゆっくりできるスペースもあり 公園内に小川がながれいたり もちろん、遊具もあって楽しめます そんな公園で、のんびりしながら 遊んで、ご飯食べて、昼寝して また遊んで、帰ってきました 久しぶりにゆっくりした 一日だったなーと思い出してます 次の週末まであと数日ですね 今日もバタバタな平日ですが 僕もこんな写真を見ながら 今週残り頑張りたいと思います 次の週末はなにしようかな? そんなことを思うと、 明日も頑張れそうです あっそうだ、 もちろんピクニックに持って行った お昼のおにぎりは、我が家の新米です (おにぎりの写真は撮り忘れましたw) 山形の自然で育ち 「神の枝豆」與惣兵衛だだちゃ豆と おなじ作り方で作った 旨さがギュっとつまったお米です まだもし食べたことがない人がいたら 是非一度食べてみて下さいね ではよそべいでした 追伸 只今、冷凍だだちゃ豆を 皆さんにもっと 手軽に食べてもらえる様に 改善を行っております 完成しましたら 真っ先にご報告しますね ではでは
    いいね!
  • 花ポコ

    花ポコ

    2021.11.8
    ご連絡が遅くなり申し訳ありません。商品無事にいただきました。濾さずにそのままでお味噌汁にしています。父のお気に入りです。
    1
    渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.8
    投稿ありがとうございます😊 お父様に気に入っていただけて嬉しいです😆 お野菜にディップしても美味しいですよ♪ またぜひご注文お待ちしております。
  • まあ

