「一番美味しいものが売り物にならない」という農業にありがちな罠

遂にポンカンの収穫が終わりました。年内にはほぼ収穫し終える近隣の農家さんに比べ、約1ヶ月遅い収穫終わりです。

ただいまのポンカン在庫は約600kg。これを一刻も早く売り切らないといけません。

というのは、「南薩の田舎暮らし」のポンカンは無農薬で、防腐剤がかかっておりませんので、腐るのが早いのです。しかも! 樹上完熟してから収穫しているため、「水腐れ症」という痛みが頻発するのです。

写真は、この「水腐れ症」になった果実のひどいやつです。これは、完熟した果実で、朝露がいつまでも乾かないようなものに起こりやすい病気です。基本的には皮の病気なので最初のうちは中身はなんの問題もありません。なので、症状が軽いものについては、私は他のものと同じく販売しております。

というか、これは完熟してしばらくたったら出てくるサインのようなものでもあり、この症状が出ている果実は美味しいものが多いです。バナナのシュガースポット(黒い点々)みたいなものですね。実は、「水腐れ症」の出始めが一番美味しい状態、というのが私の持論です。バナナも黒い点々の出始めが一番美味しいですよね。

しかし、これは同時に腐れのサインでもあるので、普通はこれが出ると販売できません。バナナもシュガースポットが出るようになると「たたき売り」されるように、単純に長持ちしないのでしょうがないことです。とはいえ、一番美味しいものが売り物にならない、という農業にありがちな罠ではありますね…(私の場合は軽い症状のものは売ってるわけですけど)。

ただし、症状が進んでいくと結局中身も腐っていくので、基本的にはやっぱり「水腐れ」は避けたいです。でも防腐剤をかけていないので、それを避ける手段はただ一つ! 早く全部売ってしまうことだけです!

というわけで、ご注文の方よろしくお願いいたします! バナナと違ってたたき売りはしませんので値段は一緒ですけど(笑)

なお、「ご注文は1月いっぱいくらいまで受け付ける予定」としておりましたが、今年は豊作で量が多かったので、2月10日頃までを予定しています。ただし、有り難いことに順調にご注文をいただいているので、早めに販売を終了する可能性もあります。気になっている方はお早めにご注文をくださいね。

Writer

鹿児島県南さつま市

窪壮一朗

窪壮一朗さんの出品商品はありません。