    2021.11.8
    みんなの投稿の画像
    白米を土鍋で炊きました。 届いてすぐあまりのつやつやさ加減に、写真を撮る前にに食べてしまいました😆 2回目に炊いたつや姫です。 ホントつやつや、美味しく、ごはんだけでも永遠食べてしまそう。 近いうちに玄米でも食べてみようと思います。 ごちそうさまでした。
    2
    渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.11.8
    投稿ありがとうございます😊 わぁ!美味しそうに炊けていますね✨ お米もツヤツヤに炊いていただけて喜んでいますよ😁✨ 玄米のご感想もぜひお待ちしております。
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.30
    みんなの投稿の画像
    こんにちは だだちゃ豆農家の與惣兵衛です 今日は土曜日で久しぶりに ちょっとダラダラしてますw ですが、記事は 更新していきますね! さて、前回はゴハンについてお話ししました なので今回は「玄米について」 ちょっとお話していきたいと思いますね 一応玄米って何かっていうところから話しますと 「玄米」は普段皆さんが食べている 白いご飯「白米」の前の状態で 収穫後に固い殻の「もみがら」のみを除いた 「茶色お米」の状態のことです ※もう少し詳しくは長くなるので割愛します 知りたい方は個別にご連絡ください この玄米というのは 白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が 豊富に含まれており、栄養たっぷりです もちろん白米だけでも 栄養があり消化がよく、 胃腸を穏やかに動かします 白米も体内への吸収率が高いので 少量でも栄養をつけることが出来ます いずれにしてもお米はとてもいい食材です ・一方こんなデータもあります 玄米は「アブシジン酸」「フェチン酸」 で栄養が阻害されるんじゃない? これに関しては、僕が調べた限りでは 双方とも大きな問題にはならない様です ・アブシジン酸は加熱にすれば大丈夫です ・フェチン酸も加熱で弱まりますし ミネラルが減ることはないです 逆に解毒・排毒作用も期待できます 玄米よりもフェチン酸が多い食材も 普段食べてますし、玄米を食べるうえで 大きく気にするレベルではないです 玄米は消化に時間がかかり 噛む回数が多くなります 少量で満足感を得れます 解毒・排毒効果など デトックス効果も期待できるため ダイエット効果も期待できるといえます なので「玄米」は 栄養価が高く (白米の数倍~数十倍) デトックス効果もあり とても素晴らしい食材だと思います ※人によっては「完全栄養食」に 近いという方もいます ただ「玄米は美味しくない」というかも・・・ 確かに「固くて」「ボソボソしてる」なんて声も (僕は「プチプチ」してて好きですw) そんな方はこんな工夫はどうでしょうか? ・「水に浸す時間を多くして、長く炊飯」 お米を半日以上水につけておいてそれから、 少し長めに炊飯すると柔らかくなります ・「分つき米をためす」 玄米と白米の間の5分つき米などを購入してして試す 玄米と白米のいいとこどりのお米です ・「白米と玄米を混ぜる」 白米の中に玄米をちょっと混ぜることで 白米の食べながら玄米の栄養と、アクセントが得られます こんな風に工夫すればもっと美味しくなります 他にもいい酵素もっていたり 「玄米」はとてもいい食材です 是非試してみて下さいね ちなみに我が家のお米も 「玄米」を選択できます 我が家のお米もけっこう玄米でも注文してくれます それでは今日はこの辺で 追伸 我が家は基本「白米」ですが 記事を書いてて 久しぶりに玄米が 食べたくなりましたw 久しぶりに 発芽玄米でも作ってみます ではよそべいでした
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.28
    みんなの投稿の画像
    最近、久しぶりにちょっと時間が出来たので 僕がいつも好きでフラッとお参りに行く 「大日方さん」に行ってきました クルマで30分ぐらい行った山の中にあり しかも山の方の結構高い所にあるんですが なぜわざわざこんなところまで行くかというと このお二人に会いに行っています 「大黒天さん」と 「弁財天さん」です このお二人に何かあるたびに これからのことを伝えて行っています なんとなくですが 会話してる風でお参りに行きます (僕がやばい人に見えるかもですが 気にせず話しますねw) そうしてるとなんとなくですが お二人とお話してる気がするんですw (多分気のせいですが、いいんですw) そのあと写真が撮れないので 見せられませんが 奥にある「即身仏」 (ミイラのことです) それに会いに行って帰ってくるんです ですが、今回は続きあって 更に山奥に住んでいる知り合いの方に 「日本ミツバチの巣箱」 を見せてもらいました (なるほどーって感じです) そのあとさらに山奥に入って 知り合いに教えてもらった 「100選に選ばれた湧き水」 を飲んできました 久しぶりに 深く自然を感じれた時間でした そして、やっぱり 山形はつくづく恵みが沢山あるな と感じたひと時でした 自然の恵みも、 江戸時代から残ってきたものも そして我が家の新米もw (だだちゃ豆と同じ農法で作りました  こちらも「旨い」の声が続出です) 他にはない恵みがいっぱいです ちょっとでもここ鶴岡に 興味をもってもらえたら嬉しいです それでは今日はこの辺で 追伸 実は「大日方」とか 「湧き水飲む」とか ちょっとマニアックな情報です 鶴岡には もっとメジャーな楽しいところも 沢山あるので、補足しておきますw (興味があればそのうちお伝えします) ではよそべいでした
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.26
    みんなの投稿の画像
    新米は本当に美味しいですねー ついつい子供たちと一緒に パクパク食べちゃいますねw そんな神農家・與惣兵衛の「新米」は 「神の枝豆だだちゃ豆と同じ農法作ったお米」です それで今回は、ちょっとばかり 「お米について」僕が知っていることを 話していけたらいいなと思い記事にします みなさんゴハンって食べてますか? 実はこのゴハンって結構しっかり者なんです 今日はすこしその辺をお伝えしていきますね お米・ごはんは大切な役割があって それはお米は皆さんご存じの通り お米は炭水化物なのでエネルギーになります 炭水化物は、体作りに欠かすことができない 三大栄養素のひとつで エネルギー源として利用されます お米は脳を働かせる為の、 唯一のエネルギー源である ブドウ糖を多く含んでいる食材なのです さらに                     たんぱく質やビタミン・ミネラルも 多く含まれています つまりお米は とても栄養バランスの良い食べ物なのです しかも「ごはんは太る」は誤解なんです 「ごはんを食べると太るのではないか」 と心配する人もいると思いますが 粉の小麦やパンや麺類と違って、 お米は粒のままで摂取するため、 ゆっくりと消化・吸収されていきます おなかがすきにくく、腹もちがよい なので間食も少なくなる そして体に脂肪を溜めるホルモンの 分泌がゆるやかになって 脂肪もつきにくいんです 実は、、「朝ごはんをきちんと食べる習慣 のある学生ほど、テストの正答率が高い」 そんな傾向があることをご存じですか? 体内に大量に貯蔵できないブドウ糖 朝、目覚めたばかりの朝には 実は欠乏状態になっています なので、朝ごはんに ゴハンを食べてブドウ糖を得るのは 非常に大事なんです しかも 「朝ごはんと幸せ度の関係」なんていう 調査もあり、 その結果から朝ごはんを食べる人は 「やる気度」が高まり、仕事も充実し 「目標達成力」も高いことがわかりました なので 「充実した生活を送り 自分が幸せに暮らすために 朝ごはんは必須である」 ということが、明らかになっています ごはんが特に美味しい「新米」のこの時期 是非、充実した一日を過ごすために 「朝ごはん」を食べてみて下さいね 次は「玄米の良さ」なんかも話していけたら いいなと思ってます 興味がある方は是非食べてみて下さい↓↓ 「神の枝豆だだちゃ豆と同じ農法作ったお米」です それでは今日はこの辺で 追伸 ただ太らないといっても限度があって 食べ過ぎれば当然太ります ゴハンもおかずも美味しくて バクバク食べたら 3kg太りました 皆さんお気を付けください では よそべいでした
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.20
    みんなの投稿の画像
    こんにちは だだちゃ豆の與惣兵衛(よそべい)です 皆さん、本当に大変お待たせいたしました 前回お知らせしていた商品が ようやくご案内できる準備が整いました (農作業をしながら準備していくので お時間かかってしまうことをご了承下さい) そしてその商品はなにかと言いますと すでにピンと来ている方はいると思いますが この時期にしか食べることが出来なくて 日本人なら誰でも食べてて みんなが大好きなアレです!! そう、それは・・・・・「新米」です (あっやっぱり!ですよねw) 何度かご案内してるかと思いますが 実は我が家は米農家でもあるんです (メインはもちろん、だだちゃ豆です) このお米も代々田畑と技術を継承しながら 代々作ってきました そしてこのお米は だだちゃ豆を購入してくれたお客様の 約8割が「美味しい」と 言って購入してくれる商品なんです その理由は このお米は神の枝豆と呼ばれた「だだちゃ豆」と 同じ農法で作っているからです あえて実らせず あえて大きく育てず その分、根っこと幹を育て そうすることで 一粒一粒により多くの 栄養が詰まったお米が出来上がります 旨味・甘みがあってとても美味しいお米です 皆さん是非食べてください (今年も天候に恵まれて、いい出来です) そしてこのお米はこちらの勝手な理由なんですが 我が子が安心して食べれて、しかも 「旨いと言って食べてもらいたい」と思い作ったお米です 想いを込めて作ったお米が食卓に並び 子供たちが食卓を囲んでそのお米をパクパク食べて 「美味しい」と言いながら飛びっきりの笑顔になる そして「パパありがとう」と言ってくれる・・・ 本当に勝手な理由ですが そのことを想像しながら作りました そんなお米ですが、 是非良かったら一度食べてみて下さい 子供たち元気いっぱいに食べてくれます 最高に美味しく食べてもらえるように 精米してから5日以内のお米をお送りしています ※最近、玄米でのご注文も増えてきましたので、 玄米も選択できます! それでは今日はこのへんで 追伸 本当に寒くなってきて ついにダウンを出しました そしてストーブもついに・・・ 皆さんのところはどうですか? ではよそべいでした
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.16
    みんなの投稿の画像
    こんにちは だだちゃ豆農家の與惣兵衛です 10月も15日を過ぎて、 残りあと半月で11月ですね (早い!) ここ山形は朝とか肌寒くなり 早朝の仕事はすでに息が白いです どんどん秋と冬が 近づいてくるのを感じています 辺り一面、沢山のものが実っていた 田んぼや畑も、収穫が終わり 実っているものが無くなりました こんな風景を見ると 「あっもうすぐ冬がくるな~」と 感じます さて只今 次のご案内ができる商品の準備を コツコツとしています 次の商品は皆さんが知ってる もちろんアレですw 我が家でも食べ始めましたが うちの子が「うまっ」っていいながら バクバク食べてましたw やっぱり、ホントに美味しいですね 是非楽しみにしててください それでは今日はこの辺で 追伸 だんだん寒くなってきたので、 ついに「石油ストーブ」を出しました 着々と準備が進んでいます そしてこの前ご案内した 「無添加味噌」もたくさん注文が来て 只今、発送に追われていますw 気になる方は是非どうぞ では「渡部康貴」でした
    いいね!
  • 渡部康貴 | 與惣兵衛

    渡部康貴 | 與惣兵衛

    2021.10.12
    みんなの投稿の画像
    こんにちは だだちゃ豆農家の與惣兵衛(よそべい)です だんだん秋も深まり ここ山形では朝とか夜が肌寒くなってきました 皆さんのところではどうですか? さて、今日は嬉しいお知らせです ホントお待たせしました! ついに、今まで品薄で 販売を一時停止していた 「無添加味噌」が ようやく販売開始しました この味噌は、多くの子供たちが 「この味噌を食べたら他の味噌が食べれなくなった」 というほど本当に美味しくて、 あまりに人気で6月から品薄により 販売を一時停止していた商品です ようやく今年の冬に仕込んだ味噌が ようやく熟成されてきたので 販売を開始しました この味噌で、我が家もそうですが 便通がよくなったという方が続出で 感謝の言葉がたくさん届いている、 そんな味噌でもあります (もちろん個人差があります) 今までメールなどでも「再販はまだですか?」と 連絡を頂いていており そのお問い合わせに ようやくお希望にお答えできる運びとなりました 是非、このお味噌で免疫力を高めて 季節の変わり目を乗り切ってくださいね それでは今日はこの辺で 追伸 この我が家の味噌ですが いつも草刈に来てくれる人が 実は「腸内細菌の博士」さんなんですが 大絶賛してましたw やっぱ味噌は日本の宝ですね では「代表:渡部康貴」でした
    いいね!
371-380表示/1226件中